音大を出て職がない!!という前に自分にどんな力が欠けているのか検証すべし。

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

今日は、音大を卒業してから音楽の仕事をしたかったんだけど、実際仕事がないよ!!という方へ向けたブログです。

私が現在使用しているヤマハSEVmKF、そして最近話題のドリームリードの開発者でもある藤井先生がこんな風に呟いておられました。

そこで『音楽の仕事が欲しい』と思っている人は一体どうしたらいいのかを考えてみました。

IMG_0314

スポンサーリンク

まず理解して欲しいこと

私は、自分の強みを生かし、それを生かして音楽の仕事をすることが大切だと思っています。

いま音大を出ても希望する音楽の仕事で食べられない人は沢山います。

私は大阪音大を卒業したので、4年間で1000万円くらいの学費や諸々の経費がかかっていますが、卒業後は1年間非常勤講師とアルバイトをしていました。

中学生からの夢だった『演奏だけで生活していく』ということが出来ていなかったのです。

音大を卒業しても音楽で食べられない音楽家が考えているのは『自分はこんなに頑張って音楽を勉強してきたのに、何で食べていけないんだろう』ということではないでしょうか。

4年間必死に音楽と向き合い、切磋琢磨し、その先に音楽の仕事が沢山待っているはずだと期待していたはずです。

しかし、現実はそんなに甘くありません。

まず、音楽の世界というのは知識と技術だけで生きていける世界ではないということを理解して欲しいのです。

演奏技術以外に必要な3つの力

たとえば、下記の内容を全く理解せずに、ただ口を開けて『音楽の仕事が欲しい』と言っている人はまず話にならないんですよね。

①自分を魅せる力
(ファッション、メイク、髪型、立ち振る舞い、アーティスト写真に関する知識を持っているか)

②マネジメント力
(会話力、協調性、お金や仕事の創り方、企画作成方法、プレゼン力があるか)

③発信力
(伝わる言葉を使い最低限自分で発信出来るようにする、効果的なWEBの使い方)

音大を卒業する音楽家の卵たちが増えている今、これからの時代を生き抜く音楽家になるためにはどうしたらいいのか?

その問いに対する答えが上記の3つの力です。

これらを理解した上で、音楽事務所に入ったり音楽教室で教えたりすることをサブとして考え、メインは自分でとってきた仕事や創り出した仕事で生活していけると、より多くの音楽家が音楽で食べていけるのではないでしょうか。

まとめ

私は大学卒業時に、上記のような考え方はしていませんでした。

ただ口を開けた状態で大学4年間を過ごし、気づいたら大学4回生になってしまっていたのです。

そして、4回生になり演奏機会が多くなり、忙しさに甘え、演奏で生きていきたいという自分の本心と向き合う時間をとりませんでした。

もし、あの時の私と同じ境遇にいる方や、これから音大を卒業してどうしたらいいか迷っている人に、このブログが届けば嬉しいです。

みなさん、ぜひ自分自身の夢としっかり向き合ってください。

きっと、自分の出来ない部分、どうしようもない部分と向き合うことになると思います。

でも、そこを見つけることが、本当の意味での音楽家への第一歩のはずです。

みなさんが夢への第一歩を踏み出されることを願っています。

追記

もし自分にどんな強みがあるのか分からない!という方は、リクナビNEXTがやっている『グッドポイント診断』を受けてみてください。

これ、職種に関係なく色んな人にオススメです。

リクナビNEXT:グッドポイント診断
↑こちらのリンクからまず無料の会員登録をしてから、グッドポイント診断を受けてみてください。
(飛んだ先のページは少しゴチャゴチャしてますが、下の方に診断を受けてみる、というところがあります)

ちなみに、私の5つの強みはこんな感じでした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-12-06-51

無料なのにかなりクオリティーが高いので、自分の強みを客観視するためにもとてもオススメですし、詳細に結果も出ます。

個人的にはかなり当たってると思っているのですが、皆さんから見た『吉田佐和子の強み』と一緒でしたか?

自分の強みが分かったら、その部分を伸ばしていけばいいんですよね。

弱い部分を伸ばすより、強いところを伸ばしていく方が成長するスピードも圧倒的に早いんです。

いま私がやっている演奏活動、作曲活動、音楽プロデューサーとしての仕事、イベントのプロデュースや地域活性化を絡めた活動などは全てこの強みを活かしたものです。

強みが分かっても『これをした方がいい』という具体的なアクションが思い浮かばない人もいるかもしれません。

きっとそれは経験や知識量の差なんですよね。

現在、音大生や卒業した方向けに個別のアドバイスをさせていただくこともありますが、その際には色々とお話しを聞かせていただき、活かせる要素を判断した上で、一番効果的な魅せ方を提案しています。

音大を出て1年間は非常勤講師として高校に勤務し、その後ずっとフリーランスとして活動する中で培ったことの中から、その人に合うベストの内容をご提案し、具体的にこちらでサポート出来ること(ブログやHP開設など)はその場でやってしまいます。

料金は1万円/1hをいただいておりますが、私が長い年月と投資→失敗&成功をして得られた情報なので、進路について、また、PRの仕方について悩んでおられる方には最短&コストをなるべくかけずにすぐに使える知識を得ていただくことが可能です。

気になった方はぜひお問い合わせフォームやFBなどからご連絡ください。

お問い合わせフォーム
http://sawakoyoshida.com/contact

ではまた次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!