余裕がなかった時の文章を見て感じたこと

ふと単語検索をしていて編集長をつとめる『ふくてぃーやま』がスタートした当初にライターのみんなとやりとりしていた文章が目に入った。

文字には温度がある。

正直言って、昔わたしが送った文章は、固くて、きびしくて、まじめで、ちょっと冷たいと思った。

いまだったら絶対こんな文章打たないって思ったけど、当時は弱いところを見せるのが嫌だったり、結構タイトにやるのが良い気がしていたり、なんかもう、必死だったんだろうな、とも思った。

当時というのは2016年の冬くらい。

それから、1年ちょっとの間で随分と丸くなった気がする。

何かを守っていくために、厳しさは必要なのかもしれない。

『君は他人にも厳しいけど、自分にも厳しいよね』

と言われたことがある。

その通りだったと思う。

でも、厳しさを自分に課し続けた結果、間違った厳しさを追い求めてすごく苦しくなってた。

そんな苦しい世界から、1年ちょっとかけて、少しずつ少しずつ明るい世界に出てきて、いまはこんな文章を書いてる。

人の文章って、いきなり変わることは多分ないと思う。

心に残った言葉を書き留めたり、尊敬する人が読んでる本やおすすめしてくれた本を読んだりする中で、ちょっとずつちょっとずつ育っていくんじゃないかなぁ。

今日は、2/17に福知山で行うコンサートのダイレクトメールに関わる作業をしてました。

住所を打ち込むってむっちゃアナログな作業だけど、なんかすごく心が落ち着くんですよね。

あと住所を見てると、どの地域の人がよく来てくれてるのかも分かる。

最近改めて、福知山にもの凄く惹かれる自分がいます。

以前は、関西でたくさん活動して東京に行くよりも、東京でたくさん活動してたくさんの人に知ってもらって、その音楽を逆輸入するような形の方がいいと思ってた。

確かにそれが良いときも多々あると思うんだけど、今後は東京のミュージシャンに福知山に来てもらってコンサートをする機会を増やしていこうかな。そんな風に思った。

なので、今のところ今年の帰国は1/30〜2/20、4月末〜ゴールデンウィーク明けと決めていますが、春の帰国では東京ではライブはしないかもしれません。

春に自主コンサートをやるなら関西..というか福知山だけかな。
(大阪の5/4@シンフォニーホールでの東日本大震災チャリティーコンサートへのご参加は引き続き募集していますので、来れる方はぜひお問い合わせやSNSなどでメッセージください)

実際、2/17の福知山のコンサートには、西宮市、大阪市、神戸市、鳥取と遠方から参加してくださる方が!!

もうこの現象は数年前からなのですが、わたしがいつも『福知山が大好きなんです!』と言い続けてきた結果、これが普通になってきてるんですよね(笑)

これってすごいことだと思う。

いろんなところを巡って、また私は福知山へと帰っていくのだと思います。

ではではまた。

1/30から一時帰国します!

1/30(火)東京・恵比寿

まず、1/30のド早朝に東京に着いたら、夜は福知山が誇る鴨鍋のお店『とりなご』で飲み会をします!
ファンクラブ『吉田病友の会』に入ってくださっている方を対象に、2時間ほどの飲み会を開きます。

詳しいお知らせはファンクラブ内で行います♪

ファンクラブについてはこちら。今月は帰国時にパリのハガキを送る予定です^^

ファンの皆さんともっと仲良く交流出来る場が欲しい!と思い、去年の夏からファンクラブを始めました。 吉田佐和子ファンクラブ、その名も『吉田病...

2/1(木)東京/本郷三丁目:オリジナル

吉田佐和子トリオライブVol.4@名曲喫茶カデンツァ
19:30開演 19:00開場
フルート・ピッコロ:丸田悠太
クラリネット:吉田佐和子
ピアノ:野口茜

この息のあったメンバーとのライブも4回目!この3人のサウンド、ぜひ体感してみてください。今回も新曲をご用意しています!

2/17(土)京都/福知山:オリジナル・クラシック
吉田佐和子ソロコンサート@遊's
19:00開演 18:30開場
クラリネット:吉田佐和子
ピアノ:大槻奈々

ふるさと福知山でコンサートを開催します!大好きな場所で演奏が出来るのが本当に楽しみ。
また、終わった後はファンクラブ限定で福知山の美味しい鴨すきが食べられるお店『柳町』で打ち上げをします♪

それぞれのコンサートの予約は、直接お店にしていただくか、このブログのお問い合わせフォーム又はわたしの各SNSアカウントで受け付けています。

それぞれの場所でみなさんのお越しをお待ちしていますー!

Related Entry

しんどいなぁ〜と思ったら、自分の基準を確認してみる。

私にとっての生きがい

自分がモヤモヤすることから目を背けることが一番の遠回り

誰の機嫌をとろうとしてるのか?

音楽家のためのオンラインサロンを運営して感じたこと

あなたの理想の生き方は?上質な時間と自由を愛する人生を送りた...