色んな人と繋がろう!ラジオ感覚で楽しめるツイキャスに挑戦!

人生初のツイキャスに挑戦してみました!
ツイキャスって視聴したことも殆どなかったし、何かよくわかんないけど抵抗があって…
自分が配信するなんて考えていなかったのですが、そんな方にこそオススメします!

ツイキャスって何なの?

ツイキャスについて、私もよく分からないままトライしてみたのですが、簡単に言うとインターネットラジオに動画配信もくっついたようなものです。
誰でも閲覧出来ますし、誰が見てるかはアカウントをとってコメントしたりしない限り分かりません。
今回私はiPhoneを使って配信したので、とっても簡単でした♪

なぜツイキャスをやろうと思ったのか?

ツイキャスに挑戦しようと思ったきっかけは、最近入ったオンラインサロン『Blog Colleage』がきっかけ。

オンラインサロンは月額制で自分が普段は接することのない人の考えに触れたり、色んな知識を得ることが出来ます。
『Blog Colleage』の他に、イケダハヤトさんが主催されている『イケダハヤトブログ塾』にも入ってます。
個人的には『Blog Colleage』の方が少人数制だし自分に合ってるかな。

私はブログをかれこれ7.8年ほど書いてるのですが、やっぱり文章の書き方と伝え方が自己流だったので、楽器でいうとレッスンを受けにいくようなつもりで2つのオンラインサロンに入会しました。

おかげさまで、先月400pvくらいだったPV数がリニューアルも手伝って今月は既に8000pvを超えてます。(ひょえーーー)
今月の目標は1万PVなので頑張りまする。

今回配信した内容はこちら!

次回から、過去の配信は見れないようにするつもりですが、今回の録画はしばらく公開します。
良かったらのんびりとした1時間を楽しんでください♪
BGMは基本的には2ndアルバムの収録曲ですが、なんと、オーボエVer.の拙作『heart voice』が聴けちゃいます♪
どこにも公開してない録音なのでレアですよー!


(PCで再生するとずっとロゴが私の目にかかる犯罪者みたいな感じになっちゃう時もあるのでご注意を)

喋ってたことの補足

多分初めてツイキャスでお出会いした方からすると「??」って感じる会話もあったと思うので、少し補足しておきます。

むちゃくちゃ読まれてる田中ひろのぶさんの記事

地元は京都府福知山

福知山は京都府北部にあるまち。よしだの愛してやまない地元です。

来年の第13回フレッシュコンサートに向けて、クラウドファンディングやります!

2010年から続けている地元でのコンサート、今年はクラウドファンディングのおかげで沢山の人に取り組みを知っていただけたので、来年も挑戦しますー!

来年の第13回フレッシュコンサートの出演者をちょこっと紹介

フルートの多久潤一朗さんオーボエの宮村和宏さん、そして落語家の桂三扇さんをお迎えします。
あとのメンバーはまだ秘密♡
お楽しみに!

クラリネットの若林愛ちゃん

とっても可愛いのですが、ラーメンに超詳しい乙女です。(ここでは乙女と書いておこう…)

年賀状をあなたにお届けします!

きちんとブログで告知していなかったのですが、皆さんへのありがとう!(サンキュー!)の気持ちを込めて年賀状を送ります。
メールで済ませることもできますが、やっぱりアナログのものも良いのです。
是非お申し込みください♡

ツイキャスをやってみた感想

特に話す内容を全く決めていなかったにも関わらず、リアルタイムに見てくれている人からの質問に答えたりして、とても楽しかったです。

結局ブログもTwitterもFBもYouTubeと役割は同じだと思うのですが、音楽や文字だけでは分からない雰囲気とか声を聞いてもらうことで、より親近感を感じてもらえるツールのように感じました。

クラシックの分野でも告知動画を作ったりするのは普通になってきましたが、告知ツイキャスも良いかも。

グループや団体で活動している演奏家の方は、ラジオみたいな感じで使用して、自分のファン層以外の人に知って貰える機会にすると良いと思います。

CDも売れました!!

ちなみに、今回ツイキャスを見てくださっていた方が2名、2ndアルバム『Letter』を購入してくださいました!
感謝です!!!

目標の200枚まで残り48枚!!
今年もあと少しとなりましたが、頑張ります。

是非こちらからお買い求めください♪

タイトルに『色んな人と繋がろう!』とありますが、動画って本当に見たくない人は見るのやめちゃうので、みんな=自分と気の合うみんなだと思います。

ライブを聴きにいって、あ、この演奏は自分の好みと合うな〜と感じることってあると思うんですが、こういうツールから自分の音楽に興味を持ってもらうのもアリではないでしょうか。

見てくださったみなさんからのリプ

お付き合いいただいた皆さんからいただいたリプの一部をご紹介します。
ご視聴いただき、ありがとうございました!♡

また今月中に何回かツイキャスします!
またTwitterかFBで告知しますねー!