ブログが続かない音楽家にオススメする圧倒的に成長できる参考書6選!

ここ数年で、音楽家でもブログを書く人がかなり増えてきました。

HPは持ってないけど、ブログは持ってるっていう人もたくさんいますね。

音楽家が自分で自由に操れるメディア=ブログを持つのは本当に良いことだし、何よりそうやって発信してくれるのをファンは喜んでくれるんですよね。

ブログを更新して、ファンに読んでもらうのも立派なコミュニケーションです。

ただ、一方でこんな質問をよく受けるようになりました。

音楽家

音楽家
どんな記事を書いたらいいんですか?どんなことに気をつけてブログを書いていいのか全然分かりませんー!
音楽家

音楽家
どれくらい記事を書いたら、ブログからお問い合わせがきますか?

はいはいはい。

その気持ち、むっっっっっちゃ分かります。

悩みますよね???

音楽家で最初から文章が上手い人=ブログをうまく書ける人は、本当に『稀』です。

わたしは2008年から日記ブログを細々と書いていましたが、書き続ければうまくなるかな!なんてあまーく考えていたので、読みやすさにこだわる・構成に気を使う・読者に起こしてほしい行動に結びつく書き方にこだわるようになったのは実は最近なんです。

正直、もっと早くに正しい知識を入れるべきでした。

自己流を貫いてやるよりも、分かりやすくてたくさんの人に読まれる文章はどんなものなのか?どうしたら書けるのか?ということをちゃんと勉強した方が良い。

目的も計画性もなく自己流を貫くのって、やっぱり遠回りなんですよね。

日本人として日本語を日常的に使っているとはいえ、話す言葉と書く言葉は全然違います。

『ブログをたくさんの人に届けたい』って思ってるのに、正しい知識を身につけてないからなかなかゴールに近づかない。そう感じている人も多いんじゃないですか?

ブログを書いている音楽家の中には下記のように、いろんなゴールに向かっている人がいるはずです。

・もっとたくさんの人に自分のことを知ってほしい!
・イベントやコンサートに人を呼びたい!
・ブログで収益を得たい!

それぞれのゴールにちゃんと向かっているかを確認しながら進まないと、いくら試行錯誤したって意味がありません。

自分より先を歩いている人が書いた本を読むのが一番です。
(=さっさとレッスンを受けて正しい知識を得るべき!)

ブログを書き続けるということは、すごく音楽活動と似ているところや役に立つところがあります。

・感情を動かす分かりやすい文章を書く
→告知文作成にスキルがいかせる!

・どんな話題が読まれるのか考える=どうやったら音楽を聴いてもらえるのか考える
→お客さんと演奏者の共通点を考えることにつながる!

・ブログに継続してとりくむ
練習を継続して行う、練習できないときも出来ることをする、などブログを成長させていく過程は、音楽家としての能力を上げることにも活かせます!

ね、良いことばっかりでしょ。

今回は、音楽家の人におすすめするブログの参考書を集めてみました。

世の中にはブログで収入を得ているプロ・ブロガーと呼ばれる人たちがいます。
その人たちの書籍は、ブログを書く上でとても参考になります。

文章の書き方の本を読むのもいいんですが、ブログでの文章の書き方をまずインプットしましょう。

そして、それぞれの本を読むときに『あ、ここは演奏活動と似てるな』とか『ここは日々の練習で心がけてるところと一緒だ』って思えるところがたくさんあるので、そこを意識して読むと良いですよー!

