【初心者向け】あなたのVALUを買ってもらうために大切な4つのこと

こんにちは、吉田佐和子です。

あなたのVALUはいま順調に売れていますか?

わたしは、ついこのあいだまでどうやってVALUを売ればいいのかが全く分からなくて、VALUを公開してから1ヶ月間ちかく、何もせずに過ごしていました。

吉田佐和子のVALUはこちら>>>

知人がVALUをやっていたこともあり、VALUが公開になったことをツイッターでつぶやくとさっそく買い注文を出してくださったのですが、そこからわたしのVALUは全く売れませんでした。

『VALUはじめました』

と言えば買い注文が殺到するような有名人やネット上の人気者をたくさん目にするなかで、わたしはただの無名の人なんだと改めて痛感させられました。

でも、それで終わっちゃうのは悔しい。

どうやったらわたしのVALUを買いたい!と思ってもらえるのか?

そこから必死で方法を考えて、満を持して復帰しました。

そこでやったことは、たった4つだけです!

そのことによって、1週間でVALUERさんは45人増!

1VAあたりの価格は1500円→5000円になったんです。

それまでVALUが売れなくて売れなくて悩んでいたことが嘘みたいに、たくさんの方がわたしのVALUを買ってくださいました。

きょうは、少し前のわたしと同じようにVALUが売れなくて悩んでいるみなさんがすぐに実践できる4つのことをお教えします。


スポンサーリンク

1.プロフィールをしっかり書く

VALUではツイッターと同じようにプロフィールを設定することができます。

プロフィール写真はぶれていたり見にくいものは避けて明るめのものを選ぶようにしましょう。

顔写真を使っている人は、横顔の写真を使ったりすると心理的に『この人はどんな人なのかな?』と興味を持ってもらえますよ。

また、プロフィールはこの3つのことを必ず書きましょう。

  1. 今してること(現在)
  2. 今までの経歴(過去)
  3. 今後の夢(未来)

これらを書くと、結構長めになると思うんですが、VALUのプロフィールは比較的に長めのものが好まれる傾向にあるので、長くても大丈夫です。

きちんと改行もしながら書くようにしてくださいね。

そして、プロフィールが見やすい背景を設定することも大事です。

ごちゃごちゃして文字が見えにくいような背景にしていないか?すぐにチェックしましょう。

2.売り出しているVALUの詳細を毎日ツイッターとVALUのタイムラインで呟く

あなたがどれだけのVALUをどんな価格で売り出しているのか?

わざわざチェックしに来てくれる人がいない時期は、まずは自分から積極的につぶやいていきましょう。

売っている内容をつぶやいている人とそうでない人の差は、VALU上ではかなり大きいです。

この一手間を惜しむ無名の人のVALUは絶対に売れません。

わたしはツイッターとVALUのタイムラインでその日売り出しているVALUについてつぶやくようにしています。

売り出す時間が決まっている人は、そのこともつぶやくといいですね。

ツイッターでつぶやくときのポイントは『#VALU』のハッシュタグをつけてつぶやくこと。

結構ハッシュタグをチェックしてる人が多いので、VALUに関することをつぶやくときは必ずつけるようにしています。

また、ただ文字だけではなく画像をつけることによって、ツイッターのタイムラインで表示されたときに目に留まりやすいようにしました。

画像には優待情報について簡単に書いてあるので、気になった人はVALUのプロフィールにアクセスしてくれます。

3.ウォッチリストに登録する

VALUには『ウォッチリスト』という機能があります。

ツイッターでいう『フォロー』と同じもので、ウォッチリストに登録した人がアクティビティーを更新すると、その内容がVALUのタイムライン上に表示されます。

ウォッチリストリストの人数が多い=注目されている人という指標になるので、ウォッチリストの人数は多いに越したことはありません。

次の図はわたしの初期のプロフィールです。

プロフィールも短いし、ウォッチリストの人数も全然いません。

これだと、全然注目されていない=VALUを買う必要がないアカウントだと認識されてしまいます。

ウォッチリストを増やす方法はとっても簡単で、自分からいろんな人のウォッチリストに登録するだけです。

すると、1/3くらいの確率で自分のアカウントもウォッチリストに追加してくれるので、自然とウォッチリストの人数は増えていきます。

ある程度ウォッチリストの人数が集まれば、あとは自然と伸びていくので、まずは100人を目標にいろんな人をウォッチリストに加えてみましょう。

その際に、気になった人の優待内容やタイムラインへの投稿を見ると、いろんな人のPRの仕方を学ぶことができますよ。

4.VALUをかってくださった方にちゃんとお礼を伝える

わたしは全くVALUが売れない時期があったからこそ、VALUを買ってくださった方には本当に感謝しています。

わたしのVALUを買ってくださった方が『買いました!』とツイッターでつぶやいてくださることがあるので、そのときはこんな感じで感謝の気持ちを伝えています。

また、その日販売しているVALUが売れたときも、ありがとうございました!とお礼を伝えます。

無名のわたしのVALUが売れるのは、その日買ってくださった方だけでなく、現在VALUを保有してくださっている方やウォッチリストに登録して注目してくださっている方たちのおかげだと思っています。

だから、みなさんに感謝!なのです。

また、VALERさんが50人を超えたときなど、節目のときにはVALUのタイムライン上でお礼を伝えるようにしています。

VALUは、買ってくださった方とどのように関係を紡いでいくのか?まだ買っておられない方々にどんなことを感じていただけるか?がとても大事だと考えています。

1つ1つの発信ややりとりが、VALUに対する自分の姿勢が現れるので、感謝は全力で伝えましょう。

優待特典を考える

上記の3つに取り組んだけど結果が出ない...!!

という人にやってほしいことは『優待特典を考える』ということです。

これだけはすぐに出来ないことかもしれませんが、わたしのVALUがたくさんの人に買っていただけたのは、優待を決めたことも間違いなくポイントになっています。

わたしは音楽家なので、普通ならば音楽に関する優待を用意する人が多いでしょう。

でも、音楽に興味がない人にも、VALUを買ってほしい。。

そこで考えたのが、音楽に関係ない優待をつくることでした。

わたしのVALUの優待はこの2つの優待です。

  1. ファンクラブにご招待
  2. ブログ更新全力応援サロンにご招待

吉田佐和子の優待について詳しくはこちら>>>

ファンクラブが音楽に関する優待、ブログ更新全力応援サロンは一般の方に関心を持っていただける優待です。

『ブログ更新全力応援サロン』に関しては、ふとした思いつきから始めた3週間連続でブログを更新し続けるという企画に10数人で取り組むなかで、これは需要があると確信したので優待に加えることにしました。

ブログサロンに興味を持ってくれた方には『サロンでの交流を通じて、わたしの音楽面での活動にも興味を持ってもらいたい!』と考えたので、VALUを保有していただいた方にはファンクラブにもブログサロンにも入っていただけるように設定しました。

現在15人のメンバーがサロンにいますが、投稿されたブログにアドバイスや感想を全力で送っています。

たくさんの人に読んで欲しいし、伝えたい人に伝わる文章が書きたい!

これは発信している人ならみんな思うことです。

わたしのサロンでは、読みやすく伝わりやすい文章や構成、ブログ執筆の際のポイントを中心にアドバイスしています。

ブログサロンというと収益化を目指すサロンも多いのですが、そんなガツガツやりたくない人っていっぱいいるんですよね。

わたしは、アドバイスを受けた人が喜んでくれたり、いろいろ考えてブログを書くようになってアクセスが伸びたり『変化する瞬間』に立ち会えるのがすごく嬉しいし、アドバイスするのが好きなんですよね。

まずは、自分が好きなことで誰かの役に立てることはないのか?

よーく考えてみてください。

それが無理のない継続できる優待を決めるコツです。

まとめ

1週間で全く売れなかったわたしのVALUが売れるようになった理由をブログに書きたい!と思ったのは、誰にでも出来るほんとうに簡単なことだからです。

ツイッターアカウントは持ってない!っていう人も、今からアカウントを持ってつぶやけばいいし、優待がまだ決まってない人も今から考えてみたらいいんです。

1ヶ月アカウントを放置してしまっていたわたしが言うんだから、間違いありません(笑)

VALUを通じて、みなさんがたくさんの支援者のみなさんと出会えますように

これからもお互い頑張りましょうー!

吉田佐和子のVALUはこちら>>>

ツイッターでVALU情報つぶやいてます!

今回ブログにまとめたことはツイートでも簡単にまとめてつぶやいていました。

VALUに関することも結構つぶやいてますのでぜひフォローしてくださいね!

ではではまたー!

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでます
【初心者向け】VALUの売買の方法を詳しく説明します!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

VALU優待設定しました!ファンクラブとオンラインサロンに招...

あなたが応援される人になるために必要な5つのこと

【初心者向け】VALUの売買の方法を詳しく説明します!

今の自分に自信がなくてもいい。未来を見せてくれ。