孤独に向き合う時間を大切に!自分の基軸になるものが10年後の未来を創る

こんにちは、吉田佐和子です。

10年後も自分が何者であるかを表してくれるものってウェブで生み出したものじゃない』って思いませんか?

ウェブを使えばいろんなことが出来るし、発信することで未来はどんどん変わっていきます。

わたしは音楽家やフリーランスはもっと発信をしていくべきだと考えてるし、だからこそ『音楽家のためのオンラインサロン』を主宰しているのですが、ただウェブを使えばいいってわけじゃないんですよね。

発信するときに『自分』がどんな人を現す基軸がないと、中身のない軽い人間になってしまうんです。

どんなことが出来る人なのか?

誰にでも伝わるようなものを丁寧に創り続ける必要があるのです。

わたしの場合、色んな肩書きがあり色んなことをやっていますが、音楽を奏でること、作曲した音楽こそが、わたしの存在を的確に表現してくれる。

WEBでつくっているものは残るものと残らないものがあるけど、わたしが死んだ後も残るものってクラリネット奏者として生み出したものだけだと思うんです。

自らと向き合い生み出した音楽は、10年後も自分の力としてしっかり残る=『基軸となるもの』になります。

だからこそ、自分の基軸になるものを生み出す時間を大切にしたい。

よくアウトプットとインプットが大切!って言いますが、それをさらに深めて孤独に自分と向き合うことで、あなた自身を現すものを生み出すことができます。

最初は、1人の時間って怖くてさみしいかもしれないけど、何かを生み出したときにたくさんの人が喜んでくれる。

そこで『あぁ、わたしは1人じゃないんだなぁ』と気付く事ができます。

人は、創作したもので人と対話をするんです。

『自分の基軸』となるものをつくるために、孤独と向き合い、自分と向き合う時間を大切にしてくださいね。

ではではまたー!


スポンサーリンク

あわせて読んでほしい記事

先日働き方メディア『fledge』に寄稿させていただきました。

発信力が未来を変える!フリーの音楽家が教える自由に生きるためのヒント ─ 吉田 佐和子
https://fledge.jp/article/yoshida-sawako

この記事にかいた『専門性を磨くこと』と一緒に身につけてほしい『発信力』について書いてます。

合わせてお読みください。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

セルフプロデュースに関する記事を読みたい人のための目次

迷惑なFaceBookの使い方をしている人がほんと多い。

初心者が1ヶ月でツイッターのフォロワーを120人増やす方法

吉田佐和子の愛あるダメ出し!ツイッターアドバイスやってます

SNSを全くやらない音楽家は時代遅れ!自分で発信する力を身に...

あなただけの『強い共感を生むコンテンツ』のつくり方