 1.ブログで成功するための9つの鉄則

ピンクのベレー帽?にロングヘアーにミニスカート。。。
かわいい女の子のパッケージに惹かれてついついダウンロードしてしまいました。(単純)

タイトルに、ブログで『成功』するためのって書いてありますね。

ブログを書く上で、何をもって成功するかは本当に人それぞれ。
あなたのレッスンに来てもらったり、コンサートに来てもらいたい!って思うなら、それがゴール=成功ですよね。みんなでブログを書いて、試行錯誤しながら発信して、成功しましょう。

この本は、ブロガーのヨスさんがゲストとして参加されたイベントの記録なので、対話形式になってるんですよね。なので、内容がどんどん入ってきます。
本が苦手な人にはありがたいですよね。

おすすめポイント
・ブログの始め方〜収益化までの内容が分かる。
対話形式が好きなひとにおすすめ
ブログを媒体としたファンの作り方がわかる
・既にほかにブログの書き方について読んだ人におすすめしたい1冊

※色んな本が読み放題のKindle Unitedを契約している人はタダで読むことが出来ます。

2.ブログ飯

タイトルのあおりにある『個性を収入に変える生き方』という部分に注目してほしい。

音楽や芸術というのは個性を表現する最強のツールであって、いかに個性を磨き、それを収入に変えていくかってことが大事です。

だからね、ちょっと真っ白な気持ちになって読んでほしい。
ご飯も真っ白でしょ。

 

おすすめポイント
初心者の人におすすめの本!
・各セッションごとに「初心者向け」「中級者向け」「ベテラン向け」に別れたワークがあり、ブログを運営する上で大切な本質を改めて自問自答することができる。
何を軸にブログを書けばいいのか具体的な内容を見出すことができる。
・ブログを書くだけでなく、日常生活にも役立つSNSの特性と活用法、分かりやすい文章を書く方法、時間がなくてもブログを書き続ける方法が具体的に分かる。

3.ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 

マネタイズ=お金稼ぐってことー?それは興味ないねーん!っていう音楽家の人にこそおすすめしたい!

この本は、とっても親切で共感ポイントも多くて分かりやすいんです!
そして、かん吉さんのブログは、きっとあなたよりアクセス数もあるし、面白い記事もいっぱいあるから、ちょっと覗いてみてほしい。

『ゼロから楽器の演奏の仕方教えます!』って言ってくれてると思うと、なんかすごい安心しません??

拒否反応を示したときは、音楽に置き換えて考えてくれ!

おすすめポイント
・とってもわかりやすく書いてあるので、今回紹介している中では最も初心者さんにおすすめの1冊!
・ブログを書くとどうなるのか?どんな風にブログを書いていけばいいのか?書いてあることを参考にして今後の目標を立てることができる。
ブログとSNSをどのように使えばいいかわかる。

4.「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

これが一番最初にわたしが買った教科書でした!

ブログ=メディアと捉えると、読者の絞り込みと自分の書きたい内容の方向性が定まりやすくなりますよ。

おすすめポイント
・ちきりんさんがどうやって今のように人気のあるブログを作られたのかが分かる。
・ブログを『戦略的』に運営する方法が分かる。
・初心者さんより、ブログを更新してしばらく経った人におすすめ。

5.人気ブログの作り方

さきほど紹介したかん吉さんが書かれたKindle書籍。

これもとても分かりやすくて、参考になるところがいっぱい。

ふくてぃーやまのライターさんにもおすすめした1冊。

おすすめポイント
・共感される分かりやすい文章が書けない初心者におすすめ!
分かりやすい文章を書くためのコツは一番詳しい。
とにかく分かりやすい!
※色んな本が読み放題のKindle Unitedに登録している人はタダで読むことが出来ます。

6.サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】

副業ブログ!?わたしはそんなんする気ないねんー!という方もぜひ。
(というか日本人は「お金」とか「稼ぐ」とか「副業」に過剰に反応しすぎな気もしますが)

noteというコンテンツを配信できるサービスを使って販売された『サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記』の中から、ときに人気だった投稿を厳選してまとめられたものです。

厳選というだけあって、継続してやってきた人には為になる情報が満載!お得感半端ないです。

おすすめポイント
ずっと読み続けられる記事(=アクセスがある記事)とはどんな記事なのかが分かる
・初心者さんより、少しブログを続けている人におすすめ!
・特に『ブログ記事を書く際に守る際に守るべき4つのルール』は即実践できて効果がある大切なことが書いてあります。