【口コミ】皮膚科でも採用されているラロッシュポゼのターマルウォーターを使った感想

こんにちは、吉田佐和子です。

みなさんは、肌の乾燥が気になったことはありませんか??

せっかくばっちり化粧ができても、乾燥が気になったり、乾燥が原因で毛穴から皮脂が出てきたりするとすっごくテンションが下がっちゃいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、わたしがむちゃくちゃ愛用しているフランス生まれのコスメブランド『ラロッシュポゼ』のミストローション、ターマルウォーターです!


スポンサーリンク

こんな悩みはありませんか?

お肌はずーっと付き合っていかなきゃいけない存在。

こんな状態のときって、すごく気分が下がっちゃいますよね。

  • 鼻の毛穴から皮脂が出て化粧が崩れる
  • 乾燥して白い粉が吹いている
  • 長時間クーラーが効いた部屋にいて肌が乾燥してくる

わたしも実際に悩んできたので、気分が下がるときがいーっぱいありました。

2.なんで乾燥するの?

そもそもなぜ肌は乾燥してしまうんでしょうか?

乾燥には大きく3つの原因があります。

1.肌が乾燥している
2.皮脂が多い
3.古い角質やファンデーションが毛穴に詰まっている

ただ、これらの原因を知っても、わたしの肌は混合肌で、オイリーな部分と乾燥している部分があるんですが、どう対処していいのか全くわからなかったんです。

そんなときに出会ったのがこのターマルウォーター。

フランス生まれのコスメということで、わたしが住んでいるパリではよく目にするブランドです。

フランス生まれのターマルウォーターの効果

ターマルウォーターは、フランス中西部にあるラロッシュポゼ村の湧水を無菌室でボトリングした顔・ボディ用ミスト状化粧水です。

ラロッシュポゼってブランド名は地名が由来だったんですね。

きめ細かくて均一な、肌にやさしい感触のミストです!

敏感肌の方向けに皮膚科でも採用されているので、赤ちゃんから大人まで、男性、女性も、家族で使えるのも嬉しいところ。

昔、アベンヌのミストローションを使っていたことがあったんですが、アベンヌよりも霧が細かくて、とーっても気持ちいいのが特徴です。

ターマルウォーターの使い方は簡単!

ターマルウォーターを使うときは、スプレーしたい場所からだいたい20cmくらい離して、ゆーっくりと円を描くようにスプレーします。

その後、公式サイトなどには『手でなじませて』と書いてありますが、わたしは自然と肌に馴染んでいくまで放置しています。

むしろ、スプレーしたときに、すぐに吸収されてしまう場所こそ乾燥しているので、そういう場所にはもう一度スプレーするといいですよ。

また、スプレーを使うときに、わざわざボトルを振ったりする必要はないので、そのまま使用してください。

ターマルウォーターはこんなときに使える!

わたしはターマルウォーターをこんなときに使っています。

・お風呂をあがって体を拭いたあとに全身にかける
→これをするだけで、1日中肌がサラサラです!これは本当に感動!

・洗顔を終えたあと、化粧水をつける前に
→洗顔後は、ミストローションをつけてから化粧水をつけるようにしているので、ターマルウォーターを使用しています。うるおいをつくるのはまずベースから!

・皮脂がたくさん出て化粧がくずれてきたとき
→化粧が崩れてしまったときに一吹きすると、皮脂が目立っていた毛穴や火照った肌の状態がすごく落ち着きます。顔を洗ったような爽快感を感じることができます。

・PC作業につかれて、少しリフレッシュしたいとき
→PC作業が多いわたしにとって、ターマルウォーターは仕事のクオリティを上げてくれるのに一役買ってくれてるんです。ちょっとリフレッシュしたいな!っていう時に体や首にかけるだけですごくスッキリします。そして体はサラサラに。しあわせです。

ターマルウォーターのデメリット

ターマルウォーターを買ってみたデメリットは1つ。

結構高さがあることです。

A4サイズのノートの縦幅よりもちょっと高いくらいなんですが、小さいカバンだと入らないので、お出かけするときに持ち運ぶにはちょっと適していません。

小さいサイズ(半分の150g)もあるのですが、コスパを考えると大きいものの方が断然おトクです。

ターマルウォーターを買うなら楽天がおすすめ

日本で買うとちょっと高いのかなぁ?と思ってたんですが、全然そんなことなかった!

楽天で買うと、パリで買うのと同じ値段で買えます。(楽天すごい!!)

1本当たりの値段もかなりお手頃なので、ぜひ使ってみてください。

ちなみに3本セットで買うとお得です。

わたしはいつも3本セットで買っています。

 

みなさんもターマルウォーターで乾燥知らずのうるおい肌ライフを送ってくださいね!

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!