音楽家の目的に合わせたおすすめブログツール4選

こんにちは、吉田佐和子です。

音楽家の人で『わたしもそろそろブログとかやらなきゃなぁ』って思ってるあなた、どのツールを選べばいいか分からなくて困っていませんか?

  • ブログを始めたいけど、どれを選べばいいかわからない
  • ブログを通じてお仕事をもらえるようになりたい
  • AmebaブログとAmeba Owndの違いが分からない
  • WordPressかはてなブログで迷ってる

などなど、いろんなサイトを見ても、イマイチよく分からない!誰にも聞けなくて困ってる!というあなたにぴったりのおすすめツールをご紹介します。


スポンサーリンク

まずブログを書く目的をはっきりさせよう!

まずは、何よりも大事なこと『ブログを書く目的』をはっきりさせましょう!

ここが決まると、よりあなたにあったブログツールを見つけることが出来ます。

ブログを書くことでファンと仕事を増やす『お仕事ブログ』を書きたいですか?

それとも、あなたの日々の日常を綴る『日記ブログ』を書いてその日常に憧れる人と繋がったり、ファンが喜ぶようなブログにしたいですか?

ちなみに、わたしは『お仕事ブログ』としてこのブログを運営しています。

ブログ内の広告で収益化するかどうか

みなさん、ブログを書いているだけでお金が入ってくるってご存知ですか?

このブログはGoogleの広告が出ていますが、たとえば記事下に出ているこの広告を読者さんクリックしてくれると、わたしに収入が入るようになっています。

Googleアドセンスの広告からの収入は10万PVで月17000円くらいの収入になります。

10万PVのアクセスがなくても、毎月ブログを更新してアクセスを集めるだけでちょっとしたお小遣い稼ぎにはなります。

音楽家の場合、いろんな予定がランダムに入るけどぜったい楽器の練習もしたいので、バイトで決められた時間を拘束されて働くよりも、自分の好きな時間にブログを更新して、ブログをきっかけに仕事をもらったり、ブログのアクセス数で収入を得る方が時間を有効に使えると思うんですよね。

Googleアドセンスからの広告収入について、詳しくはこちらをみてくださいね。

Googleアドセンスのやり方と稼ぎ方
http://www.polyglotconspiracy.net/?p=5721

このようにブログ内の広告から収益を得たい人は、後述する「はてなブログ」か「WordPress」を使いましょう。

Amebaブログ

はい!お待たせしました!ここからブログツールを紹介していきますよー!

まずは、たくさんの有名人がブログを書いていることでも有名なAmenbaブログから!

Amebaブログは『日記ブログ』を書きたい人におすすめです。

Amebaブログ
https://ameblo.jp

実は、わたしがブログをはじめたのはAmebaブログでした。

ただ、ブログを見てくださった人から仕事の問い合わせが増えてきた際に、もっといろんなカスタマイズをしたいと思ったことと、記事が削除されたことがあって移行を決意しました。

楽器に関する商品のレビュー記事を書いたんですが、特に通知もなくサクッと削除されてたんですよね。

変な内容を書いたわけではないんですが、そのレビューを見た人は楽器店よりも安い場所でその商品を買うことができる=楽器店が儲からなくなる可能性があるから、誰かが通告したのかなぁ。という感じでした。

また、もともとAmebaブログでは、利用規約で商用利用はできないことになってますし(でもみんなやってるけどね)発信をずっと続けていくなら、あまりおすすめしません。

また、PCでの表示はサイドバーにあるコンテンツの順番を変えたり、画面が2つに分かれている(2カラム)や3つに分かれている(3カラム)を選べるんですが、スマホ表示においては全然カスタマイズは出来ないんですよね。

いまはみんなスマホからサイトを閲覧するので、スマホで見たときにどんな表示になってるかってむちゃくちゃ大切なんですが、Amebaブログをやってる人のブログのスマホ表示はみんな一緒なのであまり個性は出せないです。

最後に、Amebaブログのサービスがいきなり終わるということもありえない話ではありません。当たり前ですが、誰かがつくったサービスはいつか消える可能性=ブログがなくなってしまう可能性があります。

・メリット
手軽にはじめられる、絵文字が使用できる

・デメリット
広告表示が多い、スマホ表示の際のレイアウトがカスタマイズできない、突然記事やブログが削除されることがある、いつかサービスが終わるかもしれない

Ameba Ownd

つぎはこちら!

オシャレな雰囲気がプンプン漂う、Amebaブログを運営しているサイバーエージェントが提供している『Ameba Ownd』です!

ブログだけでサイトを作ることが出来るし、ブログとHPの両方を兼ね備えたサイトを作ることができます。

Ameba Ownd
https://www.amebaownd.com/discover

基本的には『日記ブログ』を書きたい人におすすめですが、『お仕事ブログ』を書きたい人にもオススメできる部分があります。

Amebaブログと違うのは、スマホで見たときに記事下に色んな関連記事やコンテンツが掲載可能なところ。

  • カテゴリ一覧
  • ブログ内検索窓
  • インスタグラムなどSNS埋め込み
  • 関連記事表示

Amebaブログと比べると、Ameba Owndはシンプル且つスタイリッシュなデザインが作れるし、デザインの選択肢が多いのも特徴ですね。

HPを既に持っている人は『ブログ』のみでサイトを制作されると良いと思いますが、HPを持ってない人はこれを機にAmeba Owndで作ってる人もいます。

色んな制作例が見れるので、まずは色々見てくださいね。

ただ、わたしも実際に使ってみたんですがサイト編集の際にレスポンスが絶妙に遅くてちょっとイライラしちゃうんですよね。(サイト編集時は割と短気)

1秒以下のちょっとした反応の遅さが積み重なると結構サイト編集に時間がかかってしまうので、結構困るんですよね。。

あと、気をつけたいのはURL!

