音大を卒業するまでにやっておくべき10のこと

こんばんは。

夢は地元・福知山に死ぬまでに音楽ホールを建てること。

クラリネット奏者の吉田佐和子です!


スポンサーリンク

卒業シーズンということで

3月って卒業の時期なんですよね。

自分の音大時代を振り返ると、なんかもう断片的にしか思い出せないこともいっぱいなんですが…

そういえば、音大を卒業する時に『もっとこれやっとけば良かったな〜』って思うことが沢山あったので、それをまとめてみました。

また、自分が活動する中で、これもやっておくと良いんじゃないかな!ということも一緒にまとめました。

追記:このまとめは音大でクラシックを勉強している人に向けたものです。

IMG_1065

1.コンサートに足を運ぶ

コンサートに足を運んで、演奏を聴くだけではなく色んなものを吸収しましょう。

演奏者の立ち居振舞いを見る、プログラムの構成について考える、客層を見る、フライヤーを見てどういうものなら行きたいのか考える、、

などなどアンテナを張り巡らせて、色んなことを吸収するといいですね。

特に師匠のコンサートに行くのは大事。

師匠が実際に演奏している姿を見聞きすることで、レッスンで習っている内容ももっと深く理解できるはずです。

あなたに教えている内容を師匠は出来ているわけですから。

2.美術館に足を運ぶ、芸術に触れる

西洋音楽を学ぶ上で、歴史や美術との関わりは避けることが出来ません。

美術館に足を運び、実際に自分が勉強している音楽が生まれた時代の文化に触れましょう。

映画や演劇、落語などの芸術に触れるのもいいですね。

3.コンクールを受ける

コンクールは、本番に向けたコンディションの作り方を学ぶことも出来ますし、自分のレパートリーを増やしたり、演奏力の向上にもなります。

いろんなコンクールが開催されていますので、色々と探して受けてみてくださいね。

4.色んな人のレッスンを受ける

色んな人のレッスンを受けて、多角的な音楽の捉え方が出来るようにしましょう。

最近は公開マスタークラスなども頻繁に開催されています。

少しでも興味があるなら行動してみてくださいね。

5.海外へ行く

学んでいる西洋音楽の生まれた土地にいくことはとても大事です。

是非機会があれば行ってみてください。

きっと自分の音楽に対する視点も変わりますよ。

この時に英語が出来たらもっと世界が広がるのになぁ〜と気づくはずです。

日本語以外に話せる言語を持つのは良いですね。

6.他のジャンルに触れる

クラシックを勉強するために、クラシックだけを聴いたり演奏するのではなく、他のジャンルの音楽にも触れてみましょう。

世界には様々な音楽が溢れています。

他のものを見ることで見えてくることもありますよ。

7.コンサートを開催してみる

自分でコンサートを開催することで、様々な視点が生まれます。

お仕事で演奏会に出演することはあると思いますが、それを企画する立場になると、また違った能力が必要になります。

是非一度自分でコンサートを企画してみるといいでしょう。

8.心理学について学ぶ

大学を卒業してからお仕事をする相手は人間ですよね。

人はどんな思考をする生き物なのか?を知っておくと楽な時もあると思います。

心理学の授業を受講する人もいると思いますが、心理学の本を読んでみることもオススメします。

9.お金について学ぶ

お金を稼ぐということはどういうことか?
お金が集まる人にはどんな特徴があるのか?

などなど、お金に関する知識を持っているとよいですね。

日本の教育機関ではお金については教えてくれませんが、お金についての基礎知識をしっかりと学んでおくことが重要です。

10.自分をプロデュースする

自分がやっていきたい音楽や演奏したい場所をはっきりさせ、そこで演奏できるようなプランをしっかりと持つ。

自分の見せ方(姿勢やメイク、衣装を含む)を理解し、それを周りの人に伝えていく。

自分で自分をプロデュースする能力がこれから必ず必要になってきます。

音大生が大量に増産されていますが、世の中にそこまで沢山の席はありません。

自分をプロデュースする力があれば音大を卒業した時に、演奏のお仕事でやっていけるようになる可能性は上がるでしょう。

まとめ

自由な時間が多い大学生活。

せっかく入ったなら、ぜひ充実した生活を送って欲しい。

音大を卒業して困る人が沢山いる中で、そんな人をちょっとでも少なくできたらなぁ〜とも思います。

一度きりの人生、皆さん思うようにやりたいことに没頭してくださいね。

そして、卒業されるみなさん、おめでとうございます!!

以上!

また次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!