1日8時間以上語学学習をしてみたらむっちゃ生活が変わった

ここ数日、私は1日8時間以上を語学学習に使っています。

それを始めた理由は単純で毎日長時間語学学習をしたらどんな心境になるか試してみたかったからです。

長時間学習するきっかけになったのは、毎日DMM英会話に取り組んだこと。

継続して何かに取り組むことで、意識がとても良い方向へ変わっていったという経験は本当に大きな変化でした。

詳しくはこのブログに詳しく書いたので読んでもらえたら嬉しいです。

もっと自信をつけたいなぁ、と思うことがこれまでの人生で何度もありました。 その度に、長所を考えてみたり、これまでの人生で達成したことを思い...

わたしはずっと文系で、勉強は苦手でした。

昔からあまり勉強しなくても点数が採れた国語の教科を頼りに、本当にごまかしながら生きてきたんです。

でも、パリに住み始めてから何を学ぶ際にも1つの分野だけではなく、さまざまな分野の知識が必要とされていて、勉強することの重要性を改めて感じました。

あ、いまの知識量だとパリ生活全然楽しめないやん。って気づいたんです。

だから、いまの生活をもっともっと楽しむ為にも語学学習に集中して取り組むことに決めました。

ちなみに、予定の立て方はとっても簡単です。

1日は24時間。

まず一番大切な時間『睡眠時間』をしっかりと設定することにしました。

わたしは最低6時間眠らないとパフォーマンスが落ちます。

5時間睡眠だと、体が起きるまでに時間がかかって体調もあまりよくない時間が多くなるし、何より眠たくなる→仮眠を変にとってしまうというデータがとれたので、何が何でも6時間寝ます。

パフォーマンスって演奏するときにも使う言葉だけど、普段の生活は全部パフォーマンスなんですよね。

だから、普段の生活を思う存分楽しむために、まず睡眠の質を最高にしたいなと。

余った時間は18時間ですから、そのうちの8〜10時間を語学学習に使うだけです。

すごくシンプルな話です。

もちろん、楽器の練習時間も確保して、あとの時間を基本的には語学学習に充てています。

夜にコンサートやライブに行くこともありますが、基本的には語学学習を最優先するのがここ最近のわたしの生活です。

移動時間は、以前は語学学習をしていたのですが、唯一好きなことを勉強出来る時間なので、オンラインサロンのメンバーの更新したブログをチェックして添削したり、歴史に関する本を読んだりします。一番気分がよくなることをすると、また勉強が楽しみになるんです。良い循環です。

これをとりあえず1ヶ月くらい続けてみて、どんな景色が見えるのか、見てみたいんですよね。

こういう実験は本当に楽しい。

楽しんで勉強出来るのって本当に幸せです。

わたしがいま最低限のラインとして設けているのはこんな内容です。

・英語:DMM英会話毎日2レッスン+予習・復習(トータル最低2時間)
・フランス語:学校の授業以外に必ず4時間はする
→トータル最低8時間、最高10時間やる

家で勉強してるときは常にフランス語のラジオを流したり、オリジナル単語帳を作りながら勉強しています。

また、楽器の練習時間は少ないですけど、毎日何をやるか?ということはすごく厳選してやっています。

あと夢中になりすぎて決めた時間をオーバーしちゃってることもあるんですけど、そういうのはわたしらしいので、予定が変わっても喜ぶことにしています。

なんだかんだ言っても楽器が吹きたい!っていう気持ちは悪いことじゃないから、ネガティブに考えなくていいかなって。

ポジティブな理由で予定が変わるのは気にしません。

今まで取り組んでなかったことに熱中することで、色んなことをポジティブに捉えられるようになったし、好きなことにもっと没頭するためにも、もっと勉強を頑張ろうって思えて、本当に毎日楽しいです。

勉強って1人で出来るのに、こんなに生活が変わるものなんですね。

すごい!!

あ、あとね、レッスンを毎日受けるようになって、わたし自身レッスンへの考え方が変わりました。

「勉強したい!頑張りたい!」って気持ちを後押ししてもらえるってこんなに嬉しいんだ!って、すごく思ってます。

最近スカイプレッスンを始めたんですが、わたしのレッスンを受けてくれる人には、同じ気持ちを体験してもらえたら嬉しいなって。

「先生に怒られるのが怖い、レッスンを受けるのが嫌」

ってなるのは、やっぱり先生に問題があると思うんですよ。

頑張りたい!って思ってる人の背中をもっとそっと押せる方法があるし、わたしはそう在りたいなって。

こういうのも全部、いっぱい勉強し始めたら意識がどんどん変わってきました。

1日8時間以上語学学習をしてみて感じたことは、とにかく楽しいです!というとてもとてもシンプルな気持ちでした。

ちなみにわたしがやっているDMM英会話の特徴とオススメポイントはこちら。

このブログを見てくれているほとんどの人は日本にいて、日常的に英語を使うことはあまりない人かもしれません。 でも、この記事をクリックしてくれ...

英会話、本当にちょっとずつですが一緒にやりませんかー??

DMM英会話の先生はみなさんとても優しくて褒めてくれるので、モチベーションがなかなか下がりません。

また1ヶ月くらい経ったらどうなったかレポしますね〜


【追記】
ってここまで書いてきてなんなんですが、

課題を決めてそれをこなすことによって達成感を得ることを勉強の楽しみだと思っているのは、本当の意味で勉強の本質をわかってないということをある人に教えてもらいました。

いやいやそれ今のわたしのことやん、とその言葉が心に響いたので、真に勉強を楽しむとはどういうことなのか、ちょっと考えてみますm(_ _)m

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

フランスの祝日を覚える&日本語の祝日を説明することで分かるこ...

背骨は語る。音楽は語る。

所有形容詞を使って写真の説明&井上陽水とフランス歌手のコラボ...

MacのOSで簡単にフランス語の特殊文字を入力する方法

フランス語で会話をしたい初心者が覚えておきたい文法と単語

パリで体験した良い経験+etreを使ったpassè comp...