みんな普通に初期設定のまま使ってる人が多いんですが、長すぎる人が多い!


https://sawakoyoshida.amebaownd.comですよ。

ながい。ダサい。

これ、URLが長くなるのが分かってなくてダラダラと自分の名前+楽器とか書いちゃうと、むちゃくちゃダサいです。

まぁ自由に決められる部分のあとの選択肢も結構文字数ありますから仕方ないんですけどね。。

Ameba Owndを使う人はこちらを参考に、独自ドメイン(自分だけのURL)を取得されることをオススメします!

このブログのアドレス『sawakoyoshida.com』はお名前.comというサービスをつかって独自ドメインを取得しています。

簡単にあなたの好きなURLを取得できるのでとってもおすすめです。

▼クリックして詳しく見る▼

すぐにドメインをつかる予定がない人も、とりあえず好きなURLを取得しておくと、他の人に取られる可能性もありません!

Ameba Owndもいつかサービスが終了する=ブログがなくなってしまう可能性があります。

・メリット
手軽にはじめられる、お洒落なデザインにできる

・デメリット
URLが長くなりがち。突然記事やブログが削除されることがある、サイト編集の際にレスポンスが絶妙に遅くてイラッとしてしまう。いつかサービスが終わるかもしれない

はてなブログ

はい!
ここでブログ内に収益を得る広告を設置できるブログツール『はてなブログ』の登場です。

はてなブログ
hatenablog.com/

はてなブログは『はてなスター』という「いいね!」をつける仕組みがあり、はてなブロガーさん同士で記事を読んだ際に付けてくれるんです。これって結構うれしいですよね。

また、はてなブックマークからのリンクでサイトに飛んできてくれることもあり、誰も知り合いがいないなかでポツンとブログを始めるのがさみしい人や、ブログをやっている人と繋がりたい人にはおすすめです。

はてなブログは無料版と有料版(hatenaBlog Pro)があり、無料の場合は先ほどAmeba Owndで紹介したようにサイトURLに『hatenablog』と表示されたり、カスタマイズがあまり出来ないので、有料版(1年間契約時は月額1008円)にされることをおすすめします。

有料版にすると出来ることはこちら。

まだブログを始めてない人は『なんのこっちゃ』って感じだと思いますが、下記の機能の説明はこのブログを見ると分かりやすいです。


ポイントはこの3つ。

  • 独自ドメインが使える
  • スマホ表示のデザインをカスタマイズできる
  • Googleアドセンスを設定すれば広告収入を得ることが出来る
    (無料でも設定出来ますが、はてなブログ側の広告枠もあるので、収入は少ないです)

また、文章を書くことが好きな人が使っている印象です。

自分の思いを淡々とつづりたい!という日記ブログを書きたい人にもおすすめのサービスです。

ただ、はてなブログも、いつかサービスが終了する=ブログがなくなってしまう可能性があります。

・メリット
手軽にはじめられる、広告収入を得ることができる

・デメリット
有料プランに申し込みしないとスマホ表示の際のレイアウトがカスタマイズできない、突然記事やブログが削除されることがある

WordPress

『お仕事ブログ』をはじめたい人に1番オススメするのが、WordPressです。

わたしが書いているこのブログもWordPressを使っています。

ワードプレスには無料テーマと有料テーマがありますが、有料テーマを使うとデザイン性も格段に上がり、ユーザーにとっても見やすくサイト内を回遊してもらいやすくなります。(わたしは有料テーマのアトラスを使っています。)

今まで紹介したサービスと根本的に違うのは、WordPressの場合、サーバーやドメインは基本的に自分で契約することになります。

サーバーやドメインの契約はちょっと大変だなぁって思う人もいるかもしれませんが、このブログでとても分かりやすく説明されています。

ただ、ここまで紹介してきたAmebaブログ、Ameba Ownd、はてなブログなどのブログは、会社がなくなったりサービスが終了するとなくなってしまうのに対して、WordPressはブログを消さない限りブログはずーっと残ります。

WordPressは独自ドメインを取得してブログを運営するので、最初はアクセスも少ないかもしれません。

はてなブログは最初から「はてなブログ」というコミュニティーがあるので何らかの交流が出来ることに対して、WordPressは少し1人作業的な部分があります、コツコツ続けていくと必ず変化はあります。

・メリット
広告収入を得ることができる、カスタマイズが自由自在

・デメリット
サーバーやドメインの契約を自分でしなければいけない、有料テーマを使わないとカスタマイズがめんどくさい

まとめ

大切なのは、どのツールを使うか?ではなく、ブログを更新する目的です。

そして、仕事がほしいなら『お仕事ブログ』、日記を書きたいなら『日記ブログ』。

ブログを更新することによって、どんな変化を望んでいるのか?

あなたの心に正直になってくださいね。

ピッタリのツールで、あなたがブログを始められることを願っています♪

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!