音大生が進路に迷ったら?演奏家と吹奏楽指導者の道を模索していたときにやったこと

中学校の吹奏楽部でクラリネットを吹き始めたわたしは、音大に入学してから吹奏楽のことがさらに好きになりました。

大阪音大には吹奏楽の名門、淀川工科高校吹奏楽部の円谷明夫先生が特別講師として来られていたりして、どんどん吹奏楽の世界に惹き込まれていったんです。

もちろん、入学前から考えていた「クラリネット奏者になる」という道を完全に諦めたわけではありませんでしたが、大学に通いながら次の2つの道を模索していました。

・クラリネット奏者
・吹奏楽指導者


スポンサーリンク

吹奏楽指導者としての道を模索

音大では主に演奏に関することを学ぶことが出来ますが、ただ授業を受けるだけでは指導者になるための情報は十分ではありませんでした。

そこで、吹奏楽指導者としての道も模索しながらとった行動は次のようなものでした。

・吹奏楽のCDや本をたくさん買ったり図書館で曲を聴いて知識を増やす
・友達や学校からの紹介で楽器指導を行い経験を増やす
・作曲家の友達を通じて大阪で吹奏楽の指導をされている先生を紹介してもらい、人脈を広げる
・毎年浜松で開催されている吹奏楽指導者講習会に参加して知識を増やす、人脈を広げる

とにかく知識を増やし、指導の実績をつけていくために行動しました。

また、「人脈を広げる」というと少しいやらしく感じる人もいるかもしれませんが、パリにきて本当に人脈が大事だというのは改めて感じています。

今はウェブにたくさん情報があふれていますが、やはり人と人同士でないと出来ない話や、人と知り合ったからこそくるお仕事は確実にあります。

本当にその世界に興味があるからこそ、その世界で活躍する人たちに顔を覚えてもらったり、集まりに参加することも大切だと思います。

公立の学校で働くことも検討して行動

また、フリーで吹奏楽指導者として活動するのではなく、公立の学校で働きながら吹奏楽の指導をすることも選択肢として考えていたので、滋賀の教師塾に通っていました。

これは滋賀県の教育委員会が主催するもので、そこには教師を志望している人がたくさん集まってきます。

滋賀の教員を目指すなら、採用試験よりも先に自分の存在を認識してもらうことが出来るし、滋賀の学校で実際に実習もすることが出来ます。

音大生は迷ったら両方の道を模索するべし

進路に迷ったときはそれぞれの道を同時進行で模索しましょう。

同時進行させるのは大変なこともあるかもしれませんが、実際にどこかの道に舵を切ろうと思ったときに準備してきたことが役立つのです。

わたしは大学卒業後に1年間非常勤講師として働いていて、結果的に1年でやめてクラリネット奏者としての道を再スタートさせましたが、非常勤講師として働こう!という思いが強くなったのは、ずっと『先生になる』ということが選択肢としてあったからです。

実際、非常勤講師をした際には吹奏楽部の顧問も担当していました。

人数は少なかったのですが、ミニコンサートを開催したり、アンサンブルコンクールに出たりしたのは今となってはいい思い出です。

また、ふるさとである京都府福知山の歴史を題材にした吹奏楽曲・交響詩『福知山』を有名な作編曲家である福田洋介さんに作曲していただくことになったのも、大学時代に吹奏楽指導者としての道を模索していたときの行動があったからこそのご縁だと思っています。

まとめ

音大に入るまではわたしはクラリネット奏者としてやっていく!と決めていましたが、音大に入ってみると周りには上手い同級生がたくさん。

また、大学1年生の頃にとても信頼していた先生にあなたはソリストとしてはやっていけないと言われてから、その言葉が呪いのようにわたしの思考にべったりとついてまわり、いろいろと悩みました。

ただ、大学にいたときも、卒業してからも、今もそうですが、進める道は無限にあります。

進路に迷ったときは、どちらか一方に気持ちが傾くまではどちらも模索するのがオススメ。

大学生活はあっという間ですからね。

全力で行動を起こしてみることをおすすめします。

みなさんが価値観に合う進路を見つけられますように!

▼就職活動をはじめたい音大生にオススメの記事
音大生が将来に悩み就活しようと思ったまずやるべき3つのこと

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

【初心者版】あなたもできる!音楽家におすすめのツイッターの使...

音大を卒業して進路に困る前に動き出そう!在学中に出来る3つの...

音大卒で就職せず音楽で食っていきたい人に発信をオススメする理...

音大生にオススメ!月額159円のAmazonスチューデントで...

寮・音出し可能物件・24時間音出し可能物件に住んでみて感じた...

音大を出て職がない!!という前に自分にどんな力が欠けているの...