何があっても、大丈夫

‪密かにAKB48が好きで今年も速報を楽しみにしてたんだけど、やっぱり、人気が順位で出るのってやっぱり物凄いプレッシャーなんだろうな、って思う。

そして、どんな人が応援したくなる人なのかな?と思って普段の発信を覗いてみると、思わずフォローしたくなる人がたくさん。‬

‪努力は必ず報われるか分からないけれど、努力は無駄にはならない。‬

‪このまま努力しても、どうにもならないんじゃないかなって思うときもあるけど、努力の積み重ねた先にしか見えない景色がある。‬

‪今日、明日に積み重ねてること=ちょっとした成長は、目に見えないかもしれないけど、一年後には絶対大きな変化になってるはず。‬

‪毎日ブログを書いても全然アクセスがないときがあって、頑張ってるのに何で誰も見てくれないんだろうって思ってた。‬

‪どうしたら読んでもらえるのか?‬
‪どうしたら人の目に留まるのか?‬

‪写真を工夫すれば、、‬
‪タイトルをキャッチーにすれば、、‬
‪人を惹きつけられる文章なら、、‬

‪ネットの世界ではテクニックとして気をつけるといいことが沢山あって、ここ数年わたしは「テクニック」を身につけることに躍起になってたのかもしれない。‬

わたしは今までいろんなブログを書いてきたけど、今日たまたまノウハウ系の内容のブログを読んで「またこういうのか」と思ってしまった。

もちろんそこに新しい気付きもあったんだけど、そういう内容を読んだときに「あ〜この人はいろんなことを考えてるんだな」と思うことはあっても、「なんかこの人に興味出てきたな」→コンサート情報チェックしよかなってなることはあんまりないんじゃないかなって。

でも、わたしのブログもそれに当てはまるやん、ってすぐに思ってちょっと絶望した。

もう8年くらいブログやってるけど、最近なるべくアイキャッチに顔写真を使おうと密かに奮闘してるのは、やっぱり人は「人」に興味を持つわけで、物の写真もいいけど、「顔写真」って良いよなぁ、ってことに気付いたから。

ちょっとずつ写真も上手く撮れるように頑張ります、、!

「何があってもへこたれない」はAKB総選挙速報1位の荻野由佳ちゃんの合言葉ですが、わたしは「何があっても大丈夫」って言い聞かせて、チャレンジしていこうと思います。

またね。

by
関連記事