お金をかけずにキレイになりたいあなたにオススメする3つのこと

こんにちは、吉田佐和子です。

あなたは化粧するのは好きですか?

実はわたし、ずーっと化粧に苦手意識があったんです。

働いている女性なら、化粧をするのはもはやマナー。

化粧することは避けてはとおれないけど、雑誌で紹介してあるメイク特集のページを読んで実践してもぜんぜん上手に出来なかったんです。

『うん、ちょっと変わった』

とは思えるんだけど、わたしが求めてるのは

『うおおおお何これ!?簡単やのにこんなに変わるん!?感動!感激!嬉しい!!』

くらいの衝撃です。

いや、もちろん雑誌を作ってる方もていねいに書いてくれてるとは思うんですよ。

でもね、ていねいに、簡単に書いてあるはずの解説をその通りにやっても

『うん、ちょっと変わった』

としか思えなかったら、その方法続けなくないですか???

しかもちょっとめんどくさかったりする。

わたし、めんどくさがりだし、ちゃんと変化のあることしかやりたくないんです。(わがままか)

でも、そんなわたしにぴったりの本があったんです!

この本の中から今すぐ実践出来る!あなたが持っている化粧品を変えずにキレイになるコツを3つご紹介します。


スポンサーリンク

化粧水・ローションは2倍の量を使う

化粧水やローションを使うときに、少ない量で済ませていませんか?

過去のわたしは、たくさん量を使うのはもったいない!べたつくのが嫌だ!と少しの量で済ませていたんですが、それは肌の潤いを保ちたいなら逆効果。

特に、化粧水についてはこんな風に書かれています。

お肌の本当のみずみずしさは乳液でもクリームでもなく、化粧水だけがつくってくれます。

これを読んでから、実際にそれまでの1.5〜2倍の量を使うようになったんですが、倍の量を使ってもちゃんと肌は吸い込んでくれるんですよね。

これにはびっくり!!

今まで勝手に量を制限しててごめんね、って気分になりました。

また、何よりもお肌がプルプルになって、乾燥することがなくなりました。

わたしが住んでいるパリはとっても空気が乾燥しやすいので、これは本当にうれしい変化でした。

ここで注意したいポイントは、たっぷり使える量が使えるものを買うこと。

高い化粧水やローションを買って、量が減るのを気にしてちみちみ使うくらいなら、気にせずにたくさんの量が使えるものを買いましょう。

本では化粧品やローションを塗る際の『手つき』をマスターすることで、さらに効果が上がると紹介されています。

持っているものを変えなくても、こんなにお肌は変わるんだ!と本当に実感出来たので、まず試してみてくださいね。

メイク落としも2倍の量を使う

メイク落としにいろんな種類があるのは知っていたけど、どれが肌に優しいのかはあまり考えたことがなかったわたし。

メイク落としは、メイクを落とす力が強い順に『オイル>クリーム>ジェル>ミルク』です。

メイク落としはどうしても皮膚をこする行為なので、できるだけ少ない回数で終わらせるのが肝。

メイク落としは、自分のメイクの濃さに応じて変えることが大切だそう。

また、このときも『量』がすごく大事で、規定量の1.5倍以上の量をつかうことで、皮膚をこすりすぎず、肌を傷めずにすむそうです。

これを実践すると、洗い上がりの感じがぜんぜん違います。

肌がつっぱらずに、ふわぁ、っとなります。

これもいま使っているメイク落としで出来ることなので、すぐに試してみてください。

リキッドファンデーションを使うときはスポンジで塗る

リキッドファンデーションを手で塗っている人は、いますぐスポンジで塗るようにしましょう。

正直、ぜんぜん仕上がりが違います。

手で伸ばすとファンデをただ引っ張ってしまい、美肌ゾーンの厚盛りができなくなってしまうからです。(美肌ゾーン:目の下から頬骨の高いところをとおって、こめかみまで)

このときのポイントはポンポンとスタンプを押すようにしてファンデを重ねること。

これもやってみたときは本当に感動でした!

ちなみに、わたしは本でも紹介してあったシュウウエムラの5角スポンジを使っていますが、とても使いやすくて均一にファンデが塗れるので、とってもおすすめです。

まとめ

新しく化粧品を買わなくても、いま持っている化粧品の使い方を変えるだけで肌はちゃんと変化する!そんなことを教えてくれたのがこの本でした。

効果のある化粧法を知ることで、化粧をする時間が短縮される=時間を効率よく使うことが出来ますよ。

この機会に、いまよりもっと簡単で効果のあるメイク方法をインプットしてみませんか?

化粧が苦手な人にこそ読んでほしい1冊です。

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!