好きな場所で好きな人と好きな事をしよう!ブロガーあんちゃさんから学んだ3つのこと

こんにちは、吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

昨日は、ブログを書くことで生計を立てておられる、プロブロガーのあんちゃさんのトークイベントに参加してきました!


スポンサーリンク

セミナーに申し込んだきっかけ

今回のセミナーに参加したきっかけは、このブログ『よしだより』の方向性に迷っていたからでした。

そこで、以前から気になっていたあんちゃさんにブログコンサルを申し込んだんです。

↓あんちゃさんが書かれているブログはこちら

まじまじパーティー
http://www.mazimazi-party.com

私自身もコンサル活動はしていますが、やっぱり自分のことを客観的な目線で見るのは難しい。

自分の弱い部分は、長時間かけて1人で解決するよりも、お金を払ってその時間とノウハウを学んだ方が絶対に生産的です。

あんちゃさんのブログはいつもズバッと言いたいことを言ってくれていて共感出来る部分も多かったので「信頼出来る人に相談したい!」と思い、ブログコンサルを申し込みました。

プロブロガー=ブログで生計を立てておられるあんちゃさん

参加者は全員で50人くらい。

年齢は20代〜40代、男女比は男6:女4みたいな感じでしょうか。

最初に軽い挨拶が入ったあとは、すぐに隣の人と交流しましょー!ということで、みんな一斉に話し出す展開に(笑)

みんな初めましての方ばかりなので、良い感じに雰囲気も和やかになりました。

あんちゃさんは現在25歳(若い〜〜)

去年会社を退職されて、今はブログで生計を立てておられます。

このブログを読んでくれている音楽関係の人は『え??ブログでお金が稼げるの?』って思ったかもしれませんね。

この「よしだより」ではこれまで一切そのことについて話してきてませんから。

詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

ブログ収入の仕組みと一般人が月1万円稼ぐまでのやり方をまとめた。
http://blog.hanauta18.com/entry/blogshuunyuumatome

実際にお会いするのは初めてだったのですが、南波さんの講演会に行った時に感じた雰囲気とすごく似てるなぁと感じました。

デキる人材になるために:南場智子さんの講演から学んだこと

言葉のひとつひとつが凄く熱を帯びてるんです。

だから、どんどん惹きつけられる。

私も講演はよくやるので、スライドの作り方などもすごく勉強になりました。

多くの人が気になる好きな場所で好きな人と好きな事をする人生を送るには?ということについて、あんちゃさんのトークライブからまとめてみました。

1.個人がお金を稼ぐために必要な力

個人の力でお金を稼いでいくために必要な力を4つあげられました。

それがこちら。

①自分の武器やスキルを持つ
②なぜ?の追及力
③発信力
④信頼

みなさんは自分には何が足りないと感じられますか??

私の場合、更にそれぞれの内容を突き詰めることが出来ると感じています。

バランスよく伸ばしていくことが大切ですね。

2.複業とクリエイティブ

今後生き残るために大切なことは『複業』『クリエイティブ』だそう。

収入源を複数持つ、人間にしかできない仕事を突き詰める。

『副業』ではなく『複業』というところがポイントですね。

私は現在5つの仕事をしていますが、これからもこのままやっていきます。

①クラリネット奏者
②福知山の魅力発信WEBマガジン「ふくてぃーやま」編集長
③コンテンツプロデューサー
④音楽活動コンサル
⑤講演活動

複業ばんざい!

3.ライスワークではなくライフワークを増やしていく

生活を維持するしごはんを食べていくために働く『ライスワーク』ではなく、自分が好きな仕事や自分らしく生きていくための『ライフワーク』を少しずつ増やしていけたら最高ですよね。

スライドの左におられるのは、おなじくブロガーとして生計を立てておられるプロ無職のるってぃさん。

お2人ともライフワークで生きておられるのがかっこいい。

私も更にライフワークを極めていきたい!と強く感じました。

まとめ

あんちゃさんのコンサルを受けたあと、ブログの書き方やブログに対する考え方が大きく変わりました。

ちなみにコンサル1本目の記事はこちら。

音大卒業後に音楽科の非常勤講師に就職したけど1年で辞めた話

過去に書いていたけど読まれていない記事を600記事ほど消しました。

これはまだ2ヶ月前の話。本当に最近の話です。

ブログは8年ほど前からやっていましたが、『よしだより』は今からが進化するときなのです。

このブログを読んでくれるたくさんの人の人生を少しハッピーに出来るようなブログを創っていきたいです。

来月はフランスに移住しますが、好きな場所で好きな人と好きな事をする人生を送ることを自分自身が体現出来るよう、これからも楽しく試行錯誤していきます!

本当にあっという間の時間で、とても充実したトークライブでした。

トークをしてくださったあんちゃさん、そして急遽司会を務められることになったるってぃさん、イベントを企画してくださったサンクチュアリ出版さんに感謝です。

ちなみに、この日ちょうど読んでいた本が偶然にもサンクチュアリ出版の本でした(笑)

心や体に不安がある女子はぜひ読んでみてほしい。

私はこれを読んでもう一度冷えと健康について見直してます。

10万部を超えるベストセラーになってるだけあって、とっても分かりやすくて読みやすいので最近読んだ中でもオススメの一冊です♪

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

音楽家がブログを作ったときに必ず書くべき4つのこと!

音楽家がブログから生徒を集めるためには記事内容が何よりも大切...

音楽家がブログを書く時は必ず2つのことを意識しよう!

コンサートやライブの報告ブログを書く時は何が起こったか分かり...

たくさんの人に読まれるブログを書くために大切な6つのこと

ブログから問い合わせが来ない人は記事内容とツイッターをチェッ...