森拓郎さんのダイエットを意識する私がスーパーで必ず買う9つの食材

こんにちは。
夢は地元・福知山に音楽ホールを創ること!

クラリネット奏者の吉田佐和子です。

IMG_6767

昨年秋から森拓郎さんのダイエットに挑戦して、結果を書いていませんでした。

森拓郎さんのダイエットは3ヶ月で1セット。その結果を発表したいと思います。

3ヶ月挑戦してみた結果、、、、

ちょうど3か月目くらいに結構体重が下がり始めて、この記事を書きました。

森拓郎さんのダイエット実践66日目!スタートから4.2キロ減!

どうもどうも、よしだです。 私がここ最近ダイエットに取り組んでいるのは皆さんご存知だと思います。 ダイエットに関する記事はこちらからご覧...

そのあと少し痩せて4.8キロ減が最高値。

今は太ももを理想の形にするべく奮闘中です。

いま気をつけていること

まずは食事の面で気を付けていることは代謝を上げることです。

お水、にら、キムチ(本当は辛いものはちょっと苦手だけど)を摂るようにしています。

森拓郎さんのダイエットを実践し始めてから暫くたったからこそ、ここでもう一度『マゴワヤサシイ』をしっかり意識して食事を摂るようにしました。

また、つい1か月ほど前から、お家で簡単に出来る機械を使ったマッサージを行うようにしています。

2日に1回やってますが、だんだん効果が出てきました!

リンパの流れを良くする効果があり、肩こりや練習のやり過ぎによる腱鞘炎もどきにも効き目があります。

ダイエットは自分の体との対話

森拓郎さんのダイエットに挑戦したことで、ダイエットに対する考え方が最近少し変わってきました。

ダイエットとは、痩せることがゴールなのではなく、自分の体と対話することがゴールなのだと思うんです。

自分にとってベストなコンディションを常につくること。

自分の体が一番ポテンシャルを発揮できる状態に持っていくことが、私にとってのダイエットであり、目指したいものです。

筋肉と脂肪のバランスや、代謝量を知り、さまざまな角度から体と向き合っていきたいと思っています。

私の冷蔵庫に入っている9つの食材

こんな私ですが、いつもスーパーに行くと必ず買う食材が9つあります。

それは森拓郎さんのダイエットでは欠かせないキーワード『マゴワヤサシイ』にちなんだ食品です。

豆類

ゴマやナッツなどの種子類

ワカメなどの海藻類

緑黄色野菜

魚介類(肉や卵などの動物性タンパク質もここに分類されます)

シイタケなどのキノコ類

いも類

痩せたい人は、まずは下記の食材が冷蔵庫にあるかチェックしてみてくださいね!

卵はすぐにエネルギーに変わるタンパク源なので、朝摂ることが多いです。

もずく


海藻はもずくで摂ることが多いですね。
海藻を摂るなら、乾燥ワカメもオススメです。

きのこ

えのきとしめじを買うことが多いです。
その次はエリンギかな。
切ってタッパーに入れておくと料理する時も楽チンです。

きのこ以外の野菜

小松菜を買うことが多いです。
根元のシャキシャキ感が歯ごたえがあって好きなのと、冷蔵庫で保存していてもちが良いため。

お肉

本番前など、パワーが欲しいと思う時は牛肉をチョイス!
いつもは豚肉を買うことが多いです。

豆腐

食感を楽しめる木綿豆腐を買うようにしています。

じゃがいも

じゃがいもはお料理に入れたり、軽くラップをして4.5分電子レンジにかけることでホクホクになるので、そこに岩塩をかけて食べます。

納豆

豆類は納豆でとるようにしています。
ちなみにカラシはつけない派。

おまけ

ここには書きませんでしたが、ゴマは常備しておいてくださいね。

あと、お水もしっかり摂るようにしています。

自分の体が水分不足かどうかは、尿の色でわかります。

尿が濃い時ほど、体に水分が足りていない証拠。

体からのサインは見逃さないようにしましょうね。