新しく始めたことを習慣化できたとき、自信が生まれた

もっと自信をつけたいなぁ、と思うことがこれまでの人生で何度もありました。

その度に、長所を考えてみたり、これまでの人生で達成したことを思い出したりして自らを鼓舞していましたが、なんだかしっくりこない。

自信がなくても行動出来てるなら気にしなくていいじゃん!と思うときもあったんですが、英語の学習を習慣的に行うようになったところ、だんだん自信がついてきたことに気がついたんです。

 

フランスに住んでいると日常的に使うのはフランス語ですが、フランス語でうまく伝えられない時に『あなた英語話せる?』と聞かれることが沢山あります。

ちなみに、台湾や韓国人のクラスメイトたちは、英語がペラペラ。

台湾人の友達に聞いたところ、英語をやっている期間は日本人とそこまで大きく変わらないようなんですが、日本では母国語と同じくらい話せるレベルになっている人はそこまで多くないわけで、教育方法について色々考えさせられますね。

ちなみに、わたしが最後に英語を習ったのは大学1年生の頃。

それから英語を日常で使う機会も全然なく、外国の映画を見て英語に触れるわけでもなく、のほほんと生きてきたわたしにとって英語を話すという行為は正直とてもハードルが高いです。

英語の記憶が殆どないものの(←ひどい)、それでも日常的にどんどん使わないとどんどん使えなくなるので、現在DMM英会話を使って英語のレッスンを受けています。

でも、DMM英会話を毎日毎日やっていたら、継続して取り組めた!という喜びと、自信がついてきて、普段の考え方や練習など、語学学習以外の行動にも良い影響をあたえてくれるようになったんです。

『英語に継続して取り組めてるんだから、これも出来るはず!』

と、背中を押してもらっているような不思議な気持ちになれたんです。

あ、こういうのを自信っていうのか。

そう自然に感じることができました。

もちろん自信が生まれる瞬間っていろんな場面であると思います。

でも、語学学習という基本的には「1人で出来ること」でそれを感じられるのって、自信がないって悩んでる人たちにとってはすごく希望あふれることなんじゃないかなぁ。

そして、これは語学学習じゃなくても代用が効くはず!

わたしの場合、クラリネットの練習することを毎日続けても、こんな感情には出会えなかったはずです。

なぜなら、クラリネットを練習するということはもう何年も続けてきたことで、努力とかそういう話じゃなくて当たり前になっていることだから。

フランス語の学習も、わたしにとってはもう当たり前のように感じています。

英語学習という『今まで当たり前になっていなかったこと』を習慣化出来たからこそ、自信につながったんだと思うんです。

また、英語学習を習慣化出来てきたときに新しい気づきもありました。

それは、焦って取り組んでも意味がないということ。

例えば、楽器の練習を焦ってやると、常に心臓がドキドキして、うまくいかなかった時の妄想ばかりがどんどん膨らんで、気持ちがひたすら空回りします。

これは勉強も同じですよね。

焦っても、1日に勉強できる時間や取り組んでいる内容は限られているので、毎日学習を進めていると、見通しが立つようになってきます。

そして、取り組んだ内容に対して出来ることはある程度決まっているので、焦っても仕方ないというシンプルな答えに辿りつくんです。

大切なことはとにかく毎日やり続けること。

わたしは、英語で喋りたいときは英語、フランス語で喋りたいときはフランス語ですらすらーっと言葉が出てくるようにしたい。

いまは正直ごちゃごちゃで、英語を話したいのにひたすらフランス語しか思い出せなかったり、むちゃくちゃ簡単な英語が出て来なかったりするのが現状です。

なので、毎日進んだり戻ったり迷ったりしながら、とにかく勉強を重ねています。

楽器も語学も、いきなり上手くなるわけじゃないけど、うまくなる為の道は絶対にある。

この勉強に意味があるのかどうか?とか、この勉強をしていたらどれくらい話せるか?など、結果はまだまだ分かりません。

でも、目指しているゴールがちゃんとあるなら、大丈夫だと思うんです。

不安な気持ちを生み出すよりも先にわたしやわたしの未来に希望を持つことが大事ですね。

今日からDMM英会話のコースを1日1レッスン→2レッスンに増やしました。

音楽、語学、歴史、、、

毎日いろんなことを学びながら暮らしています。

これらはすぐに仕事に繋がったり、お金になるわけじゃないけれど、今やっていることはわたしが未来にやりたいことに必ず役立つので、いまはしっかりと学習をしながら創作活動も頑張っていこうと思います。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

パリに来たら絶対行きたい!エッフェル塔を色んな角度から撮って...

出来なくても、好きなんだからいいじゃない。

パリで色んなお土産を一気に買いたい人はベー・アッシュ・ヴェー...

何かを達成したい、早く結果が欲しい、はいらない。

パリのサロン・デュ・ショコラ2017へ行ってきました!チケッ...

パリでブラジル出身ピアニスト イリアーヌ・イリアスのライブを...