肌に優しい天然素材のピーリング&垢すりにはヘチマスポンジ

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

先日、いつもライブに来てくださるお客様からヘチマのスポンジをいただきました!

001-2

ヘチマ?スポンジ??
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ヘチマはもともとこんなカタチをしています。

250px-W_hetima2082
(Wikipedhiaより抜粋)

ボディーソープをつけても良いようですが、私はお湯をたっぷり含ませて、柔らかくしてから使っています。

私は少し前から気になっていた部分があって垢すり的な感じで使ってみました(^^)v

正直、思った以上の効果が…!!

翌朝ヘチマスポンジで洗った部分を見て、すっごくテンションが上がりました。

そしてこんなに簡単にすぐ効果が出るなんて思っていなかったからです。

お、おそるべし、ヘチマ…!!

次の日からは顔にやさし〜く使ってみました。

するとピーリング効果があるようで、お肌の余分な皮脂などがとれて、ツルツルになるんです!

洗顔後は保湿をたっぷりとしてあげると、とっても肌の調子が良いです。

昨日はベランダで土いじりをしていて感じたのですが、結局人間が行き着くところは『自然への回帰』なのではないかと思います。

001

天然に作られたものを生活に取り入れる。

昔ながらの営みを日々の生活に少し取り入れると、体が喜んでるのが分かるんです。

そして、ダイエットとも共通するのですが、使っていて体が喜んでないな、というものはやはり続かないと思います。

ヘチマスポンジ、とってもおすすめです!

是非日々の生活に取り入れてみてくださいね♪