CDアルバム200枚を1ヶ月で販売した5つの方法

こんにちは、吉田佐和子です。

わたしは今まで2枚のCDアルバムをリリースしてきたんですが、2枚目を発売するときは1ヶ月で200枚を売る!という目標を決めました。


吉田佐和子1stアルバム『heart voice』


吉田佐和子2ndアルバム『Letter』

結果は、たくさんの皆さんが買ってくださったおかげで見事目標達成!

きょうは、どうやって1ヶ月で200枚のCDアルバムを販売できたのか?実際に取り組んだ内容お伝えします。


スポンサーリンク

ツアー日程

CDを発売することが決まると、リリースツアーの日程も決まります。

アルバムの発売日は11月27日でしたが、リリースツアーの日程はそれより少し前。
そして、この当時は東京に住んでいたにも関わらず、場所は関西限定でした。

日程:2015/11/17〜20(4日間)
場所:大阪、福知山2Days、京都市

まず、4日間のリリースライブで100枚売る!という目標をたてました。

これは結構高い目標かもしれませんが、50枚など『達成できそうな目標』をたてても、なかなか頑張れないんですよね。

それよりも、ちょっと無理かな?と思う目標を立てた方が、その目標を達成するためにどんなことをすればいいのか?いろんなアイデアを思いつくし、実際ちゃんと目標を達成出来るんです。

わたしは『まずツアーで100枚売る!』という目標を作り、それを達成することが出来たあとに『年内にもう100枚販売する!』という目標をたてました。

お客様に会える本番回数が少なくても、CDは売れる!

11月末にリリースライブを終えたあと、わたしがお客様の前で演奏する機会は4日間ありました。

12/6 吉田佐和子カルテット本番
12/12.13 オペラ本番
12/17 吉田佐和子×小畑和彦デュオ本番

ただ、オペラの本番ではわたし個人が前に出ることはありませんし、実際にCDを売れる機会は2回だけでした。

ここでウェブの出番です。

人と会う機会がなくても、ウェブを通じて発信し続けることはできるんです。

1.先行予約を受け付ける

わたしは先行予約特典として、税込2160円のところを、2000円で販売していました。

CDをリリースする前にコンサートやライブをする場合は、先行予約を受け付けるといいですよね。

また、価格の割引は一番手間がかからない特典です。

ほかにも、少し手間や制作代はかかりますが、ステッカーやハガキなどのちょっとしたノベルティを作成し、同封して郵送するのもいいですよね。

ちなみに、アルバム発売の1ヶ月前にふるさと・福知山で行った自主コンサート『フレッシュコンサート』で2ndアルバムの先行予約を受け付け、その際に30枚ほどご予約をいただきました。

ツアー期間で100枚売る!と決めていましたが、そのうち30枚はすでに先行予約で販売してある状態でした。

2.SNSでひたすら発信し続ける

アルバムを販売するために、ツイッターでは毎日CDのことをつぶやいたし、FaceBookはツイッターより頻度は低めでしたが、投稿を続けました。

100枚販売を達成した時は、動画を作成して投稿したんですが動画は文章+写真よりも伝わる熱量が多いので、それを見た人がCDを買ってくださるという嬉しい反響もありました。

ほかにも、節目の枚数を突破したときや、こまめに状況をSNSにアップして、たくさんの人と目標を共有するようにしていました。

また、『どんな曲が入っているのか』『どんな思いでCDを作ったのか?』『年末までに200枚売りたいんです!』などなどいろんな思いを伝えていきました。


いろんな人の生活の日常にわたしの発信が溶け込んでいくように、なるべくこまめに発信するよう心がけるのがポイントです。

自分のCDアルバムって我が子のような存在なので、たくさんの人に買っていただけるのって本当に嬉しいことなんですよね。

さいごに目標販売枚数の200枚を達成したときも、しっかり感謝の気持ちを伝えるようにしました。

3.CDを買ってくれそうな方のリストを作る

CDを発売したことを喜んでくれそうな人が頭に浮かんだら、スマホのメモ機能を使ってその人の名前を書くようにしていました。

リストがあれば、誰に連絡をしたらいいかがすぐに分かるし、100枚販売を達成するまであとどれくらいの枚数が必要なのかを確認できます。

また、そのリストを残しておけば、次回にアルバムをリリースした際もお知らせできますよね。

ここは結構アナログで一手間かかるかもしれませんが、個人でプロモーションを行うからこそやるべきことです。

4.吉田佐和子WEB SHOPから購入してくれた人には手紙をつける

CDは『吉田佐和子WEB SHOP』や、タワレコ、HMV、amazonなどで取り扱いをしています。

当然ですが、タワレコ、HMV、amazonで販売する際は手数料がかかるので、個人で販売した方がお得です。

わたしは『吉田佐和子WEB SHOP』からCDを買っていただけるように、お手紙つきのサービスを開始することにしました。(今は終了しています)

