アラサー女子は上手に時間を使おう!毎日行うことのスピードと質を上げろ!

こんにちは。

夢は地元・福知山に音楽ホールを創ること!
クラリネット奏者の吉田佐和子です。

IMG_0289

みなさんは、朝起きてからお仕事をするまでのプロセスは決まっていますか?

私は最近までちゃんと決めていませんでした。

朝起きて、すぐに仕事をしたり。

朝起きて、ごはんを食べてから仕事をして、少しだけしてメイクをしたり。

その時の緊急性に応じて毎日行う下記の行動の順番を変えていました。

・朝起きる
・メイクをする
・ごはんを食べる
・ストレッチをする

毎日必ずやることは順序を決めて行うとスピードと質が上がる

私はスポーツ選手の行動にも凄く興味があり、一流の選手ほど毎日行う行動の精度が高いということを知りました。

音楽家は、きらびやかに見えるところもあるかもしれませんが、アスリートと一緒です。

自分の体を整え、心を整え、本番で最高のパフォーマンスをするために日々鍛錬を積むわけです。

私は、自分の朝起きてから仕事をするまでの行動を下記の順番に固定することにしました。

1.朝起きる
2.ストレッチをする
3.ごはんを食べる
4.メイクをする

そして、それぞれの行動で気をつけることも固定化しています。

1.朝起きる

2.ストレッチをする
肩甲骨をグルグル→太もものストレッチ

3.ごはんを食べる
朝は必ず卵を食べる、まごはやさしいを意識した内容を心がける→サプリを飲む

4.メイクをする
メイクをしながら『TED』の動画を見るようにしています。

見る&聞くというのが正しいですね。

インターネット制作会社・LIGの吉原ゴウさんのこの講演はファンをつくりたい!と思う音楽家の方には是非見て欲しい内容です。

ちなみに、私のメイク時間は約15〜20分です。

動画によって時間は違いますが、15〜20分くらいの見たい動画を選んでメイクを仕上げるようにします。

限りある時間をどう使うかは自分の自由

先日見たこちらの動画は、改めて時間の使い方について考えさせられる内容です。

あなたが毎日行っていることは、ぜひその順番を決めて行ってみてください。

それぞれの行動を行うときに『次に何をしたらいいのか』を考える時間が短縮されますし、より上質な内容に磨いていくことが出来ますよ。

おまけ

あなたの目は今キラキラ輝いていますか?

もし輝いていないならこの動画を是非見てくださいね。

ボストン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者:ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」

以上!

また次回−!