女性音楽家がもらって嬉しい演奏会の差し入れ!おすすめ7選【随時更新】

こんにちは、吉田佐和子です。

よくお客様から『差し入れって何を持っていけばいいか分からないんだよね』というお声を聞くことがあります。

もちろん人によって好みは様々なので、差し入れをしたい人に好みを聞くのがいちばん!ということになるんですが、どんなものを持っていけばいいのか悩みまくっている方や、今回はいつもと違うものを差し入れしたい!というときにぜひ参考にしていただければ幸いです。

音楽家として活動していると、コンサートやライブの際にご来場してくださったお客様から差し入れをいただくことがあります。

今までいろんな物を差し入れしていただいたんですが、女性の音楽家さんももらって嬉しいのでは?と思うものをまとめてみました!


スポンサーリンク

1.お花

お花をもらって嬉しい女子は多いはず!

リサイタルなどの大きなコンサートでは大きな花束やスタンド花も華やかで喜ばれますが、持ち運びしやすいサイズや、帰ってお花を生ける手間が省ける置くだけでOKな花束もおすすめです。

ただし、大きい楽器や、演奏に必要な機材と楽器を一緒に持ち運ぶ方は、移動するだけでも大変そうなので、電車で演奏会場に来ておられる場合は花束は送らない方がいいでしょう。

最近は駅にお花屋さんがある場合も多いので、そこで買ってから演奏会場にいくことも出来ますが、会場にいく前に時間がなかったり、バタバタしてしまう人は事前に注文して会場に届けるのもいいですよね。

わたしもよく利用していますが、みんな知ってる花キューピッドさんがオススメです♪

花キューピッド
http://www.i879.com

2.お菓子

お客さんが多いコンサートの場合、演奏者はたくさん差し入れをもらうこともあるので、賞味期限の短い生菓子よりも、焼き菓子などの賞味期限が長いものが好まれるでしょう。

また、大学のオーケストラのコンサートなど、大人数で出演している場合は『楽屋の皆さんで召し上がってください』とお菓子の詰め合わせをいただくこともありました。

和菓子より洋菓子を差し入れしていただくことが多いですが、おいしければ何でもOKです。

個人的には、普段自分ではあまり買わない&量は少ないけどちょっとお値段が高めのお菓子をいただいた際は嬉しかったです。

この「小さい」というのもポイントの1つで、演奏会はどうしても荷物が多くなってしまうので、大きなものよりは小さめのものが好まれることもあります。

3.お酒

日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、ウイスキー・・・

相手の好みに合わせてお酒を送るのもいいですね。

事前に好みを聞いておく&探っておくのがおすすめです!

ただ、お酒は少し重たくなってしまうので、あまりサイズの大きすぎないものがいいでしょう。

小さいサイズのお酒といえば、アイスワインもオススメです♪

4.紅茶・コーヒー・ハーブティー

いくらあっても困らない&気軽に送りやすいものの一つですよね。

それぞれ色んな種類があるので、パッケージの可愛さで選ぶのもあり。

疲労回復効果やリラックス効果があるものも多いですし、ゆっくりとお茶やコーヒーを入れる時間は演奏で疲れた体をホッと癒してくれるんですよね。

5.ハンカチ

ハンカチもいくつあっても困らないアイテムです。

タオルハンカチがいいのか、普通のハンカチがいいのかは人の好みによりますが、タオルハンカチは水分を吸いやすいのでおすすめです。

もし2枚あげるときは、1枚ずつ種類を変えるのもおすすめですね。

あげる人のキャラクターにもよりますが、色や柄の主張が強かったり、装飾が付いているものよりも、シンプルなものがおすすめです。

柄や色は、その人が既に持っているものに似ているものでもいいでしょう。

お気に入りのものはいくつあっても嬉しいのです。

6.入浴剤

お風呂の時間をゆっくり過ごしたい人には入浴剤がおすすめです。

LUSH(ラッシュ)やSAVON(サボン)など女子に人気のショップで購入するのもいいですね♪

漢方の入浴剤や、泥の入浴剤も体の疲れがよりとれる感じがするのでおすすめです。

7.ハンドクリーム

ハンドクリームは1年中使える便利なアイテム!特に冬場は乾燥しやすいので嬉しい人も多いと思います。

おすすめは、女子に人気のロクシタン。

こんな風に3本セットになっているものを選ぶと、それぞれの香りを楽しめるんですよね。

WEB限定のセットは店頭では手に入らないのでレア感もあって良いですね。

ぜひHPでチェックしてみてくださいね♪

▼HPで商品を見てみる▼

こんな差し入れもありました

こんな差し入れをいただいたこともありました!

・ギフトカード
本が好きな人、音楽が好きな人、amazonで通販をする人にはギフトカードを送るのもいいかもしれませんね。

・調味料
「さいきん料理にはまってるんです」と話していたら、小分けにしてあるこだわりの調味料(デザインもオシャレ!)をいただいたことがあります。食にこだわっている人には珍しい食材もオススメです。

・お守り
渡仏前に、お守りをいただきました。自分ではお守りを買ってなかったので嬉しかったです。

予算ってどれくらい??

差し入れの予算はだいたい1000円〜3000円くらいでしょうか。

これを送りたい!と強く思うものがある場合は、もっと出すこともあります。

また、門下の先生の演奏会には門下生でお金を出し合って差し入れを買うので、総額としてはもっと多いときも普通にありました。

もちろん金額はあくまで目安ですので、ご参考までに。

まとめ

ここまでいろいろと紹介してきましたが、あなたが演奏会に来てくれるだけで、とってもとっても嬉しいのです。

そして、演奏者の方に何かをあげたい!という気持ちだけで、嬉しいのです。

演奏家のことを思い、いろいろ考えてくださっているあなたの力になれたなら幸いです。

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!