憧れている音楽家をただ真似てもあなたの魅力は伝わらない!

こんにちは、吉田佐和子です。

あなたには憧れの人がいますか?

音楽家なら、誰しも1人は憧れている人がいるのではないでしょうか。

その音楽家の立ち居振る舞いを見て、その人の要素を少しでも真似できるように…!!

と考えるのはとてもいいことですよね。

そう、良いこと…

なんですが!!

少し気を抜くと意味の分からない方向へ進んでしまう危険性があります。


スポンサーリンク

私がレディーガガに憧れて真似したら?

たとえば、私がレディーガガに憧れたとして、全てを真似するとどうなるんでしょうか?

レディー・ガガ??って人はこの動画を見てください。

こんな感じの方です。

ちなみに同い年!じゃない、1歳年上!

うーん、彼女みたいに沢山のファンに応援してほしい!!

発言とかすっごく個性的でかっこいい!!

憧れる!!

マ ネ し た い ! ! !

ってなったとしましょう。。。

真似するとどんな吉田佐和子になるのか?

今回は4つの要素において、レディー・ガガを意識して自分をカスタマイズしたらどうなるのかを考えてみました。

1.髪の毛

暗めの茶髪→金髪へ!!!

個性的なスタイルを目指してショートカットにしちゃう

2.ファッション・メイク

きれいめって何???

ロックな雰囲気がいいの!!!

革素材とかヘビーな感じの服を着て太もも出し気味のミニスカにも挑戦!?

アイラインは黒で太めで強調性高めに決まってるでしょ!!!

3.喋り方

愛する福知山の『ちゃった弁』+隠しきれない関西弁+何だか標準語による独特のよしだ語から遂に脱却!

なるべく刺激的なワードを心がけつつ話すスピードや話している時のレディー・ガガの雰囲気を真似るの!!

4.音楽

今書いてるオリジナル曲ってこんな感じなんですが…

このテイストとは

お さ ら ば ! !

『破壊から創造が生み出される!!』を合言葉に電子音を多用しロックな重低音を絡めた新時代の到来を予兆するかのような曲をつくるの!!!

って感じですかね。。。

『今の自分』活かせてますか?

もちろん、レディー・ガガは凄いですよ。

なんせオーストラリア・シドニー栄誉市民ですし。
(私はいつか福知山市栄誉市民になりたい)

詳しくはこちら(Wikipedia)を読んでみてください。

いや、でもね、多分私がさっき挙げたようにレディーガガを真似ると『今ある私の個性』は全部ぶっ飛びます。

今ある個性を全部なくしたい!!

ニューパッケージで売れたい!!

って思ってる人も中にはいるかもしれないけど、そんな思いを持ちつつ強靭なメンタル持ってる音楽家って早々いません。

て い う か 今 い る フ ァ ン が 離 れ る よ ! !

オススメ真似ポイント

自分だけの魅せ方を考えたい!と思うのはとても良いことです。

今持っている個性を大事にしつつ、どういうところを真似たらいいのか?

それはこの2点です。

・マインド
(アーティストとしての思考・姿勢など)

・魅せ方
(どんな所作をしているか・視線の使い方・SNSや動画などのコンテンツの戦略的作り方)

これらをポイントに自分の個性と適度に混ぜ合わせるのです。

この混ぜ方がまたポイントで、それは色々試行錯誤しないと程よいところは見えてこないですね。

そういう意味では音楽家は色んな人から学ぶことが出来ます。

まとめ

憧れるのは良いことです。

憧れの人の色んな要素を真似てみて、自分が違和感を感じた部分はやらない、効果を感じたことは継続する、というのも良いでしょう。

ただ、真似ることによって今ある個性や、今後の活動にマイナスになるような見せ方になるのなら、どの部分を真似るのか、もう一度よーく考えましょう。

以上!

ではまた次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!