パリで体験した良い経験+etreを使ったpassè composèについて

フランス語を学ぶために語学学校に通っているわたしですが、プライベートレッスンも習い始めました。

第1回目のレッスンレポートはこちらです。

さて、今日は2回目のレッスン内容をレポートしたいと思います。

やった内容は大きく分けて2つです。

・宿題の確認→理解できている文法とそうでないものをピックアップする
・Passé composé;etre>を使う語句の確認


スポンサーリンク

宿題で取り組んだ文章はこちら

宿題は『パリで経験した良い経験について書きなさい』というものでした。

そこでわたしが書いたのは下記のような内容でした。

日本語でとりあえずざざーっと言いたいことをまとめて、それをフランス語に変えていったんですが、書きながら言い回しを少し変えた部分もあります。

日本語

わたしがパリで体験した良い経験についてお話しします。

わたしは今年の4月にパリにやってきました。なぜなら、夫がパリで働くことになったからです。
初めの頃は、フランス語も分からず、外に出るのがすごく億劫になることもありました。

でも、毎日どこかに出かけること、どこかで買い物をすることは毎日すると決めて過ごしました。
4月の終わりからオペラにある語学学校に通い始めて、日本人の友達が出来ました。何気ないことを話せる友達が出来たことは本当にうれしかったです。
今もあまりフランス語は話せませんが、コミュニケーションをする楽しさを実感しています。

パリの食事も楽しんでいます。パリに住んでから、パリの人たちが日本食を愛してくれていることを知りました。
それは本当に嬉しいです。

パリにはおしゃれなカフェや美味しいレストランがたくさんあります。でも、たくさんのお店を楽しんだからか、わたしはパリに来てから少し太ってしまいました。

パリに住むことで、たくさんの文化に触れることも出来ました。
わたしはルーブル美術館、オルセー美術館に行きました。
また、ラジオフランスのコンサートを聴きに行ったり、ジャズのライブにも行きました。

普段の生活をたくさんの歴史的な建築物に囲まれて過ごせるのはとても幸せなことだと思います。

フランス語

Je parle de mes bonnes expériences à Paris.

J'habite à Paris depuis Avril.
Parce que mon mari a été muté à Paris.
Au début, je ne comprends pas le français,Je ne pensais pas sortir.

Mais j'ai décidé deux chose.

1.Je suis alleé quelque chose tous les jours.
2.J'ai acheté à quelque chose tous les jours.

Je suis allé à l’ecole de langues à fin Avril.
et Je me suis fait des amis.
Je suis heureuse de pouvoir parler avec des amis.
Je ne parle toujours pas beaucoup le français, mais j'ai du plaisir à communiquer avec quelqu'un.

J'aime bien manger la cuisine français.
Depuis que J'habite à Paris,J'ai appris que les parisiens adorent la cuisine japonaise.
Je suis vraiment contente.
Paris a beaucoup de cafés et de restaurants savoureux.
Je suis allée dans beaucoup de restaurants mais j'ai grossi après mon arrivèe à Paris.

En habitant à Paris,J'ai pu toucher des nombreuses cultures.
Je suis allèe au musèe,du Louvre et au muse d'orey.
Je suis aussi alleè ècouter des concers de l'archestre de Radio France et Je suis allèe à un live de Jazz.
Je pense qu'il est très heureux de pouvoir ma vie toujours.
asser ma vie toujours entouré de nombreux bâtiments historiques.

文章を書くことで分かった課題

この文章を書いて出てきた課題は4つありました。

  1. à+ville
  2. dire/parle
  3. passè composè
  4. passif(受け身)

このうち、この日取り組んだのは1~3の部分。

文章を書く宿題ってこんな風にいろんなことが分かるんだなぁ、と改めて実感。

いや、当たり前かもしれないけど、やることの目的や意味を実感すると取り組むときに意識が変わりますよね。

1:地名はà+ville

これは本当に簡単なんですが、パリや京都などの地名の前には前置詞のàがつきますよ。ということです。わたしはなぜかenとか使ってるところがあったので指摘されました。

国はauまたはen+pays

ちなみに、国(pays)の前には男性名詞ならau、女性名詞ならenがつきます。

ヨーロッパの国はだいたい女性名詞なのでenをつける国が多いです。
例 ) en France,en Europeなど。

ただ例外もあって、デンマークやルクサンブルクはそれぞれ男性名詞なのでau Danemark,au Luxenbourgとなります。

2:dire/parle

これは文章を添削してもらいながら会話していたときの私の表現が曖昧だったために指摘されました。

・parler(=talk,speak)

parler + à + 人
parler + de + 名詞

例 ) parler + les + après le week-end(週末のことについて話す)

・dire(=to say)

例 ) Il a dit “non”(彼は「いいえ」と言いました)

3:êtreを使うpassè composè

passè composè=複合過去のことですね。

今日はetreを使う16の単語について復習しました。

erで終わる語句は
irで終わる語句はオレンジ
tirで終わる語句は 

1・aller(行く)→ allè
2・venir(来る)→ venu

3・entrer(入る)→ entrè
4・sortir(出る)→ sorti

5・arriver(到着する)→ arrivè
6・partir(出発する)→ parti

7・monter(上る)→ montè
8・descendre(下がる)→ descendu

9・rester(とどまる)→ restè
10・passer(通る)→ passè

11・devenir(~になる,=英語のbecome)→ devenu

12・rentrer(家に戻る)→ rentrè
13・rerourner(元いた場所に戻る)→ rentrè
14・revenir(再び戻る)→ revenu

15・naître(生まれる)→ nè
16・mourir(死ぬ)→ mort

se〜は100%『être』を使う
・se promener(散歩する)
・se coucher(寝る)

例 )allerを使ったpassè composèの活用
Je suis allè
Tu es allè
Il est allè
Nous sommes allè
Vous  êtes allè
Ils sont allè

4:passif(受け身)

これはまた今後やる感じになりそうです。
とりあえずはpassè composèに集中!という感じ。

次回への宿題

次回に向けて、今回教えていただいた『passè composèでêtreを使う語句を使って文章を作る』という宿題が出ました。

いろいろ文章を作って、しっかり定着させたいと思います。

2回目のプライベートレッスンを終えた感想

日本語+フランス語で教えてもらえることでとても理解しやすいし、先生の教え方もとても合理的で分かりやすいので本当に楽しいです。

やっぱり何でもそうだと思いますが、分かったり、出来るようになると楽しいもんですよね。

ちなみに、プライベートレッスンの先生の教え方が本当に素晴らしいので、週に2回レッスンをお願いしたいなぁと思ったりしています。

語学学習の様子はツイッターでもつぶやいているので是非フォローしてくださいね。

ではではまたー!

▼第1回目のプライベートレッスンの様子はこちら
フランスの祝日を覚える&日本語の祝日を説明することで分かること

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

MacのOSで簡単にフランス語の特殊文字を入力する方法

所有形容詞を使って写真の説明&井上陽水とフランス歌手のコラボ...

背骨は語る。音楽は語る。

フランス語で会話をしたい初心者が覚えておきたい文法と単語

1日8時間以上語学学習をしてみたらむっちゃ生活が変わった

フランスの祝日を覚える&日本語の祝日を説明することで分かるこ...