音楽家がWordPressでブログをするなら絶対有料テーマがおすすめ!

こんにちは、吉田佐和子です。

音楽家の人でWordPresssでブログを書きたい!って思ってるけど、最初から無料テーマにするか有料テーマにするか悩んでいませんか?

始めたばかりなんだし、まずは無料テーマを使ってやるべきかな…と思っているあなたにこそ、わたしは有料テーマをおすすめします!


スポンサーリンク

過去の大失敗

わたしは現在WordPressをつかってブログを運営しています。

テーマは有料テーマの『アトラス』を購入しているんですが、ここに至るまで様々な紆余曲折がありました。

もう過去の大失敗なので笑ってやってくださいとしか言えないのですが、Amebaブログで数年ブログを続けていたわたしは、ある日ブログを更新することで収益が出せることを知りせっかくブログを続けてるんだし!と、WordPressに移行することを決意しました。

その当時、わたしの周りにはWordPressをつかってブログをやっている人はいませんでした。

参考にできる音楽家もいなかったし、弱いところを人にさらけ出すのがど下手くそで、相談できる人もいませんでした。

そして、最初からものすごく頑張りたいという溢れる思いがものすごく勘違いした方向へ向かってしまい、なんと○十万もかけてウェブデザイナーさんにオリジナルのテーマをつくってもらったんです。

いま考えると頭おかしいんですけど、そのときはデザインで個性を出す!先に投資をしてその元手はあとで回収するんだ!なんて思ってました。(はい、よしだダメ子です)

でもねでもね、つい数ヶ月前にアトラスを購入したんですけど、もう、そのときにね

こ、こんなに簡単にかゆいところに手が届くの…!!!???

って、あまりに操作しやすいから本当にびっくりして、涙が出そうになったんですよ。

そしてなんで最初にアトラスとかストークとか買わなかったんだろうってすごく後悔しました。

お金のかけ方を最高に間違えてたし、デザインで個性を出せばアクセスが上がるなんて思ってた昔のわたし、残念すぎる…涙

そしてWordPressの有料テーマは本当に優秀だ!!と気付いたのです。

WordPressでブログを運営するために必要なお金

WordPressを使用する為には、まず独自ドメイン(アドレス)を取り、次にブログサイトを管理するサーバーを契約しなければなりません。

もし今からWordPressを初めて、わたしと同じアトラスのテーマを購入したときにかかる費用は22,800円です。

合計金額:22,800円

今は無料でブログを書けるツールがたくさんあるので「WordPressでブログすると結構お金がかかから嫌やなぁ」と思う人もいるかもしれないですね。

でも、WordPressを使いたい!というのが決まっているのであれば、わたしは断然有料テーマをおすすめします!

4つのおすすめポイント
①一度買えばずっと使える
②カスタマイズで個性が出せる
③ページ上部にメニューバーがあるテーマを選べばHPのように見える
④プラグインを自分で沢山いれなくてもいい!

①一度買えばずっと使える

テーマは一度買えばずーっと使うことができます。

例えば、アトラスは9800円で購入できますが、もし10年間使えば年間980円の安さ!

1回1000円のランチを10回我慢すれば捻出できる金額です。

音楽をやっていると沢山買わなければならないものがありますが、楽器も、リードも、ドレスも、ぜんぶ今のわたしを変えてくれるものです。

わたしは、ブログ=自分自身だと考えています。

あなたの未来に、投資してみてはいかがでしょうか?

