【SHOWROOM初配信】30分で1000人視聴!動画配信したメリットや感想

こんにちは、吉田佐和子です。

みなさんは、動画を配信した際にどんな効果があるかご存知ですか?

わたしは今までいろんな動画配信コンテンツを利用してきましたが、先日初めてチャレンジしたSHOWROOMは30分の配信で1000人もの人に見てもらうことが出来ました。

SHOWROOM
https://www.showroom-live.com/

これって本当にすごいことで、今までツイキャスやFaceBookライブを行ってきたときには見なかった数字です。

ちなみに、ツイキャスもFaceBookライブもリアルタイムで見てくれてる人数って多くて30人か40人で、トータルも100人くらいなので、本当に数が違います。

わたしは、とにかくいろんなコンテンツを使ってみるようにしていますが、試してみて本当に良いと思ったものだけみなさんにおすすめしています。

わたしが試した中で、一番短時間で読者さんとの距離が近づくオンラインツールは、動画配信です。

動画配信をして触れてくれたファンは、ブログを読むだけでは得られない親近感を持ってくれる。ブログやSNSとは全然反応が違うんです。


スポンサーリンク

SHOWROOMを視聴する方法

SHOWROOMはアプリやブラウザでアクセスし、FaceBookやTwitterなどを連携させてアカウントを取得して自分のアバターをつくるところから始まります。

アバターとは、自分の分身となるキャラクターのこと。

誰かのライブ配信を見にいった時は、このキャラクターが自分の代わりになって画面に現れます^^


なんかいろいろ選べるみたいで面白い!

SHOWROOMのトップページにいくと、常にいろんな人が配信をしています。

気になった人がいたらクリックしてみましょう。

すると、こんな画面に変わります。

アバターがいっぱい!!!


↑この画面の一番下中央(白く光っているところ)にいるのがわたしです。

ライブ会場にいるみたいな感じです!

また、配信している人の画像部分をタップすると、画面右下に星が現れて、それを配信者に投げることもできます。

この星(アイテム)には無料のものと有料のものがあり、有料の課金アイテムは「ShowGold」を購入する事で配信者に投げる事が出来ます。

このギフトやコメントが多い人ほど、ステージの前の方に進めて配信者からコメントや名前を呼んでもらいやすくなるようです。

配信方法はとっても簡単!

アカウント登録をしたら、早速配信してみましょう。

配信方法はむちゃくちゃ簡単です。

メニューをタップして『配信』というところを押してください。

すると、こんな画面になりますので、配信をスタートすることができます。

30分で1000人の人が見てくれました

初めてSHOWROOMをやってみて、すごく緊張したんですが、1000人もの人が見てくれるとは夢にも思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

見にきてくれた人も喜んでくれたようでよかった^^


コンサートやライブをしながら、1000人の人と出会うのはむちゃくちゃ大変です。

でも、SHOWROOMを使えば簡単に存在を知ってもらえるんです。

単純に、SHOWROOMを使っているユーザーが多いんですね。

なので、これから配信していくときは積極的にSHOWROOMを使っていこうと思います。

やっぱりユーザーの分母が多いところにいた方が認知度も高まりますからね。

これからの時代のファンの作り方を学ぶ

このサービスを提供しているSHOWROOM社長の前田裕二さんが、ソーシャル時代にファンをつけるコツや、ファンビジネスについて書かれた本が先日発売されました。

実は、わたしがSHOWROOMで配信しようと思ったきっかけは、この本を読んだからだったんです。

このなかで、前田さんはこのようにおっしゃっています。

コミュニティ作りの成功において、先天的な要因はほとんど関係がないからです。コミュニティの成功に影響を与える大変数は、後天的な努力の絶対量です。これが、限られた誰かに与えられた才能や特権であるなら、話は違います。しかし、正しい方法論で十分量のアクションを踏めば、誰もが良質な絆とコミュニティを生み出すことができて、その結果、現代にあったスタイルでビジネスを加速させることができます。

・最初は0だったお客さんと自分の間にある絆が、時間をかけて、じっくりと育っていく。当初は誰も興味を持たなかったオリジナル曲に、いわば「絆」というなの魔法をかけて、全く別の価値ある曲に消化する。こうして、いくつものストーリーを共有するうちに、お客さんは、決して裏切ることのない常連さんになっていきます。

表層的なコンテンツ価値以上に、絆、すなわち、心への強い紐付けや、裏側にあるストーリーに価値を感じて人が消費をする。

・売上・収益が、人がどれだけの価値を感じたかを表す指標であることを考えれば、自らのビジネスの周辺にどれだけ強い絆・コミュニティを形成できるかは、ビジネスを語る上で、決して無視できない要素になるはずです。

もう、名言だらけです!!

こんな風にわかりやすく明確に今の時代に必要な視点や行動について書いてくれている本はなかなかありません。

前田さんの著書に関しては、ファンづくり以外にも為になる情報がたくさん!

ブログ記事も書きましたので、ぜひこちらも読んでくださいね。

こんにちは、吉田佐和子です。 あなたは今取り組んでいることに、モチベーションを高く持って取り組むことが出来ていますか? わたしは、過...

SHOWROOMアカウントのフォローをお願いします!

ということで、とにかくいいことしかなかった初配信。

必ずまたやりますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

わたしのアカウントはこちらです。

吉田佐和子ルーム
https://www.showroom-live.com/fc6c91653494

まとめ

これからはユーザーとの距離をいかに近づけられるか?ということがとても大切になってきます。

SHOWROOMで存在を知ってもらうのも良いし、最近わたしがはじめたVALUなどのサービスを使って、音楽以外にも収入源を持ち、もっと自分のコンテンツづくりにお金をしっかりかけたり、音楽を広げるためのコミュニティ(ファンクラブなど)を築いていくのもいいでしょう。

音楽家としてあなた自身のコンテンツを高めることはもちろん大事ですが、それをどうやって多くの人に伝えていくのかを考えていかないと、目の前の限られた市場でいつも勝負することになってしまいます。

誰かに知ってもらえるように、存在する場所を選ぶことはとても大事です。

その場所の一つとして、動画配信コンテンツはこれからとても大きな存在になっていくように感じています。

あなたもぜひ一度SHOWROOMを使ってみてくださいね!

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

結婚式で『あなたに頼んで良かった!』と言われる演奏をするため...

あなたが応援される人になるために必要な5つのこと

音楽家がユニットを作った時に必ずやるべき6つのこと

好きなことを仕事にしたい人へ。

音楽家が理想のキャリアを築くために出来ることを考えてみた

今の自分に自信がなくてもいい。未来を見せてくれ。