変化する快感を体験すればあなたも行動できる人になれる!

こんにちは、吉田佐和子です。

あなたは『行動力』がないなぁ、って悩んだことはありますか?

そんなあなたには、本当に行動力がないのでしょうか?

もしかしたら、『変化する快感』を感じる前に止めているだけかもしれません。


スポンサーリンク

そもそもやりたくないことではないか?

よく「やらなきゃ!とは思ってるんですけど、なかなか実行にうつせないんです」って言う人がいますが、それ、本当にあなたがやりたいことですか?

やりたくないことなら、それをずっと続ける環境にいない方がいいのではないでしょうか?

でも、やりたくないことの先に、あなたがやりたいことがあるなら、少し考え方を変えてみましょう。

行動する前に前向きな未来を想像する

行動することが億劫になっていることって、やることが面倒くさい、やってもそんなに評価されない、などあまりよくない未来を無意識に思い描いている場合が多いです。

行動すれば、こんなことが起こるかも!こんな力もつけられる!

など、少しでも前向きな未来を想像するようにしてみましょう。

行動にどんな理由をつけるか、意義を見出すかはあなた次第です。

熱を生み出し、変化する快感を体感する

わたしは、行動をするという行為は『熱』を生み出すと考えています。

寒い日のキャンプファイヤーのようなもので、熱がある場所に人は集まってくるんです。

だから、ずっと行動し続けていたい。

熱を生み出し、集まってきてくれた人と一緒にわたしが熱狂していることを共有したい。

でも、この熱を生み出すという行為に慣れてない人は、すぐにサボっちゃうんですよね。

一度熱を生み出したことによって自分の変化周りから反応を貰うという体験をすれば、それを覚えるからまたチャレンジ出来る=行動するんです。

この変化する快感を得られるまで行動すれば、なかなかやめたくならないんです。

この快感がどれくらいの期間で得られるかは、取り組む物事によると思いますが、わたしはだいたい3週間継続して取り組むようにしています。

▼参考記事
3週間ブログを更新し続けて学んだ6つのこと

一度体感した快感を人はなかなか忘れません。

わたしが最近ブログをたくさん書いているのも、この3週間取り組んだ際の快感をまた味わいたい!という思いがどこかであるからです。

行動量を増やすことで質の高い時間の使い方がわかる

ただ行動しても中身が伴わないと『時間が無駄になる』と思う人もいるかもしれませんが、最初から質の高い時間の使い方が分かるわけないんです。

わたしの場合、今でこそ「わたしに合った効果的なクラリネットの練習方法」がわかりますが、時間を使っていろいろと試行錯誤したからです。

まずは一定量の行動をしないと『質の高い時間』を生み出すことは出来ません。

もちろん時間を使うだけではなく、その時間を何に使ったのかを把握し、定期的に振り返りをすることも大事です。

ブログの場合、毎日どれくらいどんな内容に取り組んだのか?

どんな記事を書くのにどれくらいかかったのか?

を把握し、定期的に過去の記事をまとめて見直します。

こうすれば、時間の使い方も把握出来るし、成果を出せる時間の使い方が分かるようになります。

あなたの未来を変えるために時間の確保する

あなたの未来を変えるために何らかの行動が必要であると感じたら、まず時間を予約して確保してしまうことです。

例えば、いま『発信力』をつけたい!って人はたくさんいますよね。

何かやりたいことを思いついたとき、あなたに発信力があり、ファンが沢山いれば、成し遂げることが出来るでしょう。

『発信力』はこれからの時代を生き抜くフリーランスには必要不可欠なものです。

それらを磨くためには、毎日行動する=発信することが一番です。

あなたをフォローしてくれる人に響く言葉は何なのか?どんな伝え方をすれば共感を得られるのか?すぐに反応が見えるから、思ったような反応がなければ、すぐに改善できるのです。

でも、いまを変えたい!と言いつつも行動していない人のタイムラインは、更新頻度がすごく低かったり、RTばかりが並んでたりする。

自分の言葉を磨かないと、発信力はつかないし、1日24時間あるなかで、1つのつぶやきをするための30秒や1分を自分のために使えないようじゃ、何も現状を変えることは出来ません。

まとめ

行動を継続出来ない人の中には、あと少しで成果が出る=成果が出れば楽しくなって継続して行動できるようになるかもしれないのに、その一歩手前でやめてしまう人がいます。

『変化する快感』を感じる一歩手前だったかもしれないのに、これはすごくもったいない。

何か行動したい!と思ったときのあなたは、きっと何か変えたい未来があるはず。

未来を変えるために、いま行動を起こしましょう!

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!