SNSを全くやらない音楽家は時代遅れ!自分で発信する力を身につけよう!

いつも髪を切っていただいているカリスマ美容師・木村直人さんがこんな記事を更新されていました。

(いくら髪の扱いが上手くてもSNSの1つもまともに扱えない美容師はどの道滅亡すると思っている)
http://naotokimura.tokyo/archives/20024

おぉ。。。
言い切っておられる。。。

ちなみに、個人的にはこのRT文がしっくりきます。
何故なら中学1年生の頃に漫画のワンピースにハマりすぎて、海洋学校へ進み海へ出たいと思ったことがあるから・・・

IMG_2192

スポンサーリンク

SNS使ってますか?

木村さんのブログに書いてあることは、そのまま音楽家にも言えること。

昔はまずHPを持たないと...って時代だったかもしれないけど、今はそれがSNSなわけです。

自分の音楽を聴いてくれる可能性がある人たちとより近い距離でコミュニケーションをとれる→音楽を買ってもらえるのがSNSな訳です。

ちなみに、SNSって何だっけ?という方のために簡単に説明すると、SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語:Social Networking Service)のこと。

Facebook
Twitter
Instagram
LINE

などなど。。。

ファンを増やす(=自分の音楽を聴いてくれる人を増やす)ために活用出来るツールです。

やらない理由を並べて言い訳してる人こそSNSやった方がいい。

今は音楽家もSNSをやった方がいい時代です。

でも、何故かよく分からないままSNSを使っている人が多いし、本当はSNSやった方がいいのにやってない人が多過ぎる。

もっと沢山の人に音楽を聴いてもらえるチャンスがつくれるのに、もったいないなぁ。と思うわけです。

で、やってない人の多くは、チャンスは誰かが作ってくれるって思ってるんです。

だから言い訳も出来る。

私、忙しくて。(え?何も動かないあなたのことを私が宣伝するの?)

私、そういうの苦手で。(やり方を1から10まで全部教えてくれたら出来ますってこと?)

私、発信するの下手なんですよね。(最初から発信するのが上手い人なんていないと思うんだけど、あなたは楽器を始めたとき最初からうまかったの?)

もうね、なんでやねーんって突っ込み入れたくなっちゃうんですよね。。。

とりあえず登録してみよう

ごちゃごちゃ言ってもよく分からーん!という方はもう登録しちゃいましょう。

・Twitter
・FaceBook

ブログを始めるならこの3つがおすすめです。
・アメブロ
・はてなブログ

とりあえず気軽に書くことを始めてみたい方
・note

まずは見よう見まねでもやってみることが大事。

それは音楽と一緒!

せっかくSNSをやるならちゃんと使ってファンと繋がろう!

音楽家でSNSをやってない人はやった方がいいし、既にやっている人は、いつも事務的に演奏会の告知ばかり発信するんじゃなくて、下記の様な内容を心がけましょう。

その人に会ってみたい!と思うようなことを書く
・考えてること、趣味、好きなもの

一般の人は知らないような音楽界の裏話
・楽曲や作曲者に関するエピソード、共演者の面白い一面など

あと、インスタは基本的に写真共有サイトなので、演奏会のチラシを載せるのはいいと思うのですが、Twitterで共有するのには不向きですよね。

Twitterは写真があるのとないのとではクリック数に大きな差があります。

Twitterのタイムラインが文字ばっかりで埋まっている方は、少し写真を入れて投稿するのが良いでしょう。
(文字だけで人を惹きつけられる人はそれで大丈夫ですよ〜)

まとめ

誰もが発信者になれる時代。

音楽家として用意しといた方がいいツールとして、名刺・宣材写真・HP・・・
って色々あるんですけど、これからは『SNS』がマストになるのです。

なので、これからは音楽家もSNS使わないとやっていけない時代だよー!って話でした。

よかったらこちらも読んでみてくださいね。

いくつ使ってますか?ファンと繋がるコンテンツ10選!

あなたのファンとつながることが出来るコンテンツをちゃんと使えてますか? いろんな種類があって選べない!気になっているけど使いこなせていない...

以上!

ではまた次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

【初心者版】あなたもできる!音楽家におすすめのツイッターの使...

セルフプロデュースに関する記事を読みたい人のための目次

確実にフォロワーを増やす!あなたのツイッターの魅力を引き出す...

音楽家が使用する際に気をつけたいFaceBookページの使い...

1ヶ月でFBページ+40いいね、LINE@+70人、Twit...

Twitterのフォロワーが増えない音楽家の4つの特徴