2018年7月を振り返って

7月は本当に濃厚な1ヶ月になりました。

6月が終わるときに書いた記事では『7月はとにかく月末に向けて今までで一番語学学習と楽器練習、取り組む作品に対する学習を深める月にしたい。』と書いていたんですが、それを意識していたからか自然とそうなった気がします。

相変わらず腰が痛くなってお家で安静している時間もあったんですが、月末のニースでの講習会に向けて楽器練習も集中して出来たし、そこに向けてDMM英会話のレッスンやフランス語のレッスンに取り組みました。

いま、わたしは音楽も語学も同じ課題を抱えています。

『基本的なことを大切に全てをしっかり理解し完璧にできるようになる』という練習がもっと必要だと感じています。

価値観の変化

7月は少し働き方を変えていこうと思って、そのときにはこんなブログも書きました。

そのブログの中では力を入れたいものとして下記の3つをあげていました。

1.このブログ
2.YouTube
3.コンサートフライヤー制作

何か変えていきたい!と思っていたからか、先月よりも収入は上がったし、コンサートフライヤーの制作は2件ご依頼をいただりして良いことはあったんですが、YouTubeにアップしていきたいと思うのはたくさん視聴者が増えるような「クラリネットの吹き方」や「ポップスのカバー」ではなく、やっぱり自分の演奏だという結論に行き着きました。

さらに、7月最後に受けた講習会で価値観がすっごく変わって。。

わたしにしか出来ないことに使う時間をもっと増やしたいと思っています。

「演奏」にかける時間を増やすために考えたこと

『演奏』は他の誰かでは出来ない、わたしにしか出来ないもので、一番大切にしたいものです。

ただ、努力する時間をしっかり確保しないと実力を維持することもアップすることも出来ません。

YouTubeに自分の演奏をアップしたいなら、その演奏を準備するまでの時間は必ずわたしの演奏力アップに結びつきます。

ただ、ブログやコンサートフライヤーは文章力を磨いたり、デザイン感覚を磨くことにはつながっても、演奏力が上がることはありません。

パリに来てすべての芸術は繋がっていると感じるし、芸術感覚を磨くために美術館へ出かけたり、映画を見たり、歴史を学び直したりはしているのですが、やはり演奏を高めていきたいと思うなら、練習する時間をしっかりと確保すること、その内容を充実させることがとてもとても大切です。

今月購入したCD

・尾上一郎『Miyabi』
パリに30年住んでおられるパーカッショニスト・尾上一郎さんのリーダーアルバム。テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムのカルテット編成でのアルバムで、全曲尾上さんのオリジナル作品が収録されています。とても軽快なサウンドが心地よく、何より尾上さんの繊細なサウンドがすごく好きになりました。

挾間美帆『ザ・モンク:ライヴ・アット・ビムハウス』
フランスのamazonで購入したものの、また届いてないんですが..(フランスではあるあるです)
発売から少し時間が経ってるんですが、やっと購入出来ました。ジャケットなども見たかったので、CDを購入。
早く届いてほしい..!

今月読んだ本

今月読んだ本はこちら。

キリスト教から読む世界史
ナリワイをつくる

『きみを嫌いな奴はクズだよ』はそのタイトルが気になり手に取ったのですが、わたしが普段あまり手に取らない歌集だったんですが、その独特の世界観がすごく面白かったです。

created by Rinker
¥2,052 (2018/11/21 00:05:49時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにこの本はKindle Unlimitedに登録していると無料で読めますし、1ヶ月は無料でお試しできるのでまだKindle Unlimitedに登録したことがない人はぜひ読んでみてください。

1ページに1文が書いてあるのシンプルな内容ですが、その1つ1つの歌がとても色彩豊かにイメージできるものばかりです。

結構気になる本がKindle Unlimitedに入ってることが多いので、おすすめです!

来月はもう少したくさん本を読んでみようと思います。

気になった方はぜひ読んでみてください。

さいごに

感覚的なものを頼りにするのではなく、しっかりと力にして身につけていく。

今まで出来ていたつもりだったけど、本当の意味では出来てなかったのだと実感しています。

でも、薄々分かってたんです。本当の意味で出来ていない部分を見なくちゃいけないって。

そこからずっと逃げてきたんだから、いま向き合わずにいつ向き合うんだ!!

..って感じなので、8月はそこに向き合います。

そして、明日からはバカンスで初めて行くイタリアへ行って来ますー!(喜)

バカンスをしっかり取る大切さというか、遊ぶ時間をしっかりとりつつ仕事も頑張るスタイルは、完全帰国してからも続けていきたいです。

ではでは、8月も良い1ヶ月になりますように、頑張っていきましょう〜〜

ファンクラブ募集
by
関連記事