②カスタマイズで個性が出せる

有料テーマを使ったときに他人と被るの嫌!と思う人もいるかもしれません。

でも、色の設定やツールの配置位置、フォントでかなり個性を出すことができます。

このブログはうすい茶色・ピンク・白を基調に作ってますが、フランス国旗のような赤・青・白を基調に設定すると全然違った印象になるはずです。

あなた自身を現わす色をブログに使ってみてくださいね。

③ページ上部にメニューバーがあるテーマを選べばHPのように見える

これはわたしのブログをPCで見たときの状態ですが、画面上部にメニューバーが表示されており、まるでHPのようになっています。


実際、HPを作っても載せる情報がない、更新できそうにない!という人はブログだけ持っている人も多いですよね。

有名な音楽家でも、ブログしか持ってない、SNSしかやってない人もいます。

わたしは演奏以外にやっていることも多いので、今までの活動経歴などを写真と共に載せたいと思い、こんなHPを作りました。

でも、HPでは『人間味』が伝わらないんですよね。

HPできれいに情報を発信して、それをSNSで『情報を更新しました』って流しても、よっぽど人気がある人じゃないと、普通にスルーされてしまいます。

その人がどんな人なのか?どんな考えを持っていて、どんな夢を持っているのか?そういう人間性が伝わるものがないとファンはつくれません。

わたしはブログとHP、どちらも作る意味があると思っているので作りましたが、最初に作ったのはブログでした。

ブログをHP代わりに・・と考えている人は結構いると思いますが、こんな感じでメニューをつくれば、自然とHPみたいになりますよ。

  • プロフィール
  • スケジュール
  • ブログ
  • レッスン依頼
  • 問い合わせ

ちなみに、HPを作りたい人はこんな記事も書いてますので参考にしてくださいね。

HPは自分の音楽活動をより多くの方に認識してもらう為にとても便利なツールですよね。 新聞や雑誌に取材を受けたときなど、自分のメディアを載せ...

④プラグインを自分で沢山いれなくてもいい!

WordPressを快適に使うために絶対必要なのはプラグインと呼ばれる、機能を追加するためのプログラムです。

もちろんそれらは無料で追加できるんですが、以前は試行錯誤しながら色んなプラグインを入れていました。

でも、有料テーマを使うと最低限のプラグインを入れるだけで済み、本当に助かりました。

昔ひとりで悩みながら試行錯誤していたあの時代は何だったんでしょうか・・・

かゆいところに手が届くのはやっぱり有料テーマですね。

無料テーマを使おうとしたときもあった

じつは、無料テーマを使おうとしたときもあったんです。

だから、ぜったいに無料テーマはあかんー!というわけではありません。

私の場合、全然やり方が分からなくて。。涙

すぐに心が折れて、やめてしまいました。

あのときにもっとウェブで色んな情報を見ていれば良かったんですが、昔は本当にウェブで欲しい情報を検索するのも下手くそで、1人ヘコタレてしまったんです。

でも、無料テーマのレイアウトが好き!っていう人もいると思うので、一度こちらのサイトでいろいろ見てみてください。

【2017年版】デザインも使いやすさも抜群!本気でオススメしたいWordpressテーマ12選
http://www.tairakenji.com/entry/wp_theme
(ちなみに私が使ってるアトラスのテーマは最近出たばかりだからか載ってないです)

まとめ

無料テーマにするか、有料テーマにするか?という問題は、楽器の購入とすこし似ています。

クラリネットを始めるので、楽器を買うということは決まっている。
でも、楽器には安いものから高いものまであって、どれを選んでいいか分からない。

こんな状態。

何年か楽器をやっている人やプロなら分かると思うんですが、長く続けるならある程度いい楽器を買ったほうが成長するのは早いんですよね。

レベルの高い楽器に、自分のレベルも自然と引き上げられるんです。

最初は無料ブログで始めてからWordPressにします!って人は最初からWordPressにすればいいし、いずれ有料テーマを購入します!って人は、最初から有料テーマを使えばいい。

ブログ=自分自身なので、ブログの有料テーマを購入するということは、あなたの未来を信じて投資することでもあります。

ぜひWordPressでブログを始めてみてくださいね!

よし!WordPressでブログを始めてみよう!と思ったあなたはこちらのサイトも参考にしながら、ブログを立ち上げてみてくださいね。

[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル
https://www.jimpei.net/entry/wordpress_start#i

誰でもできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】
https://junichi-manga.com/wordpress-manual/

そしてブログを何で始めていいか分からない音楽家さん、WordPressの導入で困ってる音楽家さんはLINE@とかTwitterのDMで気軽に相談してください。

わたしも、あなたとおんなじように悩んで、迷って、間違えてきました。

なにか少しでも力になれたら嬉しいです!

それではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!