下管のキィがカタカタ鳴る時はどうしたらいいの?

先日、楽器の下管のキィがこんな感じでカタカタ鳴っていました…

ここまで鳴ってるとなかなか自分では直せないので、楽器店さんへ持っていくことにしました。

事前に予約の電話をして行ったのですが、その場でパパッと直してくださいました。

この状態はすぐに直せるので安心してください!

キィがカタカタ鳴る原因は何?

今回キィがカタカタ鳴っている原因は、接続部分の中に入っているブラダー(薄いフィルム)が何度も擦れている間に破けてしまい、金属同士が当たってカタカタ音がしているそうです。

見えない部分なのでどうなってるのか少し分かりにくいですし、心配になりますよね。

キィのノイズはどうしたら直るの?

この状態を直すためには、楽器店へ行って、ブラダー(薄いフィルム)を交換してもらいましょう。

それが一番早くて確実です!

どうしても楽器店へ行けない時の対処法は?

ちなみに、どうしても楽器店に行けないときは、このキィの部分に外側からぐっとグリスを入れるしかないそうです(汗)

ただし、これはあくまで応急処置です。

なるべく早めに楽器店へ持って行ってみてもらうようにしてくださいね。

また、普段から大きなコンサートの前などには楽器を調整に出すようにする習慣をつけるようにしておきましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる