音楽家がブログから生徒を集めるためには記事内容が何よりも大切!

こんにちは、吉田佐和子です。

ブログを書いて、生徒さんを集めたい!っていう音楽家さんってたくさんいますよね。

ブログは生徒さんを集めるためにもとっても有効なツールですからわたしも応援するんですが、いろんな人のブログを見ていると残念な光景を目にします。

それは、レッスンの先生を探している生徒さんが興味を持たない内容をたくさん投稿してしまっている人です。

ブログを書いているのに、ぜんぜんレッスンの問い合わせがない!

という人は、あなたのブログがどんな風に見られているのか、客観的に見つめてみましょう。


スポンサーリンク

レッスンを受けたい生徒さんの目線で考えよう

たとえば、ブログをはじめたばかりのクラリネット奏者の方が2人いたとします。

2人はそれぞれ7記事執筆したようです。

さて、もしあなたが生徒さんの立場で2人のブログを見たとしたら、どちらの人に習いたいですか?

A子さんとB子さんが書いた7記事のタイトルを並べてみました。

おそらく、多くの人がB子さんに習いたいと思ったのではないでしょうか?

楽器のレッスンに習いたい生徒さんは、クラリネットの専門知識を豊富に持っている人、自分の悩みを解決してくれる人を探しています。

つまり、A子さんの書いている内容にはほとんど興味がないのです。

2人はブログの目的が違う

なぜブログ記事の内容に差が出てしまったのか?

それは2人のブログを更新する目的が違うからです。

A子さんの場合は『生徒さんを集めたい』ということに加えて『自分のファンを増やしたい』と考えています。

すると、どうしても記事の内容がばらけてしまうのです。


記事を色分けしてみましたが、ブログを書くことで生徒さんがほしい!と思っている割に、生徒さんが関心のあるような記事を書いていないことがわかります。

また、目的が2つあるため『ファンに向けた記事=既にA子さんを知っている人が興味を持つ内容』が多くなっているのです。

A子さんのように目的が2つある場合、まずどちらを優先して取り組むのかをはっきりさせた方が、レッスン申し込みやレッスンの問い合わせなどの成果が早く出てきます。

B子さんは『生徒さんを集めたい』という思いだけで書いているので、クラリネットに関する記事ばかりです。 
つまり、この2人の記事内容を同時に比較すると、どうしてもレッスンの先生を探している生徒さんは『B子さんのレッスンの方を受けた方がいい』と判断しまうのです。

目的に合わせて必要な記事をまず書こう

A子さんの『ファンもほしいし、生徒さんもほしい!』という2つの目的を持つことが悪いわけではありません。

でも、ブログ内の記事をパッと見たときに生徒さんが関心を示すような記事内容がある程度の記事数でちゃんと用意できてないと、クラリネットの先生を探している人にブログは読んでもらえないし、レッスンを申し込んでもらうのも無理です。

生徒さんが欲しいと思う人は、まず生徒さんが関心を示す内容を書いた記事を執筆しましょう。

ブログ以外のツールを活用する

もし『ファンに向けてブログを書きたい』という人は、ブログに個人的なことを書かないとムズムズしてきてしまうかもしれませんね。

そういう人は、ツイッター・FaceBook・インスタグラムなどブログ以外の発信ツールを活用するようにしましょう。

それぞれのツールで同じ内容を発信するよりも、異なる内容を発信する方がフォローする側としてもフォローする意味があります。

そこで個人的なことを書くことによって『ファンに向けたブログを書きたい』という欲求はすこし緩和されるはずです。

まとめ

わたしは音楽活動をやっている人に、発信することをすごくオススメしています。

それは、わたし自身が発信し続けた結果、1ヶ月でアルバムを200枚販売できたり、クラウドファンディングで資金調達に成功したりと嬉しいことがたくさん起こったし、ブログを通じてお仕事をもらっているからです。

▼関連記事

こんにちは、吉田佐和子です。 わたしは今まで2枚のCDアルバムをリリースしてきたんですが、2枚目を発売するときは1ヶ月で200枚を売る!と...
こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 最近、若手音楽家を対象にした色んなサイト、サービスが出て...

でも、ただ目的を定めず頑張ってブログを更新するだけでは望むような成果は出ません。

楽器も目的を明確にして取り組んだ方が上達する=成果が出るように、ブログもちゃんと目的を決めて運営していくことが大事です。

ブログを書いてるけど、なかなか望むリアクションがないなぁ、と思っている人は、一度記事内容を見直してみてください。

100パーセントそこに原因があります。

まずは、目的を明確にして、現状を把握することから再スタートを切ってみてくださいね。

それではまたー!

 

▼おすすめ関連記事

こんにちは、吉田佐和子です。 世の中にはたくさんのツールがあふれていますが、あなたのファンとつながることが出来るコンテンツ、ちゃんと使えて...
こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 2008年にアメブロでブログを始め、全く記事を更新しない...

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!