【初心者版】あなたもできる!音楽家におすすめのツイッターの使い方

こんにちは、吉田佐和子です。

音楽家の人で、ツイッターを使い始めたものの、効果的な使い方がよく分からない!という人はいませんか?

今日はツイッター初心者さんにおすすめの効果的な使い方をご紹介します。

月間200人ペースでフォロワーが増えている、SNS大好きなわたしがオススメする方法を実践すると、こんな変化がありますよー!

  • フォロワーが増える
  • フォロワーとのコミュニケーションが増える
  • ブログをやっている場合、PV数が増える

それでは、さっそくご紹介していきますー!


スポンサーリンク

1.つぶやく

まずは何かつぶやかなければ始まりません。

とにかく何かつぶやきましょう!

ポイントは3つ!

1.自分の専門楽器に関する、誰かのためになるツイート
あなたの専門に関する情報は、必ず誰かの為になります。

フォロワーの中には、あなたから何か自分の為になる情報を得たい!と思っている人もいるはずです。

難しく考えることはありません。

自分がいつも気をつけていることや、使っているものに関することでも、フォロワーの立場から見ると目から鱗の情報だったりするのです。

新商品が出た時などは、その情報を求めている人もいるので、レビューもしつつ画像と一緒に投稿するのがおすすめです。

2.個性を感じられるツイート
真面目なツイートばかりしていても、あなたの人間性を知ってもらわないとファンになってもらうことはできません。

ドジな一面もわたしの個性なので、ぜんぜん隠さずつぶやきます。

「イジられることでキャラができる」というのはHKT48の指原さんの著書で出てくる言葉ですが、自分がよくいじられる部分=個性を感じられるキャラクターです。

そこを隠してきれいな状態にしちゃうから、サラサラ〜っとした、誰の目にも留まらないアカウントになっちゃうんですよね。

3.音楽をやっていない人にも共感してもらえるツイート
音楽をやっている人とだけつながりたいわけじゃない。コンサートに来てくれたり、レッスンを受けに来てくれるような人と繋がりたい。

そんな人は、上記の2つに加えて、職種が違っても共感されるようなことをつぶやきましょう。

これとか、ぜんぜん音楽家関係ないんですよね。

でも、こういうつぶやきをすることで、音楽関係以外の人がフォローしてくれるようになります。

2.セルフチェックをする!

・他人のRTばかりしてタイムラインが埋まっていないか?
同じようなツイートが3~5個並んでいるのを見ると人は飽きてしまうので、例えば画像あり、画像なし、絵文字なし、絵文字ありなどメリハリをつけてツイートしましょう。

投稿をひたすらRTばかりするのではなく、自分の感想+ページURLをシェアするのもいいですね。

・誰からも反応がないツイートをチェック!
これ、数年前の誰にも反応されてないツイートなんですけど、これだとどんな部分が最高だったのか、ぜんぜん伝わらないんですよね。(どうやらフランスに留学しようとしていた頃のツイートみたいですね)

今のわたしなら、どういう部分が面白かったのか?これを読むとどんな内容を知ることが出来るのか?どんな人におすすめなのかを明確に書きます。

そうじゃないと、良い本だということが伝わらない→共感してもらえない→無反応になっちゃうんです。

3.ブログをやっている人にやってほしいこと

ブログを書いている人は、ブログ投稿を引用RTしてくれた人や、URLにコメントをつけてつぶやいてくれる人を見つけてコミュニケーションをとってみましょう。

URLにコメントをつけてつぶやいてくれる人を見つけるには、ブログ記事のアドレスを検索窓に貼り付けて検索すればOKです。

まとめ

ツイッターの使い方が分からない人は、ぜひこれを参考に実践してみてください!

また『既存のフォロワーがみんな無反応』という場合は、新しく自分とやっていることが近い人をフォローしたりして、とにかく動きましょう!

動けばそこに、熱が生まれます。

熱があるところにこそ、みんなが集まるのです。

ツイッターを活用して音楽ライフをエンジョイしてくださいねー!

ではではまたー!

▼ 関連記事 ▼

こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 先日『ウェブで有名になるにはどうしたらいいですか?』 ...
そもそもFaceBookページはどういう時に使えばいいんでしょう? たとえば、個人のアカウントですと友達になれる数に上限があるので、上限に...
こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 最近、若手音楽家を対象にした色んなサイト、サービスが出て...
こんにちは、吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 1年前は自分のプロフィールをどんな風にしたらいいか悩んでいた私が、気づいたら毎...
こんにちは、吉田佐和子です。 この1ヶ月、運用しているSNSの使い方をガラッと変えてみたところ、思った以上に成果がありました。 何よ...
こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 私はインターネットが大好きで、FaceBook・Twit...

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

これからの時代を生き抜く音楽家に何よりも必要なのは編集力だ!...

個性がなく何処にでもあるファミレスのようなコンサートには誰も...

音大生にオススメ!月額159円のAmazonスチューデントで...

魅力的なコンサート記録を書くための5つのポイント

音楽家が理想のキャリアを築くために出来ることを考えてみた

憧れている音楽家をただ真似てもあなたの魅力は伝わらない!