身近な人がしんどそうな時に何をしてあげればいいのか?

自分の身近な人がしんどそうな時に何をしてあげればいいのか?

それが想像できる人になるには、きっと自分自身も似た状況を体験する必要があるのかもしれません。

今夜はひさしぶりに友達と会ってきたんですが、彼女は最近ちょっと疲れている様子だったので、夕飯を一緒に食べるのもいいけど、もっと彼女の疲れがとれることってないかなぁ。と考えて、マッサージをプレゼントすることにしました。

選んだのはバーン・ハナの「タイ王宮式オイルトリートメント」のコース。

バーン・ハナ 梅田 蔦屋書店
http://hana-group.asia/brand/thai/lucua/menu.html

全身をケアしてもらう方が良いので、60分のコースにしました。

マッサージをプレゼントしたい・・

そんな風に思えたのは、わたしがこの1年間かけて自分の体をオイルマッサージでセルフケアし、白鳥エステに行くことで人に体をさわってもらったときに感じる幸福感を覚えたからです。

【口コミ】1ヶ月で効果あり!ヴェレダのホワイトバーチオイルでマッサージ!

初めて行った白鳥エステが最高だった話。

特に、白鳥エステに行っているときは、エステという形で自分自身の体をケア出来ている自分も褒めてあげたくなるし、体を触ってくれているお姉さんから何ともいえない愛情も感じるので、なんか泣きそうになってくるんですよね。

あぁ、わたしはこんなに自分の体の声を無視して日々生きてきたんだなぁって気づくんです。

人の疲れは精神的なものか体力的なものか、どちらが最初にくるのかは分かりませんが、体のケアをしているときって、ポジティブ思考になることがすごく多いんです。

なので、例えば規則正しい生活もして、食べ物にも気をつけてるのに精神的に病んでるなぁ〜ってときは、体のケアをしてあげるのが一番。

…ということで、友達にマッサージをプレゼントしたら、すごくすごく喜んでくれました。

行ってもらったバーン・ハナがあるルクアの9階には蔦屋書店があるので、待ち時間も気になる本をチェックしたりできるし、夜ご飯はルクア10階にたくさんあるレストランで食べればいいし、コンパクトに動けて個人的にはすごく満足でした。

ちなみに、今回わたしがこのプレゼントを思いついたのは、旦那さんと旅行に行ったときにエステをプレゼントしてくれたことがあって、それがとても嬉しかったのも影響してるかも。

コンサートやライブで差し入れをいただいたときも、嬉しい!という気持ちと一緒に、いただいたお気持ちの分わたしは演奏でお返しできたかなぁ、と思ったりしています。

人が喜んでくれるプレゼントって色々ありますが、相手の状況を想像して選ぶ、そしてそれに似たような状況になっていた自分がいたら、そのとき効果があったものをプレゼントする。

こういう喜びの連鎖は自分に返ってこなくてもいいと思っていて、広い世界で廻っているものなのかなぁと思った夜でした。

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事