簡単に制作可能!音楽家にオススメのオリジナルグッズ!

みなさん、オリジナルグッズってありますか?

CDも出してないし、オリジナルグッズなんてないよ!!

という方もいるかもしれませんが、オリジナルグッズを作ってそれが売れると活動資金に充てることも出来ます。

取り組みやすいものを挙げてみたので、オリジナルグッズ制作を考えておられる方は是非参考にしていただければと思います。

IMG_4228

まず大前提として。。

自分の名前やグループのロゴがあると、とっても話が早いです。
また、私はこういうキャラを描くのが得意ですが、こういうキャラと名前のロゴなどを組み合わせたりするのも良いですよね。

6つのおすすめグッズ

1.ステッカー

ステッカーって何だかテンション上がりませんか?
ついつい自分の持ち物に貼りたくなるステッカーはおすすめ。

2.ハガキ

ハガキは気軽に手に取れますし、持ち運びも便利なのでとてもおすすめです。

私は先日こんなのを作ってみました。

3.ポスター

CDを作った際にはポスターも作ってみましょう。
CD販促用のチラシをそのまま大きくするのもありですね。

4.クリアファイル

楽譜の管理などでよくクリアファイルを使う私にとってはいくらあっても困らないクリアファイル。
シンプルにロゴだけのデザインとかでも良いですよね。

5.しおり

本をよく読む人にはしおりも良いですね。
生活の中に溶け込む感じが良いかと。

6.お茶

昨日の記事で紹介したように、オリジナルパッケージを作ってくれる会社にお願いしてみましょう。
メンバーが何人かいる場合は、それぞれのメンバーのオススメの味を作ったりするのも良いかもしれません。

どこに頼む???

それぞれの商品が作れるオススメの会社を探していたところ、ほとんど取り扱っている会社を見つけたのでリンクしておきます。

ダンディー坂野さんが一押ししてくている販促花子さん。

テンプレートがあり、illustratorやPhotoshopを持っていない方もOffice系(ワードやエクセル)で制作出来るので安心です。


ゲッツ!!!

古いか・・・

反則花子は対応が凄く丁寧で、以前もクリアファイルの発注を考えていて資料請求したところ、初心者でも安心して制作できる資料が届きました。

FullSizeRender 2

本当に細かく手順が書いてあります。
FullSizeRender 3

白版のあり、なしがわかりやすい見本ファイル。

FullSizeRender

ちなみに、クリアファイルは2種類作る場合はこちらのカサマートが安価でオススメです。

カサマート/クリアファイル2種同時発注
https://www.kasamart.jp/flow/indexa4_2kind.html

デザインを考える時は、イメージにあった色とフォントを考えよう!

さて、実際に何を作りたいかが決まったら、次はデザインですね。

信頼出来るデザイナーがいない!

予算的に自分たちで作らなければならない!という場合は自分で作ってみましょう。

まずは、この2つを決めるとデザインしやすいかと思います。

・イメージカラー
・フォント

その際に、そのデザインを見た人にどんな印象を抱いて欲しいのかをイメージして決めるようにすると良いでしょう。

過去にはこんな記事も書いてますので参考にしてみてください。

表現したい音楽とフォントの関係性
http://sawakoyoshida.com/archives/1998

素材集を使ってみよう!

文字や図形を自由に組み合わせるのは苦手!という人は、素材集を使ってみるのも良いでしょう。

カフェや和柄など、自分が出したい雰囲気を助けてくれる素材集が今は色々出ています。

大きめの書店なら必ずおいてあるので、実際に見て選ぶのも良いですね。

デザインは何度も試行錯誤することでどんどん洗練されていきますし、お客様からの意見も聞いてグッズも色々工夫してみると良いですね。

ファンの方々が喜んでくれるグッズが制作出来ますように♪