1枚300円以下!紙ジャケット仕様の自作CDを作る方法

去年から、福知山で行っているフレッシュコンサートの特別録音CDの製作を始めました。

コンサート開催にあたり来場者の皆様にご支援をお願いしており、その趣旨に賛同いただいた方のご寄附1000円につきCD1枚をお送りしています。

パッケージは自分で作ることになるのですが、ネットで検索してもあまり欲しい情報に出会えなかったので、今回私が作った方法をまとめてみます。

まず、私がこだわりたかったのは下記の点です。

・紙ジャケットで上質感が出したい!
・出来るだけ安く、コストを下げたい!
・上品な感じが出したい!

上記の点に気を配りながら理想のCDを作るために選んだものをご紹介します。


スポンサーリンク

購入したものはこちら

ラベルシールは、近くのヨドバシカメラにちょうどいいサイズがなかったのでとりあえずこれを購入。

上下に余白が出るのは狙い通りなのですが、左右のサイズ感が理想と違っていたので少し調整しました。

saigen_postcard_mameidoshiro_01-2
【彩現 ポストカード用紙】マーメイド 白
http://www.pcmtakeo.com/SHOP/1742193.html

上品な感じを出したいと思い、曲目やメンバーはポストカードに印刷することにしました。
(ちなみに、このサイズはCDケースには入りません)

この印刷する色についても悩んだのですが、一番気に入っている順に左から、ライトグレー、グリーン、ブラック。

IMG_4632

ご年配の方には黒の方が文字が読みやすいかなと思ったりして作ってみました。

...が、そもそもサイズが小さいというツッコミが聞こえてきそうです^^;

クラフト紙A4を買うなら、100均などでも販売していますね。
A5サイズは可愛いのでオススメです。

パッケージ制作費用

今回制作にかかった経費をまとめてみました。
曲目カードをなくして、盤面に曲名を書くというのもありですね。

・紙ジャケットCD
20枚セット@1780円×5=8900円
30枚セット@2490円×1=2490円
合計:11390円

・紙ジャケ用CD内袋
100枚入り@810円×2=1620円

・ラベルシール
88片入り@737円×2=1474円

・曲目カード
50枚入り@750円×3=2250円

・お手紙用の紙(A5クラフト紙)
50枚入り@200円×3=600円

CD自体の製作費用は?

CDは130枚を2万円で製作していただきました。

ダビングし続ける時間を考えるとやはり人に頼んだ方が良いなと・・。
白い盤面に焼いていただき、盤面に文字の印刷を入れました。

音源を焼く作業だけなら自分でも出来ると思うし、そうすればもう少し安く出来ると思います。

注目の合計金額は・・!?

パッケージ制作費用
計:17334円・・①

CD130枚製作費用
20000円・・②

①+②=37334円

1枚あたりの製作経費
37334円÷130枚=287円

このような結果になりました!

郵送は?

ちなみに、今回は郵便局で売っているスマートレター(180円)を利用して送りました。

スマートレターを利用しない方が送料としては安いのですが、下記の点からスマートレターを選びました。

・普通の封筒を利用すると折れ曲がりなどの心配がある
・住所を書く場所が決まっているため、住所記入スピードの効率が上がる
・切手を貼る必要がない
・型紙を封入する必要がない

まとめ

小ロットのCDを作る時は、上記のような方法で手軽にCDを作ることが出来ます。

バンドやユニットを組んでいる人たちのちょっとした販促物にもオススメです。

紙ジャケットはプラケースと違って割れたりする心配もないですし、かさばらないので持ち運びにも便利。

是非皆さんもチャレンジしてみてください。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

発信することは仕事だ!と思ってる音楽家はそもそも間違ってる。

簡単に制作可能!音楽家にオススメのオリジナルグッズ!

行動出来ない人にはビジョンがない!1年後、あなたはどんな生き...

最近話題のnote | 音楽家にオススメな使い方を考えてみた

50本のバラを贈る。言葉に出来ない想いをお花で伝えよう!

どこでも簡単リラックス!圧倒的にストレスを軽減できるアイテム...