ファンの人ともっとつながるためにわたしはブログを書きたい

昨日書いた誕生日ブログ、本当にたくさんの方にアクセスしていただきました。

お祝いの言葉をたくさんいただき、とてもすてきな誕生日になりました。

また、お祝いにamazonギフト券を送ってくれた方も、、!

本当にありがとうございました!

ツイッターやFacebookでもお祝いコメントをいただきましたが、「ブログを書いたよ!」とLINE@に送ると、今までで一番たくさんの方からお返事をいただきました。

こんな風に誕生日や何かの節目となる日をファンのみなさんと一緒に迎えることで、より一体感が生まれるんだなぁと感じたし、ファンの方が声をかけやすい「きっかけ」をつくるのってすごく大事だと感じました。

今回の場合、まずブログ記事を書いてそれをSNSで拡散しましたが、ちょっといつもとは違う特別な雰囲気を伝えたくて、記事をかくためにパリで新しく写真を撮ってもらいました。

また、ブログを拡散したSNSのツールは全部で4つありました。

Twitter
Facebook
Instagram
LINE@

いくら拡散したいことや伝えたい思いがあっても、それぞれのツールを普段から運用していないとたくさんの人に伝あることはできません。

伝えたいときに、伝えたいことをちゃんと届けたい。

そのために、わたしは毎日発信するんだ、と改めて感じました。

ここのところずっとブログの方向性について明確な答えが出なくて悩んでいましたが、やっぱり昨日みたいにブログを通じてみんなと交流できるのはすごく嬉しいし楽しい。

また、ファンの方に

「ブログ読んでると佐和子さんも意外とわたしとおんなじとこあるんだなって思って」

と言ってもらえたり、

「佐和子さんと共通の話題がないことを寂しく感じていましたが、カメラのことが書いてあって『あ、同じカメラお持ちなんだ』と分かり嬉しかったです」

と言われたことがありました。

わたしがブログを書かないとそんな気持ちなってもらえなかったはずだし、やっぱり似てるところがあるとわたしも嬉しい。

パリに住んでて日本のファンのみんなとは全然会えないけど、わたしのブログはファンの人ともっとつながるためのブログにしていきたい。

わたしが発信する「情報」じゃなくて「吉田佐和子」を好きになってくれるファンの人と出会うために、これからもいろんなことを書いていきます。

みなさんのおかげで嬉しい気付きを得ることが出来ました。

心から感謝です。

まだ見ぬ誰かと出会いたいし、ファンの人とももっと仲良くしたいから、わたしはこれからも音楽を奏でながら発信していきます。

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事