最近話題のnote | 音楽家にオススメな使い方を考えてみた

最近かなりアツクなってきているnoteを始めました。

note-つくる、つながる、とどける
https://note.mu/ 
私も登録して早速色々試してますが、とっても簡単だし面白い。

吉田佐和子|note
https://note.mu/sawaclarinet

noteはスマホアプリかパソコンから簡単に利用できます。twitterやFacebookと違い、HP的な使い方もできる印象です。

まずnoteをアプリで開くとこんな画面になります。

1番上のところは名前とかtwitterやFacebookのアカウントに飛べるようになってます。
ノートは今まで投稿したノートの数。

マガジンはその名の通り雑誌のようなもので、マガジンを作ってその中に先にあげた5つのコンテンツのノートを入れる事が出来ます。ブログでいうと、テーマみたいなものかな。

私はとりあえず『よしだより(note版)』と『2ndアルバム Letter』のマガジンを作りました。

フォロー、フォロワーはツィッターと同じように自分がフォローしてる人の数とフォローされてる人の数です。


スポンサーリンク

投稿出来るのは5つのコンテンツ。


左上から順番に....

  1. トークノート
  2. イメージノート
  3. テキストノート
  4. サウンドノート
  5. ムービーノート

一通り使ってみて、音楽家の皆さんにオススメの使い方を考えてみました。

トークノート

ツイッターのような感覚で使えます。
思った事をさらっと呟いてみましょう。

イメージノート

写真を投稿しましょう。
アルバム的な感じにすると良いと思います。

テキストノート

ブログの記事のようなものです。
noteの利用法として主なものはここかと。

サウンドノート

この機能が神がかっていてビックリしました。
パソコンからサウンドをアップロードするだけ。
1曲ごとに値段が決められるので、iTunesのような機能を果たすのです。
CD出した時にダウンロード配信の場としてもアリだし、note限定トラックを作るのもいいかも。

あまりにも簡単なので、検討していたiTunesでの配信をやめようかと思ったのですが、現在noteの会員登録をしないとダウンロードが出来ないそうなので、それがネックかな。

BASEで展開してる吉田佐和子WEB SHOPはアカウント登録なく商品を購入できますが、そうでないと、売り上げなんて伸びないと思うんですよね。
twitterやFacebookとの連携でnoteのアカウントも簡単に登録出来るとはいえ、入り口の敷居はどこまでも低い方が良いです。

ムービーノート

その名の通り、動画を投稿出来ます。
演奏動画を投稿するのもアリですね。

以上、noteの使い方を簡単に紹介してみました。

音楽家の方にオススメの使い方

noteは有料コンテンツを簡単に作る事ができるので、例えばテキストノートに自分の考えを書いて有料で販売する事ができます。

『どれだけ時間がなくてもこれだけはやった方がいい基礎練習』
『吹きやすくて音が良いリードの選び方』
『演奏する時に私が気にしている5つのこと』

など、読者が気になる音楽ネタを書くわけです。
kindleのような感じで考えてもらえると良いかも。

音楽界にこういう流行のものが伝わるのはとても遅いのですが、例えば『クラリネットの吹き方〜基礎から応用まで』という本をnoteを使えば誰もが販売する事ができるんです。

素晴らしい。

私もさっそく有料記事を書きました。
割と突っ込んだ内容ですが、結構読まれています。

繁忙期の演奏者のスケジュールを押さえるという事と自分の値段の付け方
https://note.mu/sawaclarinet/n/n672aca21b498

デザインもシンプルで使いやすくて素敵だし、HPとかツィッターとか面倒くさいなぁ、と思う方にこそオススメかな。

ちなみに、バリスタクラリネットプレイヤーというオリジナリティーに溢れる肩書きを持って活動中のクラリネット奏者・安藤綾花ちゃん(あだ名がまつりちゃんなのです)は私よりも前にnoteを始めてたのですが、noteとの相性がいいんだろうなぁ。読んでで居心地が良いです。

まつり|note
https://note.mu/matsuricoffee

スクリーンショット 2016-01-27 17.20.27

皆さんもぜひ一度お試しくださいませ♪

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!

大阪で人生初のヘッドスパを体験!想像以上に気持ちよくて最高だ...

音程変えずにスロー再生!耳コピするなら無料アプリのmimic...

本当に買って良かった!クラリネットおすすめアクセサリー9選【...

先生からダメ出しばかりされるし才能がないみたいなので楽器辞め...

生理期間を快適に過ごそう!2種類の布ナプキンをつかって感じた...