イタリアの薬局サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターを使ってみた

海外コスメに疎いわたしに、パリ在住のコスメマニアなお姉さんが教えてくれたのがサンタ・マリア・ノヴェッラというイタリアの薬局のローズウォーター。

イタリアのコスメって使ったことあったっけ・・?

なんて思いながらも、オススメしていただいたものは何でも試してみる派なので、さっそく購入してきました。

まず気に入ったのは瓶のデザイン。なんとも洗練された感じがあって素敵です。

使うのがとっても楽しみになりました。

サンタ・マリア・ノヴェッラって何?

サンタ・マリア・ノヴェッラは、イタリアの古都・フィレンツェの世界最古、800年もの歴史を誇る薬局です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を運営するカトリックでも最も古い修道会のひとつ、ドミニコ修道会の教義、癒しの実践として生まれたサンタ・マリア・ノヴェッラの商品は、創業当初の教えを頑なに守り続けています。

ヨーロッパの歴史とともに歩んできたこの薬局は、メディチ家、ナポレオン、王侯貴族たちをはじめ、多くの作家、俳優など著名人に愛されています。

フィレンツェに行く機会がある人は必ずこのサンタ・マリア・ノヴェッラの薬局をチェックするくらい有名なんだそうです。

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターを使ってみた感想

ローズウォーターの特徴は、高級感漂うローズの香りとさっぱりとした軽い使用感。

手にだすとこんな感じで透明です。

香りを楽しむためにお風呂に入れても良し、リネンウォーターとして毎日使うものにシュシュッとふりかけたり、香水がわりに首筋や手首につけるのもおすすめです。

わたしは人工的なローズの香りが苦手なんですが、この香りはありです!

少しつけるだけでまるでお嬢様になったかのような(←ほんとに)とっても優雅な気持ちになれます。

ちなみに、サイズは小さいもの(250ml)と大きいもの(500ml)がありますが、わたしは買うのが初めてだったので小さいサイズにしました。

ちなみにショップバックはこんな感じ。これもすごくかわいいです。

また、フタの部分をスプレーに付け替えられるようにこちらもつけてくれました。

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターはこんな人におすすめ

このローズウォーターはこんな人におすすめです。

・さっぱりとした使い心地の化粧水を探している人
・自然なローズの香りが好きな人
・人工的なローズな香りは苦手な人
・香水は苦手だけどほのかにローズの香りを香らせたい人

化粧水としては合わなかった場合でもお風呂に入れたり出来るしいろんな用途があるのがいいですね。

まとめ

この「ローズウォーター」は、なんと今から637年も前に発売されていたみたいです。

それからずっと愛され続けているんですね。

みなさんもぜひ一度長年愛されているこのローズウォーターを使ってみてください。

お値段もそんなに高くないのでおすすめです。

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事