第1回ミニコンサート&福知山音頭を楽しむ会終了!

お盆真っ只中の8月15日に福知山で『吉田佐和子ミニコンサート&福知山音頭を楽しむ会』を行いました!

IMG_5022

FullSizeRender 3
(ブログを読んでいる方かた質問があったのですが、これは私が書いています。猫とかハムスターとか言われますけど、ウサギです!!)

場所は福知山駅北口を出てすぐの場所にある、市民交流プラザ。

IMG_2856

福知山音頭を踊るならやっぱり浴衣でしょう〜!

ということでピアノの山口彩菜ちゃんも浴衣で♡

IMG_5024

プログラムはこんな感じ

今回はクラシックから始まり、オリジナルや福知山音頭の旋律が出てくる交響詩福知山の第4楽章などを演奏しました。

・ソロ・ド・コンクール/メサジェ
・NHKメドレー 〜ひまわり、ありがとう、カーネーション、365日の紙飛行機〜
・あの日の帰り道/吉田佐和子
・交響詩『福知山』より第4楽章「ふるさと福知山」/福田洋介
・Answer/吉田佐和子

MCも入れながら進行しているので、全部で45分ほどのミニコンサートとなりました。

演奏終了後は福知山音頭の練習!

この日のために福知山音頭を猛練習してきましたので、、、、

遂にその成果を発揮!!

ちなみに福知山音頭はこういう踊りです。

はじめて福知山音頭を踊るという方もいらっしゃったので、まず手の動きをお伝えしました。

何度かやっていると皆んな次第に出来るようになってきます。。

IMG_5079

そう、あなたはもう福知山音頭マスター!!!

みんなでお片づけ→広小路へ移動

福知山音頭の練習が終わった後は、みんなで会場を元どおりの会議室に戻して広小路商店街へ。

さぁ、踊るぞー!!!!

と気合十分だったのですが、途中で大雨が…!!!

その後、なんとか踊れるかな?とも思ったのですが、その後も雨の予報が出ていて天候が回復する見込みがないということで、この日は中止になってしまいました。。

もし晴れて踊っていたら20人での参加になっていた

あいにくの雨で広小路での踊りは中止になってしまいましたが、もしも晴れていて踊っていたら20人ほどで踊りに参加していたと思われます。

目標は100人でしたが、今回は目標達成ならず…!!

来年は、今年来てくれていた20人の人たちが1人ずつお友達を連れてきてくれることを祈ります。

遊びも仕事も目標は常に高く!!!

大雨だったのでしっぽりと柳町で飲み会をば

踊りが中止になり、なくなく帰る方もいらっしゃいましたが、しっぽりと9人で飲みました。

私が大好きなお店・柳町に関する記事はこちら

ランチも最高!町屋の佇まいと絶品の食事が味わえるお店・柳町
http://sawakoyoshida.com/archives/5824

自己紹介をして、福知山の話をして。。。

なんかこういうのも良いですね。

1人で踊りに行くのは勇気がいるけど、『吉田佐和子がいるなら行こうかなぁ』って思ってくれる人がいたら嬉しいなと。

今回のイベントの為に大阪から来てくれた方もいらっしゃったしね。

また皆で一緒に何かやりたいな。

また来年も頑張ります!

市民交流プラザを利用したい人へ

今回利用した市民交流プラザは、ホールではなく公民館。

3階の市民交流スペースという場所を使用しました。

IMG_5017

舞台の設営や椅子のセッティング、音響、照明、プロジェクターの準備などは全て自分で行います。

今回はこんなセッティングにしてみました。

IMG_5020

1階の電光掲示板にはこのように催し物の名前を表示してくれます。

IMG_5015

今回ステージとして使った場所は可動式なのでしまっておくことも出来ますし、今回のようにコンサートをすることも可能です。

ピアノが舞台に乗らない点は残念ですが。。。

IMG_5019

音響が結構ある場所なので、コンサートをするのもありかな。

使用料は、12:00〜22:00まで冷房ありで使用して1万5000円ほどでした。

ご興味がおありの方は是非利用してみてください♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる