音楽家が使用する際に気をつけたいFaceBookページの使い方!

そもそもFaceBookページはどういう時に使えばいいんでしょう?

たとえば、個人のアカウントですと友達になれる数に上限があるので、上限に達したためFaceBookページを作ったという人もいれば、個人のアカウントはプライベートに使っていたので、FaceBookページは公に公開するために作ったという人もいるでしょう。

また、ユニットを使って活動している人は活動の宣伝のために作っている方が多いですね。

IMG_2590

私は、個人アカウントとFaceBookページを持っています。

個人アカウントでは、ブログの投稿以外にライブの告知や気に入ったコンテンツをシェアするようにしています。

個人アカウントの投稿は基本的に全世界に公開しているので、直接会ったことのない人は申請をお断りしています。ただ、フォローしていただければ投稿の通知はいくので、フォローをお願いする文章を記載しています。

いいね!を押して応援いただけると更新の励みになりますm(_ _)m

FaceBookページ『よしだより』では、このブログの投稿記事を主に投稿しています。

FaceBookページの特徴

FaceBookページにいくと、情報がまとめて確認出来ます。

Twitterや個人のFaceBookアカウントだと、どんどん情報が流れていってしまいますから、その点FaceBookページだと時系列にそって情報を確認しやすいわけです。

いいね!を押してもらうと、更新した際にその人のタイムラインで投稿が見られるようになったりすることも出来ます。

また、お金を払って広告を出せば、いいねを集めやすくする事も出来ますし、広告を出すターゲットを絞ることで、まだあなたの事を知らない人たちに、自分たちの活動を届ける事が出来るかもしれません。

FaceBookページは簡単に作成出来るコミュニケーションツール

今はHPもかなり簡単に作れるようになりましたが、FaceBookページはHPよりももっと簡単に開設出来ます。

また、コメント欄でお客様とのやりとりをする事も出来ますし、HPが一方的に情報を発信するのに対して、よりコミュニケーションがとれるツールだといえるでしょう。

FaceBookページを作ったらまずやりたいこと

それでは、実際にFaceBookページを作ったらやりたいことをまとめてみます。

1.FaceBookページを作ったことを自分のFaceBookのタイムラインやTwitterなどで拡散する

2.いいね!のリクエストをする
(無差別にリクエストを送る人もいますが、個人的には人は選んでお願いするべきだと思います)

3.定期的に投稿する

なんだかんだで3が一番大事です。定期的に投稿しましょう。

コンサートやライブなどのイベントを開催する時などは、イベントを作成し、タイムラインでシェアsるようにしましょう。

これはやらない方がいい!

やる事はシンプル!

では、せっかく作ったFaceBookページでやらない方がいい事はなんでしょうか?

私が見ていて残念だなーと思う投稿はこんな内容です。

ネガティブなことを書いている

「これ最低じゃないですか?」
「皆さんなぜ無反応なんですか?」
などなど、ネガティブな事を書いたり、見ている人を責めるような言葉で投稿するのはやめましょう。

元気で前向きになるような投稿、少し考えるきっかけをくれるような投稿など、見た人が『この投稿を見て良かったな』と思ってくれる内容をアップするようにしましょう。

改行しないで長文を書いている

たまにかなりの長文を全く改行しないで書いている投稿を見かけるのですが、あれは本当に逆効果です。

見にくい投稿はアクセスを下げるだけですので止めましょう。

言葉の選び方

これが実は結構一番難しいんじゃないかと思うんですが、言葉の選び方でかなり印象が違います。

たとえば、この文章。

A.こんにちは!
今日はとてもいいお天気でしたね。
皆様どんな1日をお過ごしでしたか?

B.こんにちはー!
今日はむっちゃくちゃいい天気でしたね!
皆さんどんな1日を過ごしておられましたか?

C.こんにちは!
今日はホントいい天気だったね!
みんなはどんな1日を過ごしてたかな?

などなど、、、、

言葉の使い方はもちろん、「ー」「!」「?」「ひらがな or カタカナ」の選び方でもかなり印象が違うことが分かると思います。

あなたが見ている人にどんな印象を与えたいかで、言葉の選び方もあると思います。

よーく考えて言葉をチョイスしましょう。

複数人で管理する時にはこれを気をつけよう!

faceBookページを複数のメンバーで管理する場合に必ず気をつけなければならないことは、FaceBookページの投稿が与える印象をしっかり統一することです。

色んな人が、自分がいいと思うように発言していては全く一貫性がありません。

その人や団体を一体どう見せたいのか?

写真にイラストやスタンプなどの加工をするのは、お客様に感じて欲しい印象とイコールになるようなものなのか?

これを考えてから投稿して欲しいと思います。

FaceBookページを使ってお客様と繋がろう!

FaceBookアカウントがあれば、お客様とのやりとりもメッセンジャーを使えば簡単に出来ますし、情報のやりとりもスムーズになります。

ぜひ、まだFaceBookページをお持ちでない方は一度作ってみてください♪

そして、既にHPやTwitterを持っておられる場合はそれらとの連携もしっかり行い、お客様がいろいろと回遊できるようにすると良いですね。