福知山の火曜日を10時〜15時の5時間で楽しむならこのコースがオススメ!

先日、このイベントに大学時代のバイトの同級生が大阪から来てくれました。

ちなみに、大阪と福知山は特急で1時間30分(最速の場合)です。
神戸からはバスで1時間半です。

いつでも来てくださいね!

さてさて、そんな友人に福知山を楽しんでもらおう!

ということで5時間で福知山を案内してきました!

条件はこちら

・時間は10時〜15時の5時間。
・移動手段は基本的に徒歩。車はなし。
・福知山に来るのは初めて。


こんなスケジュールになりました

友人は大江町の元伊勢に行きたいと言っていたので、そこをメインに考えてみました。

時間はざっくり、ではなく割とガチで動いた通り書いてみますm(_ _)m

10:00 ①ニコニコプラザ出発
10:20 ②福知山城→外観をざっくり見るのみ
10:35 福知山城出発
11:09 ③京都丹後鉄道乗車
11:40 ④元伊勢内皇大神社へ
12:47 大江山口内宮駅出発
13:30 ⑤アークホテル1階の和楽でお昼ご飯
14:00過ぎ ⑥明智茶屋でケーキセットを食べる
15:00 福知山駅で友人とお別れ

今回、ほとんどの行程で写真を撮っておりませんでしたので、各場所に行ったことのある方のツィートやインスタを引用させていただいておりますm(_ _)m

①ニコニコプラザとは宿泊・温泉・温泉などいろいろ楽しめる施設

友人はニコニコプラザのカプセルホテル(1人部屋)に宿伯したそう。

外観はこんな感じ。

スクリーンショット 2016-08-18 18.08.44
HPより:http://2525jp.net/capsule/

個室と2段になっていて本当に寝るだけの部屋があるようですが、1000円ほどしか値段が違わないようです。

②時間がなくても外観を見るんだ!福知山城へ行こう

時間がなくとも福知山城は見て欲しい!!

ということで、福知山城を見に。

本当に外観だけですが。。。

『ちょっと登るとこんなに景色がいいんやなぁ』と友人は申しておりました。

天守閣にも登る時間があれば良かったな。

③あのウィラーさんが運営している超ローカルな京都丹後鉄道に乗ろう!

もともとは北近畿タンゴ鉄道株式会社という名前だったのですが、ピンクのバスで有名なウィラーが京都丹後鉄道と名前を変えて運営をされています。

京都丹後鉄道
http://trains.willer.co.jp

色んな企画を打ち出しておられますね〜〜

こんなレトロな車体も。

鉄道好きな方は是非チェックしてみてください…♡

④元伊勢内皇大神社はジブリの世界!駅からも近いのでオススメ!

電車で大江山口内宮駅まで行き、そこから徒歩で10分ほど行くと、元伊勢内皇大神社の入り口に辿り着きます。

入り口からの望むのどかな景色。

IMG_5036-2

そこから10分くらい歩きます。

IMG_5034-2

緑に癒されます。。。

IMG_5041-2

すると、立派な境内が見えてきます!

IMG_5045

ジブリの世界というと分かりやすいでしょうか。。。

IMG_5039-2 IMG_5035-2

とっても神聖な空気に包まれた空間ですよ。

大江山口内宮駅から福知山に向けて出る電車は約1時間後なので、行って帰って1時間。

内宮さん以外にも、天岩戸神社や外宮さんもあるのですが、ちょっと1時間では無理ですね。。

こんなところです。

車があればまた話は変わってくるのですが。。。

⑤火曜日の福知山のお昼ご飯は何処で食べるべきか

まず、条件として移動手段の基本が徒歩なので、駅近で探すことに。

私もまだ行ったことはないんですが、美味しいと評判の『わきもと』へ行くことに。

わきもと
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26021012/

すると、なんとお蕎麦がなくなってしまったとのこと。。。涙

行かれた方はこんなツィートをされています。。。

羨ましい…!!

またの機会にいくことにしましょうm(_ _)m

その次に、大変リーズナブルなお値段でがっつりと食べられる華寿司さんに電話してみることに。

京都・華寿司
http://www.kyoto-hanazushi.com


13:30がラストオーダーでした。。

ラストオーダーという感覚を持ち合わせてなかった!涙

時間に関係なく空いていて駅近!となるとアークホテルの和楽さんが気楽にいける場所なので、そこでランチをすることに。

和楽
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26008076/

この時には暑さと疲労で結構2人とも疲れててバテてましたね。。

写真がない!!苦笑

⑥最後はやっぱり明智茶屋で締め!!

友人はスイーツが好きと言っていたので、和楽さんから歩いて5分ほどの距離にある明智茶屋へ。

明智茶屋は私の中学時代の同級生がシェフをしているお店です♪

友人は『シェフの気まぐれ』を、私は『ショコラ』を注文しました。

『シェフの気まぐれ』はこれ。

『ショコラ』はこれ。

ふと思ったこと

今回案内していて思ったのですが、福知山のお店って週末〜火曜にかけて定休日のお店が結構あるんです。

行きたいのにお休みだった!!涙

ってことが結構ある。

これって意外と思ってる人多いんじゃないのかなぁ。

なんか『火曜日にオススメの福知山観光』とか『月曜日にオススメの福知山』みたいな感じで曜日別の観光案内とかあると便利かも。

もちろんweb媒体でいいんだけど。

あと、車がないならやっぱり自転車は便利!!

なので、個人的には駅にある福知山市観光協会のレンタサイクルがもう少しオシャレになって欲しい..!!

いや、観光してるってむっちゃわかるデザインだし、天橋立に行った時もそういう分かりやすいデザインのレンタサイクル見たんだけど、『あなたは旅先でその自転車に乗りたいと思ったんですか?』と聞きたい。。

駅前にオシャレな自転車が借りれる場所が欲しい、そんな風に思った旅の終わりでした。

友人はこの前日には柳町に行ってましたので今回は行きませんでしたが、初めて福知山に来られた方はぜひ行ってみてくださいね!