5.ツイキャスでライブ配信をおこなう

ウェブで出来ることをなるべくやろう!と考えたわたしは、最終兵器(?)としてツイキャスでライブ配信をしてPRすることにしました。

はじめてツイキャスに挑戦したのは、タイムリミットまであと10日を切った頃。

動画配信では、基本的には見てくださってるみなさんからのコメントに答えつつやるんですが、CDの宣伝も入れつつ、CD制作秘話や、CD制作に込めた思いも伝えるようにしていました。

また、近況を話したり、これからの展望を話したりと『わたし』に興味を持ってもらえるように考えていました。

それまで周りでツイキャスをしている知り合いの音楽家さんは全然いなかったのでドキドキでしたが、気軽にコミュニケーションがとれるのでとっても好評でした。

実際にツイキャスを見てくださった方がCDを買ってくれたので、ツイキャスで動画配信をやった意味はちゃんとあったと感じています。

目標を達成した瞬間、みなさんと出来た一体感

わたしがやったのはここまで紹介した5つのことだけです。

目標を決めて、それをみなさんに知ってもらって、買ってもらったらどんな気持ちになるか想像してもらえるような言葉でPRし、音楽だけでなくわたし自身にも興味を持ってもらえるような発信をしました。

大切なのはどうしたらCDを買ってくれる可能性がある人のアンテナにキャッチされることができるのか?ということです。

目標を掲げてCDを販売するということにチャレンジしたのは初めてでしたが、タイムリミットとなる大晦日の日に目標を達成したとき、本当にたくさんのみなさんに喜んでもらえて、それがすごくすごく嬉しかったんですよね。

あの一体感は忘れられません。

みなさんから『おめでとう!』『感動した!』『チャレンジすることの大切さを教えてくれてありがとう!』と嬉しいお声もいただいて、チャレンジして本当に良かったなぁとしみじみ感じました。

無料で出来る4つのおすすめプロモーション

さいごに、200枚を販売したときにやったことをまとめてきましたが、今ならこんなことをする!というプロモーションをご紹介しますね♪

1.先行予約をおこない、予約者には特典をつける

先行予約の状況を見ることによって、そこからさらにどんなプロモーションをしていけばいいか?いろんなことを考えることが出来ます。

2.動画配信でPRする

動画配信をする場合は、FaceBookライブでの配信がとっても効果的です。

わたしはこんな感じで月に2回FaceBookページからライブ配信をするようにしています。

FaceBookライブの良いところは『シェア』の機能によって、より多くの人に投稿を知ってもらえること、既にアカウントを持っている人が多いので気軽にコメントを書き込んだりしてくれることがあることです。

また、短めの動画をつくってFaceBookやツイッターの投稿に埋め込みするのもおすすめです。

動画はとにかく静止画と圧倒的に情報量も違うし、反応が変わる良いツールです。

ぜひ試してみてくださいね。

配信は無料でできますので、ぜひ試してみてください。

3.プロモーションビデオ(PV)をつくる

わたしは1stアルバムも2ndアルバムもPVなしで販売してきたんですが、FaceBook配信をしたりして動画の効果に気づいた今、もったいなかったなぁって思ってます。

次回作品をつくるときは、絶対PVもセットでつくります。。

ちなみに過去にはいろんなアーティストさんのPVを作ったことがあって、1分くらいのものから5分くらいのものまでいろいろ作りました。

そのほかの作品もこちらからご覧いただけます。
http://www.double-sunrise.com/blank-4

1分くらいの長さにすると、ツイッターでもFaceBookでも流せるので良いですよね。
なるべくたくさん音楽を入れたいってなると時間が長くなってしまうのですが、短い拡散ver.と長めのver.をつくるといいでしょう。

4.リリースに向けて、SNSでつぶやく回数を増やす

これは先ほど書いたとおりですが、思いを込めたアルバムであることが伝わるよう、積極的に発信していきましょう!

まとめ

今回まとめたことは全然特別なことじゃなくて、お金をかけずに誰でもチャレンジできる方法です。

そして、日々の演奏会&ライブの案内や発信にも応用出来ることなんですよね。

あなたが心をこめてつくった作品が1人でも多くの方に届きますよう、願っています。

それではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

発信することは仕事だ!と思ってる音楽家はそもそも間違ってる。

音楽家の目的に合わせたおすすめブログツール4選

魅力的なコンサート記録を書くための5つのポイント

SNSもHPも持っていない演奏家・音楽家の方へお客様の心の声...

これからの時代を生き抜く音楽家に何よりも必要なのは編集力だ!...

【楽天市場】17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家...