いくつ使ってますか?ファンと繋がるコンテンツ10選!

演奏活動をする上で、自分の演奏を聴いてくれるお客様とつながるコンテンツの種類はたくさんあります。

今日は私が使っているものを中心に10選!選んでみました(^^)

cd89b2934187f7dad4c95f00572a36fa_s

1◆Twitter

短文で呟けるので気軽、そして画像や動画も投稿出来ます。
私は自分がフォローされた人にフォローされると嬉しくなるので、フォローしてくださった方は基本的に相互フォローしています。

団体のアカウントですが、注目しているのは東京佼成ウインドオーケストラのアカウント。


アカウントの中の人のキャラが確立されていて、中の人に愛着を感じます。


◆FaceBook
FaceBookページを開設し、そこでHPのように情報発信をしている方も多いですね。
また、個人的なFBアカウントと分けたい方もFBページを利用されることが多いようです。

今さら人に聞けない?Facebookページと個人ページはどう違う?
http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9065/

 

TwitterとFaceBookの違いがわからない人はこちらを読んでみてください♪

意外と知らない?TwitterとFacebookの3つの大きな違い

3◆Instagram

Instagramを上手く使いこなしてる演奏者の人ってあんまり知らないなぁ…
もし誰かオススメの人がいたら紹介してください。

プロの団体に限って言えば、インスタを上手く使いこなしてる団体がないので、『視覚』からファンをつくるという方法もオススメかも。
個人的にはShionのクラリネット奏者・蔭山晶子さんのインスタは可愛くて好き♡

お手入れ✨ついでに全部しちゃお でも眠い #クラリネット

蔭山晶子さん(@akiko_kageyama)が投稿した写真 –

 

4◆ブログ

IMG_9975-0.jpg
ブログは基本的には文字での発信が中心になりますが、文字だからこそ伝わるその人の人柄がありますよね。
ちょっとした日常も覗けるのが良いところだと思います。

私がよく見る演奏者さんのブログはフルートの多久さんかな。
http://ameblo.jp/magnumtrio/
独特の視点による思考が垣間見れる気がして楽しい。

あと丸田さんのブログも好き。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuefuki_yuta_lanevo4g63turbo
1日の様子が伝わってきて、なんだかほわんとした気持ちになります。

ブログを始めるならアメブロが簡単にお洒落な雰囲気が出せますね。
はてなブログはシンプルで見やすいので、最近好きです。
ちなみにこのブログはWord Pressで作ってあります。


5◆YouTube

YouTube-logo-full_color

フルートアンサンブルのFEAMSさんは中高生に人気な楽曲を取り上げるのが上手で、YouTubeの再生回数も凄く多いです。演奏は聴いてみないとわからないので、Web上に演奏をアップするのはオススメです。

 

6◆HP

ここへ来てHPか!って感じかもしれませんが。
ベーシックにHPは充実させておいて損はありません。
最近のお仕事依頼はSNS経由とかも多いのですが。

フルート奏者、坂上領さんのHPが個人的にはツボ。
http://ryosakagami.com
デザインも可愛いし、とても見やすいです。


7◆BASE

自分の録音や楽譜などがある場合、簡単に販売出来るコンテンツ。
グッズなどを作っている方はこちらで販売することが可能です。
ショップを作るための時間は30秒しかかかりませんので是非一度お試しを。

↓下記リンクからショップを作ることが出来ます。


BASEについて書いた記事はこちら。
音楽家でも無料で簡単に始められるオンラインショップ!BASEが本当に便利!

こんにちは。 クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 自分で作った楽譜やレッスンの代金をオンラインで決済したい...

 

8◆My Space&Podcast

MySpaceは音楽配信コンテンツとしてはちょっと下火かもしれませんが、音声を配信するコンテンツとして使うのも良い気がします。

このお2人は最近話題のプロブロガーさんですが、こういう対談面白いですよね。

音声のコンテンツ配信でいえば、ジャズヴァイオリニストのmaikoさんも『舞らじお』を定期的に配信されてます。
maikoさんの声が心地よいです♪
http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

 

10◆フリクル

frekul_top_logo

フリクルには簡単に分けると3つ機能があります。

1.メルマガ配信機能
登録はLINE@などの手軽さと比較すると少し面倒かもしれませんがメルマガに登録してくれたファンは1曲無料で曲を受け取れるという嬉しい特典があります。

2.ファンの方から月額応援マネーを貰うことが出来る
ファンの方がアーティストを応援したい!と思った時に応援マネーを送ることが出来ます。
その金額は300円〜1500円くらいまでの間で自由に設定出来ます。

3.単発応援マネーを貰える
これは月額のものと違って、支援してくださった金額によって画像が貰えたり、曲が貰えたりします♪

とくに2と3は画期的ですね。
クラウドファンディングなど、誰かを応援したいという気持ちにお金を添え、その御礼に目に見えるものや曲が貰える→満足感につながるという仕組み♪

 

11◆LINE@

ogp_140514
私も先日始めたばかりのこちら。
1対1のやりとりが魅力的!メルマガ配信的にも使えますよ〜〜

LINE@ってなんやねんという方はこちらをご覧くださいませ
【LINE@】美容師個人が数日LINE@に取り組んでみての感想。諸々気付いた点。質問等。
http://naotokimura.tokyo/archives/6249
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上、ファンと繋がるコンテンツ10選!をお届けしました♪

いかがでしたでしょうか?
皆さんはどんなコンテンツでお客さまと繋がっていますか?

それぞれ利用しておられるユーザー層が違うので、
是非この機会に今使用しているコンテンツを振り返ってみてくださいね(^^)

もっと演奏者と皆さんが繋がっていけますように♡