あなたにぴったりの服がこの本で分かる!今すぐ簡単セルフチェック!

こんにちは、吉田佐和子です。

パリで生活するようになって、自分が着ている服に急に自信がなくなりました。

わたしが着てる服って、ちゃんと似合ってるの??って。

パリの女性たちはみんなそれぞれの髪色・肌の色・体型を理解し、自分に合った服を着こなしています。

そんな姿が、もうそれはそれはキラッキラ見えて、大袈裟かもしれないけど、何を選べばいいのか分からなくなったんです。

そんなときに出会ったのが、二神弓子さんの著書『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』という本でした。


スポンサーリンク

この本をおすすめしたい人

この本は、こんな人におすすめです!

体型にコンプレックスがある
そもそも似合ってるのか似合ってないのかさえわからない
着太りしちゃう
いつも同じような服ばかり着ている
・すてきな服なのに、着るとなぜかダサく見える
・買っても着てない服が結構ある
・服はたくさんあるのに、毎朝コーデが決まらない
・自分にはファッションセンスがないと思っている
服を買うのに時間がかかる

わたしが特に感じていたのは『下半身へのコンプレックス』

それに加えて『そもそも似合ってるのか似合ってないのかさえ分からないくらい混乱してきた』ことも本を買う決め手になりました。

わたしはこの本を1冊買っただけで、色んな悩みが解消されたんです。

・買い物をするときに迷わなくなった
・自分が選んだものに自信を持てるようになった
・自分に似合う&似合わない服やアイテムが分かるようになった

・服を買うこと、着ることがより楽しめるようになった

あなたも『骨格診断』と『パーソナルカラー』によるセルフチェックで、体にぴったり似合う服を見つけてみませんか?

似合う服の3つの要素

そもそも「似合う服」ってどんな服なんでしょうか?

それは『デザイン』『素材』『色』の3つの要素があなたにぴったり合っている服です!

1.デザイン
スタイル美人に見えるカギ!
服の形と柄、サイズ感は、生まれ持った体のラインの特徴で似合うかどうかが決まります。

2.素材
女性らしく魅力的に見えるカギ!
生まれ持った体の質感に、似合う素材があります。
素材はその人の魅力を引き出します。

3.色
明るく好印象に見える鍵!
服の色は、生まれ持った肌の色に合うものを選ぶこと。
見た目の印象が大きく変わります。

つまり、似合う『デザイン』『素材』『色』さえ分かれば、だれでもオシャレになれるのです!

似合うデザイン&素材→「骨格診断」で、似合う色→「パーソナルカラー診断」をつかいセルフチェックをすることで分かります♪

骨格診断とは??

骨格診断では、持って生まれた体の「質感」と「ラインの特徴」から、自分自身の体型を1番きれいに見せるデザインと素材をしることが出来ます。

骨格診断のメリット
・垢抜けた印象になれる
・着やせして見えない
・服に着られない
・本来の女性らしさが引き出せる
・上品で魅力的に見える

これは、太っていたり、痩せていたり、年齢や身長に関係で決まるものではないので、どんな人でも自分に似合うファッションで魅力を引き出すことが出来ます。

骨格タイプは次の3つのタイプに分かれます。

  1. ストレート
  2. ウェーブ
  3. ナチュラル

骨格タイプの診断は、12の質問に答えてあてはまるものにチェックを入れるだけなので、とっても簡単です!

 

診断に迷ったときのポイントなども載っているので、確実に自分のタイプが分かります。

ちなみに、わたしはナチュラルタイプでした。

似合うファッションはこんな感じ。

ラフ&カジュアル、作り込まないファッションが似合うタイプだそう。

最近はラフな感じの服も着るようになってきたんですが、昔からカッチリした服が好きだったので、この結果は意外でした。

テイストキーワードは『大きめ、長め、ラフ、リラックス、素朴』これを覚えておくだけでも、服選びの際に参考になりますね。

また、NGな素材や柄も分かります。

ナチュラルタイプ
・NGな素材

シルク・サテン・ベロア・シフォン・エナメル・ラメ入りツイード・キルティングだそう。

・NGな柄
ドット・ヒョウ柄・ホルスタイン柄・千鳥格子でした。

NGな素材の服、今までの人生の中でほとんど買ったことあります。。。
(NG素材を着こなすときのポイントも載っているので、どうしても着たい人はそこを読んだら大丈夫!)

他にも、タイプ別に『似合う小物』『アクセサリー』『ヘアスタイル』まで分かります。

骨格別アイテムリスト

骨格タイプが分かったら、タイプ別に似合うトップスやボトムスもこの4段階の評価ですぐに分かります。

◎似合う
○素材や形などの条件によりOK
△おすすめではないが、取り入れてOK
×NG


これがまたとっても便利で、買い物をするときに凄く役立ちました。

せっかくお金をつかって服を買うなら、より似合うものを手に入れたいですよね。

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌や目の色から、あなたに似合う色を導きだします。あなたの肌・目・髪の色に調和し、良さを引き立てることが出来ます♪

診断結果は次の4つに分かれます。

  1. スプリング
  2. サマー
  3. オータム
  4. ウインター


巻頭にカラー診断シートが付いているので、そのシートを切り取って、鏡の前で6つのチェックを行います。

これがやりやすいのはやっぱり書籍ですよね。
わたしはKindleでこの本を買ったのですが、日本に帰国した際に書籍も買おうと思ってます。

骨格診断×パーソナルカラーで完璧コーディネート

骨格×パーソナルカラー診断を生かした自分に合うアイテム&コーディネートも分かります。

ナチュラルタイプが本当に似合う服で着回すコーディネートはこちら!

見てるだけでワクワクしてしまいます。

これだけたくさんの情報が載っていれば、自分にぴったりの服が見つかりそう!はやくお店に行きたい!という気持ちになりました。

さっそくGAPへ行ってみた

そんなこんなで、さっそくGAPへ行きワンピースを2着選んで試着室に入りました。

試着をしながらKindleで本を開き、覚えている内容と押さえておくべきポイントが合っているか確認。

こんなことを考えながら試着してみました。

結局購入したのは右側のワンピース。

ストライプはナチュラルタイプに似合う柄だし、ナチュラルタイプのスタイルキーワードでもある『長め』と『ラフ』を感じさせる服だということが決め手になりました♪

この「決め手」を知ってるってとっても大事ですよね。

確信をもって、お気に入りの一着を買うことができました。

まとめ

わたしは女性キャリアブランドで1年半ほど働いていたことがあり、その際にどんな服が似合うのかは一通り把握したつもりでした。

でも、つもりだったんですよね。

感覚的に理解しただけで骨格診断やパーソナルカラーを用いて、理論的に理解したのではなかったのです。

たくさんの雑誌をチェックしたりすることでオシャレ度を上げる!みたいに時間をかけなくても、この本が1冊あれば十分です。

この本があれば、オシャレするのがもっと楽しくなりますよー!

ぜひ1度手にとってみてくださいね♪

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!