音楽家のツイッターアイコンを顔写真にするべきたった1つの理由

こんにちは、SNS大好きな吉田佐和子です。

ツイッターをやってる音楽家のみなさんは沢山いるんですが、アイコンの写真を見てもその人が男性なのか女性なのか人間なのかお花なのかよく分からないときがあります。

そう、その原因はツイッターの写真プロフィール写真=アイコンです。

ツイッターのアカウントがあるということは、その音楽家さんもわたしと同じ人間だと思うんですが、なぜかキャラクターを設定してお仕事を募集していたりするんですよね。

コンサートで舞台には乗るし、レッスンはちゃんと顔出しするけど、なぜかウェブは顔出ししない主義のあなたにこそ、ぜひ顔写真を設定してほしいんです!


スポンサーリンク

顔写真をおすすめする2つの理由

もしアイコンを顔写真にした場合、どんなことが起こるんでしょうか?

メリットをまとめてみました!

顔が分かる=相手に対する興味・関心をもつことが出来る

アイコンにされた写真の顔立ちや表情を見ると、その人の雰囲気を掴むことができ、愛着を感じることができます。表情がわからないアイコンを設定してる人は伝えられる情報がすごく少なくなってしまうんですよね。

コンサートを聴きに行った時に誰か分かる

ツイッターを通じて知り合った音楽家のコンサートへ行ったものの、実際舞台に出てきた演奏者を見て、自分が誰を聴きにきたのかわからなくなる瞬間ってないですか?

顔写真を設定していたら、コンサートを聴きに来てくれたときに、顔がわからない!なんてことにはなりません。

残念な例1:名前が英語

日本人が名前を検索するときは、基本的に漢字です!

わたしのことを英語で『Sawako Yoshida』と検索してくる人はいないんです。

もしあなたがおしゃれだから、という理由でローマ字表記にしているなら、全くおすすめしません。あなたのことを探している人がいても、見つけてもらえません。

なので、これはあきまへん。


ちなみに、『吉田佐和子 Sawako Yoshida』のように両方表記してるのはOK。

残念な例2:写真がキャラクター

プロフィールもバッチリ!クラリネット奏者だということは分かった!

でも、写真にキャラクターが設定されている!?

これは、もう謎でしかありません。

あなたは、コンサートのパンフレットにこんなプロフィールが書かれていたら困惑しませんか?

それと一緒です。

なので、これもあきまへん。

残念な例3:写真がキャラクター×名前が漢字じゃない

先ほど、人の名前を検索するときは『漢字』といいましたが、漢字以外で名前を表記するのはおすすめしません。

なので、これもあきまへん。


漢字がむっちゃ難しい人とか、既に検索で名前が引っかかる人ならありかもしれませんが、発信を始めた頃とかはちゃんと自分の名前は漢字で表記して、グーグルとかYahooさんに認識してもらいましょう。

もちろん、これもあきまへん。

音楽家のツイッターアイコンを顔写真にするべきたった1つの理由

ここまでキャラクターの設定をおすすめしない理由をいろいろ挙げてきました。

でも、1番の理由はこれです。

あなたがどんな人か全然わからない!

からです。

それ以外の理由はありません。

音楽家の人はちゃんと顔写真を設定しましょう。

大阪で写真を撮るときはこちらを参考にしてフォトスタジオを選んでみてくださいね。

こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です! プロフィール写真って、音楽家にとっては必ず必要なもの。 ...

まとめ

コンサートのパンフレットにはためらわず顔写真を載せられるのに、ウェブには載せられないのは変な話です。

ツイッターのインプレッション数(人にみられた数)って何回もコンサートするよりも断然多いはずです。(わたしの場合だと月に7万インプレッションくらい)

人に出会える場所、という意味においてはリアルもウェブも一緒。

きっかけが違うだけなんですよね。

お客さん目線で考えて、写真のアイコンを設定するようにしてくださいね!

それではまたー!

▼ 関連記事 ▼

こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 私はインターネットが大好きで、FaceBook・Twit...
こんにちは。 夢は地元・福知山に音楽ホールを創ること! クラリネット奏者の吉田佐和子です。 最近音楽家もTwitter...
こんにちは、吉田佐和子です。 この1ヶ月、運用しているSNSの使い方をガラッと変えてみたところ、思った以上に成果がありました。 何よ...
こんにちは、吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 1年前は自分のプロフィールをどんな風にしたらいいか悩んでいた私が、気づいたら毎...

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!