世界的に有名なピアノ奏者・中村天平さんのクラウドファンディングプロジェクトをお手伝いしました!

こんばんは。
夢は、地元・福知山に死ぬまでに音楽ホールを創ること!

クラリネット奏者の吉田佐和子です。


スポンサーリンク

クラウドファンディング会社を使わずにプロジェクトページを運用しよう

世界的に活躍されているコンポーザーピアニストの中村天平さん。

先日は、ワケあり成功者にも出演されていました。

この動画の最後の方で流れる、天平さんの『一期一会』という曲がとても素敵です。

天平さんが、2年に1度開催されている『紀伊半島秘境コンサートツアー』の中で偶然巡り会ったピアノを救出し、今年の7月に行われるツアーで披露するというプロジェクトを実現させるため、クラウドファンディングを始められました。

そして、下記のクラウドファンディングページを制作させていただきました。

熊野古道の廃校に忘れ去られたピアノを救いたい!
2016年7月、紀伊半島秘境コンサートツアーで蘇る音色

http://tempeiworld.wix.com/tempei

fb54c2_5ab4db6511374012b8c959d8f1c33b77

実際、このピアノに出会った際のFacebook投稿は312シェア、1234いいねを獲得し、動画も2万8千回以上再生されています。
当初からファンの方々のみならず多くの人の関心を引きつけていたのです。

このように、既にプロジェクトを応援してくれるファンが見込めるのであれば、自分自身でクラウドファンディングプロジェクトを運用しても全く問題ありません。

クラウドファンディング会社を使わずにプロジェクトを実施する方法

私が代表をつとめるDouble Sunriseでは、クラウドファンディングページ制作&プロジェクトカウンセリングのサービスをプロジェクトの目標金額に関わらず一律48000円で提供しています。

天平さんの場合は『少ない言葉で分かりやすく』がキーワードでした。

その人にあったクラウドファンディングページを作成することが可能です。

サービスには一般的なクラウドファンディングの会社と同じ下記の内容が含まれています。

・プロジェクトヒアリング
・ページ制作
・プロジェクト情報の発信(吉田佐和子のブログ、Twitter、Facebookで発信します)

上記に加え、クラウドファンディング発信方法に関するアドバイスも行っています。

ちなみに、先日こちらの記事で紹介したキャンプファイヤーの手数料は5%でした。

キャンプファイヤー利用時の手数料

30万円のプロジェクトの場合
手数料5%=手数料1.5万円

50万円のプロジェクトの場合
手数料5%=手数料2.5万円

100万円のプロジェクトの場合
手数料5%=手数料5万円

ページデザインにこだわりがない方や、100万円までの案件に関しては、キャンプファイヤーを利用した方がいいでしょう。

こんな人にオススメ

・音楽関係のクラウドファンディングをしたい人
→私自身過去にクラウドファンディングを実施しましたし、支援したこともあるため、企画者と支援者双方の立場からアドバイスすることが可能です。

・達成金額に応じて変わるクラウドファンディング手数料に不満がある

・自分で思いたった時にプロジェクトページを編集したい
→基本的なベースは当方が作成しますが、運営は企画者さまが行うことが可能です。
何か情報を足したいときも思ったらすぐに実行に移せます。

今回はwixの無料HPを利用して制作したため、wixの宣伝バナーも出ていますが、出さない方法(=サーバー契約をしてページを作る方法)も選んでいただけます。それは自由に選択していただけます。

お金の決済はどうするの?

BASEという便利なサービスを使って管理します。
パソコンからでもスマホからでも入金額が分かる上に、入金があった際にすぐにメールでお知らせしてくれます。

BASEについてご存知ない方はこちらをごらんください。

音楽家でも無料で簡単に始められるオンラインショップ!BASEが本当に便利!

こんにちは、吉田佐和子です。 あなたはCDやグッズ、楽譜なをオンライン上で販売したいけど、オンラインショップってどうやって開設したらいいん...

BASEの使用方法については全てご説明させていただきます。

プロジェクトが終わる前にお金が引き出せる

プロジェクトを実行する際にお金があると助かりますよね。
ちなみに、普通のクラウドファンディングの会社ですと、プロジェクト終了後でないとお金は引き下ろせません。

BASEは申請して10営業日後に指定口座に集まっているお金の引き出しが出来ます。

デザインについて

既存のデザインがあるわけではないので、お客様の好みに合わせたデザインにすることが可能です。可愛い感じが良い、大人っぽい感じが良い、などご希望をお聞かせください。

ページ公開までの流れ

お申し込み

プロジェクトヒアリング

ご入金

ページ作成

公開

目標金額達成、見達成に関わらず、必ず行うプロジェクトのみページ制作をお手伝いします。
この点は必ずご確認の上、ご応募ください。

プロジェクトヒアリングで、詳しく内容について聞かせていただきます。その際に、プロジェクト内容が不明確である場合はお断りすることもありますのでご了承ください。

プロジェクトヒアリング終了後に、当方でプロジェクトページが制作可能かお知らせします。

その後、入金が確認出来次第、ページを作成させていただきます。完成までの期日に関しましては、掲載する内容やお客様の希望ページ数にもよりますので、プロジェクトごとに異なりますが、最長7日で第一案をご提案させていただきます。

ページが出来上がりましたら、ご確認の上、公開になります。

クラウドファンディングページ制作をご希望の方や、ご質問はDouble Sunrise問い合わせフォームよりお問い合わせください。

http://www.double-sunrise.com/#!contact/c1d94

クラウドファンディングを実施することで拡がるものがあると信じて

クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げたときに、抜群に面白い企画か、企画者が有名人の場合、少し拡散しただけですぐに支援が集まるかもしれません。

しかし、基本的にはプロジェクト終了まで毎日こまめな発信を心がけること、そして直接支援してくれる可能性がある人に連絡することも必要になります。

こうして自分色にカスタマイズ出来るクラウドファンディングページを制作したり、キャンプファイヤーのように少額のプロジェクトでも気軽にチャレンジ出来るようになったことで、日本のクリエイティブな活動がもっと促進されることを期待しています。

みなさんからのお手伝いが出来ること、そこから新たな芸術が生まれることを楽しみにしています。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!