プロフィール

クラリネット奏者、吉田佐和子のオフィシャルサイトへようこそ。

中学校の吹奏楽部で出会ったクラリネットを吹くのが楽しすぎて、クラリネット奏者になりました。2017年4月からは夫の転勤に伴いパリに住んでいます。

大学時代から更新していたブログが徐々に読まれるようになり、ブログを読んだ人がコンサートに来てくれたり、お仕事をくれるようになったことをきっかけに、日々の活動や感じた思いを発信するようになりました。

>>>詳しいプロフィールはこちらからどうぞ

現在、中学生〜社会人の方まで、幅広い年齢の方に個人レッスンを受けていただいたり、吹奏楽部のパートレッスン、レコーディングや吹奏楽やオーケストラのコンサートにも出演しています。

レッスンでは、楽器を吹く中でもその人の良いところ、性格や体格を活かした練習方法を一緒に探します。その人の可能性をさらに感じてもらえるレッスンを目指しています。

過去にはHKT48のメンバーに指導をしたり、韓流アイドルSHINeeのバックバンドで演奏したことも。(実はAKB48グループが好き)もちろん、自分でライブやコンサートを主催することもあります。

・福知山の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長として
ふるさと福知山の魅力を発信したい!という想いから、WEBマガジン『ふくてぃーやま』を立ち上げました。福知山をよく知るライターたちだからこそ知っている、他にはない情報を提供していきます。

また、このブログで下記のことを発信することもずっと続けていきます。

・クラリネットや音楽について
・わたしと同世代の音楽家やフリーランスの生き方について

・わたしの視点から見た独自のパリ情報

メディア掲載

フランスからアートとカルチャーを発信するWEBマガジン『THE ART AGE』
京都でつながる!動き出す!わかもん 【わたしと地域の関わり方】vol.1
The Clarinet Vol.52
BAND LIFE 2017年5月号
そらとスマホ「すまほの中身」大調査! パリで暮らすクラリネット奏者・吉田佐和子さん」

そのほか、読売新聞、京都新聞、両丹日日新聞など各紙で活動内容を掲載していただきました。

Webメディアでの執筆実績

ヤマハZブログ
Re:mider(80年代の音楽コラム)
働き方メディア『Fledge』

わたしの夢

わたしがパリに住むのは2020年の3月末までと決まっています。

完全帰国した際には、ふるさとである京都府福知山市の商店街を拠点に自らプロデュースする場所をつくり、日本国内だけでなく海外にも福知山の魅力を届けていきます。

完全帰国した際に叶えたい夢って?
・完全帰国した3年後にふるさと福知山に『プロデュースする場所』をつくりたい!
・同時期に福知山に関する曲を集めたCDとわたしのおすすめ福知山スポットを集めた本を出して、わたしのだいすきな音楽や福知山のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!

また、女性のさまざまなライフステージの変化やリモートワークなどに柔軟に対応する会社をつくり、福知山のまちとさまざまな関わり方が出来る仕組みづくりと場を創造していきます。

これからの人生でわたしが感じる『ワクワク』をブログを通じてみなさんと共有出来たらすごくうれしいです。

更新情報はSNSで受け取ってね

LINE@ 基本的に月に1回配信が届きます
FaceBookページ『よしだより』 最新記事の更新情報を毎日お届けします
Twitter 感じたことを毎日お届けします
インスタグラム パリ生活を写真お届けします

演奏を聴きたい方はこちら

・You Tube
・sound cloud
「あの日の帰り道」を無料でDLしていただけます(PCからのみ対応)
・吉田佐和子WEB SHOP
CDはこちらからお買い求めください♪

吉田佐和子関連サイト

・ふくてぃーやま
愛するふるさと、福知山の魅力情報発信サイト。私が編集長を務めています。

吉田佐和子ファンクラブ

FaceBookの非公開グループを使ってファンクラブを運営しています♪毎月ライブ音源なども配信しますので、なかなかライブが聴きにいけないという方にもオススメです。

詳細はこちら
吉田佐和子ファンクラブ『吉田佐和子病友の会』スタート!

音楽経歴

942837_411682848929629_1761554491_n

◆Aパターン
1986年京都府福知山市生まれ。福知山を愛しすぎているクラリネット奏者、Double Sunrise代表。京都府立福知山高校、大阪音楽大学卒業後、1年間高校音楽科の非常勤講師を勤めた後、2010年より関西でフリーランスとして活動を開始。 2013年より活動拠点を東京に移す。ギタリストの小畑和彦と共に1stアルバム『heart voice』(2014年)、2ndアルバム『Letter』(2015年)をリリース。これまでに、クラリネットアンサンブルコンクール1位、日本クラシック音楽コンクール5位など受賞。2010年より福知山に『音楽でまちをつなぐ!』をキャチフレーズにフレッシュコンサートを開催。2016年に開催した第13回目のコンサートには市外から20名以上の来場者を迎え、観光的要素を含めた『遠方から聴きに来る価値のあるコンサート』として独自の内容を展開。来場者は2200名を超える。2015年にはHKT48のドーム公演ファイナルのサプライズ企画にクラリネット指導として関わる。現在、パリ在住。演奏活動、作編曲、音楽プロデュース、企画プロデュース、講演など多岐に渡り仕事を行っている。福知山の魅力情報発信サイト『ふくてぃーやま』編集長。

◆Bパターン
大阪音楽大学卒業。長門由華、延原弘明、十亀正司、パトリック・メッシーナの各氏に師事。
第18回日本クラシック音楽コンクール木管部門第5位。日本クラリネット協会主催クラリネットアンサンブルコンクール第3回B部門第1位及びパルテノン多摩賞受賞。京都音楽家クラブ新人演奏会に出演。浜松国際管楽器アカデミーにてフォー・コンプレ氏のマスタークラスを受講。ニコラ・バルディルー、磯部周平氏の公開レッスンを受ける。フランスにてG.ドュプリュ、G.ダンガン各氏の指導を受ける。
2010年より、ふるさと京都府福知山にて「音楽でまちを元気に!」を合言葉にコンサートを開催。2016年には第13回目を迎え、来場者は2500名を超える。2013年6月より拠点を東京に移し、地元福知山・大阪・東京を中心に活動。2014年にはブラジルを代表するギタリストJoao Lyraの日本ツアーに参加。ギタリストの小畑和彦と共に1stアルバム『heart voice』(2014年)、2ndアルバム『Letter』(2015年)をリリース。2015年にはHKT48のドーム公演ファイナルのサプライズ企画にクラリネット指導として関わる。2015年、レインボータウンFMでパーソナリティーをつとめた他、CDプロデュースにも携わる。現在、演奏活動、作編曲、音楽プロデュース、企画プロデュース、講演など多岐に渡り仕事を行っている。新たなサウンドを求め、ジャンルを超えた活動を展開している。

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事