2018年8月を振り返って

今月は1週間のイタリア旅行→割と寝込む→最後の1週間だけ復活という感じの月でした。

イタリア旅行、画像を見るだけでもすごく楽しかった思い出が蘇ってきます(暑かったけど..)

イタリア・フィレンツェで美術と歴史に触れた充実の2日間
ローマ滞在時間6時間で回った6つのスポット
イタリア・サルデーニャ島で過ごした4日間

ストレッチとか食べる物とか、数年前よりかなり気をつかっているのですが、、

31才、32才の年は厄年も重なってるし体に変化が起こりやすい時期だそうですが、体調維持は相変わらずわたしの課題です。

でも、昨日行った整体『HIRAKU SEITAI』がすごく良くて、今度からそこに通おうと思っています。

日本に住んでいるときから割と鍼灸院やエステなど体がリラックスできることはやっていたんですが、パリでは信頼して体を任せられるところが見つからなくて…

やっと良い整体を見つけることが出来ました。

体が軽くなると心も軽くなりますね。

とっても気持ちが良くなりました。

ブログアクセスが激減

このブログには検索結果を元に訪問してくれる人が一番多いんですが、今月あったグーグルの検索結果を表示する基準の変更によって、わたしのブログが表示される順位がかなり落ちました。

このときに、工夫して順位を戻す?と自問自答したけど、答えは『No』でした。

わたしは音楽家だし、ブログのPV数を上げることに使う時間があったら、今は音楽と語学に没頭したい。

結局先月に比べて今月は2万PV(プレビュー)くらい下がったんですけど、やりたいことに集中したのでブログのアクセスなどを気にすることもすごく減りました。

もしグーグルの変更がなければ、今月も来月ももっとブログを書いてた..かもしれません。

本当にやりたいこと、いまやるべきことについて改めて考える機会になりました。

自分の位置を知る機会をつくっているか

10月にフランス語の試験(DELF)の試験を受けるつもりだったんですが、わたしが受験したいB1レベルを10月に受けるのは難しい、と言われました。

どこかでこのまま勉強し続ければ受かるレベルにはなっるはず..!と思っていた甘い自分がいたので、正直ショックでした。

すごく先生のことは信頼しているし、わたしはとにかく勉強を続けていこうと思います。

でも、こういう風に『自分の位置を知る機会』をいつのまにかあまりつくらなくなったなぁ、ということに気づきました。

例えば、コンクールを受けたり、語学の資格を取ったり、、ある基準でジャッジされる何かにトライしてみることが欠けていたんじゃないかなぁって。

7月末にニースに行ってからいろんな気持ちが巡っているのですが、わたしはいろんなことから本当に逃げてきたと思うんです。

だから、いま音楽でも語学でもその逃げて来たことに向き合う機会が巡ってきたのはとてもしあわせなことだし、今回逃げてしまったらこれからもまたずっと逃げ続けてしまう気がしてます。

出来ない自分、逃げ出そうとする自分って見たくないけど、だからって向き合うのをやめても一緒なんですよね。

逃げずに向き合い続けたいと思います。

夜に向けてリラックスできるスケジュールを組む

パリに来てからずっと朝風呂派だったんですが、夜風呂派に変えました。

これから寒くなるから、朝起きてお風呂に行くのが億劫になるし、朝起きてごはん食べてすぐに勉強したり出来るほうがいいな〜と思ったからです。

わたしの家は夜の21時半まで楽器が吹けるので、練習が終わったらとりあえずお風呂へ行き、余力があれば語学学習をして、1日の終わりには日課にしているフランス語で日記をつけます。

一時期、夜は語学学習をみっちりやって終わり!って感じだったんですが、それだと1日の最後まで走りきる感じがしてたんです。

でも、DMM英会話をまず朝にこなしてしまうことでまず朝にしっかりとタスク消化出来るのが気持ちいいし、夜お風呂に入ったほうが1日の疲れはとれるし、この方が気持ちがすごく楽なことに気づきました。

自分にあったスケジュールの組み方がやっと分かった気がして嬉しいです。

今月読んだ本

今月は寝込んでいたこともあり、いろんな本を読みました。

いちばんやさしい美術鑑賞
→美術鑑賞初心者さんにむちゃくちゃおすすめ!絵画の見方が分かるし、美術館にもっと行きたい!ってなる本
腸内フローラ10の真実
→腸内フローラについて知りたいからにぴったりの本
栄養素図鑑
→栄養素の役割を漫画つきで分かりやすく学べます。最近アプリ「アスケン」を使って食事を記録し始めたので、栄養素について詳しく知れて良かった。
ナリワイをつくる
→複業に興味がある人にオススメの本
マイパブリックとグランドレベル
→地域活性化に関わる部分に興味があって購入。開けた1階の作り方はすごく刺激的だった。
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
→ツイッターで話題だったので購入。確かに「勘違いさせる力」を持っている人は強い。読んでおいて損はないはず。
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!
→今月読んで一番良かった本!悩みごとがある人、悩みごとが起こったときにどう行動したらいいか知りたい人におすすめ。
仕事が麻雀で麻雀が仕事
→藤田晋さんが好きなので読んでみたんですが、本当に読みやすいし面白くてびっくり。わたしは麻雀はしませんが、麻雀をやってなくても楽しめます。

★がついている本はKindle Unlimitedに登録していると無料で読めますし、1ヶ月は無料でお試しできるのでまだ登録したことがない人はぜひ。

1冊買うよりも安いし、入ってみると結構気になる本がKindle Unlimitedに入ってることが多いので、おすすめです!

さいごに

ここ数ヶ月、ずっと集中して取り組みたいものは変わってないんですが、来月も音楽と語学ですね。

黙々と頑張ります。

9月はすこし集中して取り組みたいことがあるので、ブログはほとんど更新しない予定です。

でも毎週月曜日夜にはファンクラブの配信はする予定なので、ぜひわたしの日常やリアルタイムで取り組んでいることが知りたい人はこの機会にファンクラブに入っていたただけたら嬉しいです。

今期初めて入ってくださった方も多いし、いまは28人のメンバーでゆるゆる交流しています。

ご参加お待ちしています〜!

吉田佐和子ファンクラブ『吉田病友の会』2018年下半期メンバー募集

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事