演奏家・音楽家にオススメの無料HP作成サイト3選!

HPは自分の音楽活動をより多くの方に認識してもらう為にとても便利なツールですよね。

新聞や雑誌に取材を受けたときなど、自分のメディアを載せる必要がある時にはHPやブログなど、誰が見ても活動内容が分かる媒体が必ず必要になってきます。

もちろん今はSNSが発展しているので、HPはいらない=FaceBookがあればいい!という方もいると思いますが、FaceBookやTwitterなどのSNSサービスは、mixiが下火になったように、いつかなくなるかもしれません。アメブロなども同じです。

今後HPを作ろうと思っている方は、是非この記事を見てご参考にしていただければと思います!

Wix

Wix
http://ja.wix.com

何と言っても感覚的に操作出来るのが良いところ!

とりあえず作ってみようかなー?という方に本当にオススメです。

テンプレートが本当に沢山あるので、そこから自分の好みにカスタマイズするだけでOK。

YouTubeやサウンドクラウドなどの外部コンテンツとの連携も簡単です!

音楽家向けのテンプレートもあります!

スクリーンショット 2015-12-25 1.31.06

私はWixで作ってます

ちなみに、私が代表をつとめるDouble SunriseのHPはWixで作りました。
独自ドメインはWixでとれるんですが、お名前.com、エックスドメイン、ムームードメインなどの独自ドメイン年間の使用料金は少し高めです。

Double SunriseHP
http://www.double-sunrise.com


打楽器奏者 野本洋介さん

http://www.yosukenomoto.com
Wixには無料で使えるプランと有料プランがあります。
よしだのHPは完全に無料で作ってるので、Wixの広告が出ております。

Wixのブログにヒントがあるかも。読んでみる価値あり。

50万人の注目を集めたNinaの履歴書。彼女が取った手段とは?
http://ja.wix.com/blog/2015/10/50万人の注目を集めたninaの履歴書%E3%80%82その理由は?/

全てのミュージシャンがホームページに追加すべき5つの機能
http://ja.wix.com/blog/2014/02/すべてのミュージシャンが追加すべき5つの機能/

ベスト オブ 2014!スタッフが選んだ素敵なWixサイト15選
http://ja.wix.com/blog/2014/12/ベスト-オブ-2014/

Jimdo

Jimdoで作ってる奏者さんも多いですね。
Wixに比べるとテンプレート数は少ないですが、選択肢が少ない分選びやすいかも。

Jimdo(ジンドゥー)
http://jp.jimdo.com

フルーティストYumikoさん
http://www.yumikoflute.com

かわかみ音楽教室

http://kawakami-ongakukyoushitsu.jimdo.com

一応HPを作るときにJimdoでもサイトを作ってみたのですが、私はWixの方が操作しやすい印象でした。
それも3年近く前のことなので、今はそれぞれ変わってると思われますが。。

WixとJimdoの比較記事はこちら。
無料ウェブサイトビルダー「Jimdo」と「Wix」を比較してみた
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/22802

MUSIC SINE

割と最近登場したサービスですが、音楽家・演奏家のHPを作ることに特化しています。
自然と必要なコンテンツが厳選されているので、とっても便利ですね。

MUSIC SINE
http://www.music-scene.jp

フルートの山本葵さん
http://www.music-scene.jp/aoi-yamamoto-flute/

番外編:アメブロをHPっぽくする方法

アメブロ=Ameba Blogのこと。
私は昔アメブロでずっとブログを書いていたのですが、ブログをカスタマイズすることによって、HPっぽくすることができます。

東京都港区フラワーアレンジメント教室 グルーデコ®
http://ameblo.jp/royal-garden-tokyo
スクリーンショット 2015-12-25 8.53.19
こちらの業者さんが作られたようですね。
自分のカスタマイズ次第でブログなのにHPっぽく出来ます。

ただ、PCに弱い方はこのカスタマイズは少し面倒だと思いますし、最近はPCからの閲覧よりも圧倒的にスマホからの閲覧が多いです。

そんな中で、アメブロをHPのようにするのは正直時代の流れから言うと少しズレています。そこに投資するのなら、このブログをスマホで見ていただいている方はお分かりかと思いますが、私のブログのようにwordpressというサービスを使って、カスタマイズされた方が断然安いです。

まとめ

ブログもHPも、見てくれている人との接点を感じられるようなものにしていきたいですね。

どんなHPにしたいか分からないー!

という方は、『こんなんどう?』というアドバイスも出来ますので、お気軽にLINEで質問ください♪

友達追加はこちらから!
友だち追加
なお、全ての質問にお返事するのではなく、よくある質問を中心にブログで取り上げさせていただく形でお返事させていただきますのでご了承ください。