1ヶ月でFBページ+40いいね、LINE@+70人、Twitterフォロワー+220人を達成した具体的な方法

こんにちは、吉田佐和子です。

この1ヶ月、運用しているSNSの使い方をガラッと変えてみたところ、思った以上に成果がありました。

何より、わたし自身が楽しんで更新出来るようになりました。

きょうは、わたしが試して結果が出た具体的な方法をシェアします♪

運用している発信している媒体

わたしはぜんぶで4つの媒体を運用しています。

・ブログ『よしだより』
・ツイッター
・FaceBook個人アカウント
・FaceBookページ『よしだより』

他にも編集長をつとめる福知山の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』のツイッターとFacebookページも管理していますが、今回はわたし個人のアカウントで成果が出た内容をお伝えします。

何よりも大切なのは、まずは『わたし』が1番楽しむこと

いま思えば、少し前までどこか『義務感』でやっていた部分があったように思います。

わたしの存在を知ってもらうためにはブログやツイッターやFaceBookをやらなきゃいけない!って気持ちが強かったんです。

でもそれぞれの媒体を通じて、わたし自身が提供出来るコンテンツを楽しみながら共有しよう!と気持ちを最優先して発信することに決めたんです。

ブログやSNSは楽しみながらやるのが一番!

楽しんでやってたら、更新も苦しくならないんですよね。

目の前の人が喜んでくれることを全力で考える

ブログやSNSを運用していると、PV数やRTやいいねで相手の反応=どんなときに喜んでくれるのかがすぐに数字で分かります。

まず、それぞれのアカウントをフォローしてくれている人が喜んでくれることを把握しましょう。

目の前の人も喜ばせることが出来ないと、これから出会いたい『まだ出会ってない人』たちに興味を持ってもらうことなんか出来ません。

ちなみに、わたしの投稿へ反応がある(=喜んでもらってる) 内容はこちら

・動画配信(質問に答えたり、最近考えていることを話す)
・写真投稿(食べ物<景色<顔出ししてる写真の順番で反応がある)
・ブログ更新(わたしが長時間没頭していることや、悩んでいて解決したことを更新)

上記のこと以外を投稿することもありますが、基本的には何か大きな目的がない限り上記の内容を逸脱することはありません。

あなたに興味を持ってくれている人が、どんな反応をしているか?

それをしっかりと観察すれば、まずすべきことは分かるはずです。

いま、あまり反応がない場合はぜひ今月わたしが試してみた方法の中からあなたに合ったものを実践してみてください。

FaceBookページ+40いいね、個人アカウント+100フォローを達成した方法

正直に言うと、FaceBookページをどうやって運用したらいいのか分からず、迷走していました。

『どうやったらわたしが楽しめるのか?』を考えられてなかったんです。

FaceBookページは今までただただブログの更新情報を載せるだけでした。

今月はじめた方法
・Twitterやブログに載せない日常の生活が伝わる写真+動画を載せる
(他のメディアとの差別化、特別感を上げる)
・FaceBookライブ配信を個人のアカウントではなく、FaceBookページで行うようにした

たまにツイッターとFaceBookで同じ内容を載せている人もいますが、それだとFaceBookとツイッターのそれぞれをフォローする理由がないんですよね。

ユーザーさんによってどのSNSを開く時間が長いかは分かりませんが、それぞれの場所で『そこでしか手に入らない情報』があるというのはとても大事です。

いまわたしはパリに住んでいて、パリの生活に興味を持ってくださってる方が一定数いるので、その人に向けてパリの日常が伝わるような写真と動画を載せることにしました。

この一ヶ月の変化はこんな感じ。


(画像をクリックすると
FaceBookページ『よしだより』にとびます)

動画はタイムラインに表示されると勝手に再生を始めるので、文字だけの投稿よりも注目されやすいですよね。

動画は、パリの公式観光情報のような「かしこまった映像」ではなく「何気ない瞬間を映したわたしの映像」がみたい!と思う人もいるはず!と考えて気負わずにゆるーくやっています。

ちなみに、FaceBookページへのいいねは広告を出して宣伝することも出来ますし、FaceBookの友達にリクエストを送ることも出来ますが、わたしのような個人の場合、あまり意味がないように感じています。

わたしも昔友達にリクエストを送っていたので人のことは言えないんですが、付き合いのような感じでページにいいねを押してもらっても、その人は投稿を非表示にしたりする(=フォローを外す)ことが結構あるんですよね。

ちなみに、個人のFaceBookアカウントはこの1ヶ月で100人以上フォローが増えました。

トップページにはこんなことを書いているのですが。。。

フォローしてくださったみなさん、ありがとうございます。(とてもよろこんでいます)

FaceBookの個人ページも、FaceBookページも数が重要なのではなく、投稿を『表示』してくれているフォロワー数が重要です。

数を増やすのも大事ですが、今はより親密度の高いユーザーを増やすことに重きを置いています。

FaceBookの個人ページとFaceBookページに投稿している内容や頻度

<個人ページ>
ブログ投稿+約1週間に1回頻度でまとめて画像や近況などをアップ

<FaceBookページ>
・ファンになってくれている人がより親近感を感じやすい内容を頻繁に更新。
・なるべく動画を入れるよう意識する(動画を撮りたいと思えなかった日は無理してアップしない)

複数のツールを運用していても、頻度と内容に変化をもたせることで、それぞれより楽しんで更新することが出来ます。

すべてわたしが楽しんでやっていることなので、違いをつけることは何も苦ではありません。

LINE@+70人を達成した方法

LINE@も発信内容がブレて迷走していました。

友達登録してくれた人に一体どんなことを送ればいいの??
友達登録してくれた人は、どんなことを期待してるの??

と考えてみたものの、よくわからず。。。

いろんな人を登録してみたことで人気のある人たちがどんなことを発信しているのかは分かったんですが、わたしがどん内容を発信していくかは考えがまとまらず、結局わたしのLINE@は演奏会の告知がメインになってしまっていました。

でも、やっぱりファンの人とコミュニケーションをとりたい!って気持ちがだんだん強くなってきたんです。

いまはパリに住んでいるので、日本にいるお客さんと会える機会がなくなりましたが、そんなこんなで今月からもう一度LINE@に力を入れてみることにしました。

そこで考えたのは何を発信することが楽しいのか?ということ。

ファンの人に会ったときに、思わず話したくなるようなこと=強く考えていることや、パリに住まないとわからなかったことを中心に発信することにしました。

今月はじめた方法
・『LINE@にいますぐ登録!』という画像を製作し、ブログに設置&告知に利用した
・更新日を固定化(毎週土曜日朝8時)
・LINE@やってます!とツイッターとFaceBookでつぶやく
・過去の配信内容を見れるようにした

まず、この画像を作りました。

これを、スマホで見た際はブログの記事下に、PCで見た際にはサイドバーに表示されるようにしたことで、登録者が増えました。

言葉要素に視覚的要素を掛け合わせてるわけですが、やっぱり言葉だけで訴えるよりも効果がありますね。

そして、更新日の固定化ですが『絶対この日に来る!』って分かってると、ユーザーとしてはその日が楽しみになりますよね。

また、いつから登録してもらっても過去の内容が分かるようにしました。
(ここをクリックして友達登録していただければ見れます♪)

これは、今までの投稿を隠す理由が特にないのと、それを見てもらった方が「どんな情報が得られるのか」ということが具体的に分かるからです。

わたしもいろんな人のLINE@を登録していますが『欲しい情報があんまりこないなぁ』と思うこともあって、事前にどんな内容が送られてくるか知れたら、配信したときに「思ってたのと違う」ってなることが少なくなるなぁと。

これまでの配信内容を見てもらって、もし配信内容が合わないなぁ、と思われたらブロックしてもらったらいいですしね。

登録を促してばかり=期待をもたせてばかりで何も送らなかったりするよりよっぽどましです。

また『 LINE@やってます!』というお知らせもなるべく投稿するようにしました。

LINE@やってます!の投稿頻度
・ツイッター:2.3日に1回、配信日の前日、配信時間の1時間前につぶやく。
・FaceBook:FaceBookページでトップに固定、個人ページでは1週間1度近況と撮った画像をまとめて更新するときに、LINE@の案内も掲載

これは本当に地道な作業ですが、特に、配信の前日、1時間前は効果がありました。

『過去の配信内容もお読みいただけます!』と一言をつけるようにして、登録した瞬間にそこだけでしか見れない情報を得ることが出来ると分かってもらえるようにしたことも、効果的だったと考えています。

Twitterフォロワー+220人を達成した方法

わたしのツイッターアカウントをフォローしてくださる人が、この1ヶ月で220人も増えました。

特にフォロワーさんが増えたのは、このツイートがたくさん拡散されたときでした。

いずれにせよ、わたしはツイッターの投稿で常に反響があるタイプではないので、このブログがなければ、フォロワーさんが増えることはなかったでしょう。

特に反応があったブログ記事を生み出すときに気をつけたことついてはこちらの記事に書いているのでぜひチェックしてみてください。

こんにちは、吉田佐和子です。 自分の思いに共感してくれる人がいるってやっぱり嬉しいことですよね。 先日書いたブログ『あなたのファンを...

まとめ

すべてのコンテンツで意識したことは『どうしたらわたしが楽しめるか』です。

データがどうだとか、こうしたほうがいいとかを全て取っ払ってやってみた結果、とても楽しく、無理なく成果が出ました。

  1. 『これは楽しい!これはもっと伝えたい!』と思う情報を見つける
  2. どうやったら楽しみながら発信できるか?フォローしてくれている人たちにも共感してもらえるのか?発信内容、発信方法、発信媒体を考える

これだけを考えてやっていたら、今まで以上に反応があったのです。

何を発信したらいいかわからない!という人は、まずはあなたがあなた自身のことを好きになって、どんなときに楽しいと思えるのかを知ることが大事です。

楽しい!と思うことって自然と共有したくなりますよね?

そこには『更新しなきゃいけない』という義務感は一切ないのです。

みなさんもぜひ楽しみながらブログやSNSを運用してみてくださいね!

ではではまたー!