まちも音楽もどの角度から見るかが大事!

昨日は福知山での1日を満喫しました!
お昼過ぎから、同級生の植村勇輝くんが店主をつとめる明智茶屋で、福知山の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』について種池徹さんと会議!*\(^o^)/*

種池さんは最近福知山に引っ越してこられた方なのですが、福知山のいいところを見つけるのが本当に上手!
「福知山って本当いいとこだよね〜」と話しながら打ち合わせ。

種池さんの写真のセンスが大好きな私。
同じ場所でも、見る人によって全然違う。
種池さんの写真を見ていると、新たな角度で福知山を見ることが出来るんですよね。

テーブル

Toru Taneikeさん(@taneike106)が投稿した写真 –

少しずつですが、色々と進めていきたいと思います!

ちなみに、明智茶屋には福知山駅から近いこともあり、福知山に帰るたびによく行くのですが、
店主の植村くんが「お〜帰ってきてたんやなぁ」とか「いっつも頑張っとるやん」と声をかけてくれるので凄く元気が出るんですよね。
なのでついつい寄ってしまう。プラスのパワーに引き寄せられるんですよね。

ちなみに、明智茶屋では近々Illustratorというデザインソフトの使い方を教えてくれるワークショップが開かれるそう。
独学では分かりにくいことも、美味しい飲み物とケーキを食べながら勉強してみると理解しやすいかも!(*^^*)

【モノ創りワークショップ #1 ポストカードデザイン】
日付:2015.12.5(土)
時間:18:00-21:00
場所:明智茶屋にて
金額:1500円(ケーキとドリンク付)
詳しくは明智茶屋まで直接ご連絡ください。
明智茶屋のブログ:http://ameblo.jp/akechi-cyaya/
FaceBookページ:https://www.facebook.com/akechi.cyaya/?pnref=story

そのあとは、『ふくてぃーやま』発の商品をつくろう!
ということで西本はるちゃんと市民交流プラザでミーティング。
ただ商品を販売するだけじゃなくて、福知山の魅力を感じてもらえるようなアイデアが生まれて楽しかった!

市民交流プラザの1階には『森カフェ』という小さなカフェスペースがあります。
そこで玄米ご飯を使ったカレーとサラダ、カプチーノをいただきました。
セットで700円。お腹いっぱいになりました。
ここでは福知山作業所で働いておられる方がつくられたお菓子なども販売されています^^

 

私がやりたいことは、1人じゃ出来ないことばかり。
だからこそ、いろんな人に協力してもらって、音楽に限定するのではなくて、福知山のいいなぁ〜って思う色んなところをもっと発信していきたい。

この日も色んな人に会って、やっぱりまちを『どんな角度から見るのか』が凄く大切なんだと実感しました。じゃないとアイデアなんて生まれない。
常に物事を多角的に捉えていかなければならないのは音楽も一緒ですね。

福知山でもらったパワーを元に、また頑張りますー!^^

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!