リード選びの際に録音アプリを活用してみよう!

最近リード選びに関して改めて思ったことがあります。

それは『自分が聴いている音と他人に聴こえる音は違う』ということ。

長年自分が心地良いと感じてきた吹奏感や自分に聴こえる音で好みの音があったのですが、客観的に聴いて自分はどう感じるのか改めて考え直してみました。

『自分に聴こえる音』で選ぶのではなく、『お客さまに聴こえる音』で今までとは違うリード、違うサウンドのリードを選ぶことにしたんです。

そのきっかけとなったのは、録音です。

録音して、自分の音をもう一度冷静に聴いたのです。

すると、その時は次の2枚の比較になりました。

  • 自分好みの吹奏感で吹けるし、味のある音色だけど、何処か子供っぽい感じの音
  • 少し吹奏感は好みと違うけど、明らかに音が良い上に、大人っぽい音

もちろん、後者を選んで今はその新しい基準にあったリードを使っています。

みなさんも、リードに迷われた時は迷っているリードを用意して、同じフレーズをスマホやケータイに録音機能のあるアプリで録音してみてください。

目次

私が使ってる録音アプリ

PCM録音 - ボイスレコーダー

無料
(2019.08.29時点)
posted with ポチレバ

録音対象との距離に関係なく、録音音量が自動的に適切な値に調整されます。

また、編集(トリミング)も簡単に出来るのでとっても便利!

ぜひリード選びのときだけでなく、普段の練習などでも使ってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる