ブログから問い合わせが来ない人は記事内容とツイッターをチェックしよう!

ブログでたくさん楽器に関することを書いて、生徒さんを募集しているのに問い合わせがこない!どうしよう!

と悩んでいる人はいませんか?

今日はそんな人にチェックしてほしいポイントを紹介します!


スポンサーリンク

レッスンの様子や人柄がわかる記事内容になっているか?

ウェブでの発信で『レッスンを受けたい!』と思ってもらうためには、レッスンの様子や人柄を感じてもらえる文章を書く必要があります。

ただ情報を書くのではなく、こういうことも書いてみましょう。

・レッスンを受けてもらった生徒さんとのやりとりを書く
・自分が実際に悩んだことをエピソードと解決方法を明らかにして書く

例えば、クラリネットの高音がうまく鳴らせなくてレッスンを受けようか迷っている人がいたとします。

クラリネット奏者の人のブログを見つけて、そこに『高音が楽に鳴らせるようになった生徒さんの話』(高音を鳴らすための情報+体験談)が書いてあったなら、そのレッスンを受ければ高音が楽に鳴らせるようになるんだ..!ということが分かりますよね。

そこで、ただ『高音の鳴らし方』(高音を鳴らすための情報)だけを書いているよりも、ぐっと説得力が増すのです。

誰かのレッスンを習いにいきたい!と思うときって、悩みを解決してくれる可能性を感じているときですよね。

レッスンをすでに行っている人は、普段のレッスンでのやりとりの様子を積極的に記事にしていくといいですね。

人柄が分かるツイッターの運用をしているか?

ブログを読んでくれている人にレッスンを申し込んでもらうには、何らかのワードで検索してブログに来てもらうか、ツイッターやFaceBookなどのSNSでの交流を通してブログに来てもらうしかありません。

音楽家が不特定多数の楽器関係者に興味を持ってもらうなら、まず力を入れるべきSNSはツイッターでしょう。

FaceBookもいいんですが、今の若い人はほとんどやってませんし、こちらからターゲットを探すのが大変です。

もちろん、ツイッターもFaceBookもやれたらベストですが、両方やるのがしんどい人に最初にオススメしたいのは、特定のキーワードで検索がしやすく、ブログの内容に興味をもってもらえるユーザーを特定しやすいツイッターです。

ただ、このツイッターも運用の仕方に気を配るのがポイントです。

ブログを更新している人は『ブログを更新しました』という投稿ばかり並んでいる人も多いのですが、それだと無機質な感じに捉えられてしまいます。

たとえば、クラリネット奏者の人がやっているツイッターではこういうことに気をつけながら運用するといいでしょう。

  1. 『クラリネット』で検索して、クラリネットを吹いている人をフォローする!(フォロワーが少ない時期は、まず興味を持ってくれる人の母数を増やす)
  2. クラリネットを吹く上で役立つ情報をつぶやく!
  3. 他の人の投稿にいいねをしたり、リプライや引用RTをしたりして、ツイッター上で交流している様子を見せる=人柄を感じてもらう!
  4. 自分の投稿にいいね!をしてくれた人の投稿を見に行っていいね!をする=こちらから積極的に交流する

ツイッターのフォロワーにあなたのターゲットはいるか?

特にツイッターのフォロワーを見て、自分の専門に関係ない人がいる場合は注意です。

その状態では、いくらブログを書いてツイッターにアップしても、誰も来てくれません。

まずは、フォロワーさんをチェックしてみましょう。

そこで分かるのは『あなたがどんな人に興味を持ってもらっているか』ということです。

ブログやSNSを運用して、その先に目指すゴールが『レッスンを申し込んでもらう』ということなら、この2つのことを見直してみましょう。

  1. 自分をフォローしてくれる人を見て普段のつぶやき方を見直す
  2. 自分がフォローしていく人を見直す

まとめ

『生徒さんが集まらない』っていう結果は悲しいかもしれないけど、その結果を知ることで、今の発信内容に疑問を持ち、さらに改善策を考えることが出来ます。

ウェブでの発信も、楽器の練習も、目標を立てて実行し、それについて検証し、さらに行動を積み重ねることでしか結果は出ません。

いま望む結果が出ていない人も、これからさらに飛躍するためのきっかけが与えられているのだと考えて、さらに行動を積み重ねてほしいです。

音楽家さん向けにオンラインサロンもやっているので、ここに書いているよりももっと詳しいことを聞きたい人、ウェブで発信するモチベーションを高めたい人はぜひ一緒に頑張りましょう!

音楽家のためのオンラインサロンについて詳しく見てみる>>>

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

音楽家の目的に合わせたおすすめブログツール4選

音楽家がWordPressでブログをするなら絶対有料テーマが...

たくさんの人に読まれるブログを書くために大切な6つのこと

音楽家がブログを作ったときに必ず書くべき4つのこと!

好きな場所で好きな人と好きな事をしよう!ブロガーあんちゃさん...

コンサートやライブの報告ブログを書く時は何が起こったか分かり...